BLOG TOP
  • 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-10-23│
  • Category:ChoroQ

ミニミニ ケンメリ

全自動立体駐車場 B1 第二シーズンの2010年12月29日に投稿予定だった没記事です.

この記事は予約投稿記事です.

ミニミニチョロQのスカイライン2000GT-Rのご紹介です.
IMG_8578.jpg
シルバーの車体がかっこいい このケンメリですが,カプセルミニミニチョロQものでまだミニミニチョロQのクオリティがすっごいと言われてなかった時代のものだったと思うので,
言うほどメチャクチャ完成度が高いとはいえないかもですね.
ですがボディのクオリティとしてはチョロQハイブリッド辺りと同レベル,上の下~中と個人的には感じております.

IMG_8579.jpg
チョロQと比べてもこの通りの小ささなのでキュートに見えますねw

IMG_8581.jpg
ホイールがブラックで車体と似合っていてて中々のかっこよさです.渋い!

IMG_8582.jpg
残念なのはテールランプが簡単な印刷で済まされちゃってます.
ここを彫りこみ&塗装だったら最高だったのにな~,


・・・と,いつもはここで記事が終了です.
ですが,これだけじゃ読み応えもクソもないゴミ記事なので,ちょっと私がこのケンメリ等のカプセルミニミニチョロQを入手するまでの過程を書かせてもらいます.
「はぁ?」と思うかもしれませんが,何気に不運な私が伺えたりします(笑)

そもそもガチャをやろうとして外出したわけではなく,確か他のチョロQを買いにジョーシンへ寄ってたんですね.
お望みのチョロQも購入できて,さぁ帰ろうかと思った目線の先にガチャガチャがあって,
チョロQのガチャあったので,周りが子どもばっかりに囲まれながら高校生がむなしく200円投下してやってみました.
一発目に出たのがこのケンメリ.初めてケンメリを手にしたので,
周りが子どもばっかりだったのにもかかわらず,思わずドヤ顔( ̄一 ̄)

調子に乗ってもう二百円投下.しかし,カプセルが出てきません.
「あれ?100円と認識し間違えたかな?」と言うことでもう100円,さらにもう100円・・・意味がないことにここで気づき,とりあえずいったん家へ帰って買ったものを置いて,再び現場へ行って,店員さんに伝えたんですね.
この時点で私にとってはかなりの赤っ恥です(笑)
そして,ガチャごと分解して「お好きなのをどうぞ」と好きなものを選ばしてくれましたが,ここでいいものを選ぼうと慎重になってたら,ただの変人なので(笑)
目の前に見えたR35と,もう1つ適当なものをつかんで帰りました.
(計400円入れたから2つ掴めたって訳ですね)

ちなみにそのもう1つの適当なものは黄色のR34でした.
色んな意味でラッキー且つアンラッキーな日なのでした.
<転載後記>
没になってると言うことは最終的にはゴミ記事になっちゃったわけですが,
チョロQとしての2000GT-RはA品番からあった何気にご長寿チョロQですが,
あまり現在では市場に出回ってなくて,入手できてなかったんですね.
このミニミニケンメリも偶然の重なりで入手できたって感じです.

所々色挿しされてなかったりしてますが,その分を差し引いても御仁的には大満足な一台でした.
ただ・・・このカプセルミニミニチョロQ・・ゼンマイが本当にざっこいんですよねぇ・・・^^;

あと一言言わしてもらうと,私は何事に関しても いっつも運の悪いことばっかり起こります(笑)

次回予約投稿記事の公開は11/7です.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2011-10-11│
  • Category:ChoroQ

"荷物"の新しい使い方を探し出せ!

この記事は予約投稿記事です

 特にA品番のチョロQではルーフになんらかの「荷物」をのっけてるチョロQが多かったですよね.
そしてその「荷物」の存在がある意味でA品番の象徴にもなっていたと思います.
その証拠としてA品番を復刻させたものには「荷物」がしっかりと乗っかってます.
IMG_7942.jpg
子どもの人にはかっこいいクルマをダサくしている「邪魔物」と思われがちですが,
チョロQを昔楽しんでた方となるとむしろコレがないと違和感を覚えてしまう人もいるでしょうね.

ですが,この荷物,懐かしさを感じるため以外に何か意味は無いのでしょうか?

―あります.この荷物はチョロQの窓を抑える役割も担っています.

ですが,そんな裏情報よりももっと画期的な新しい使い方は無いものかと模索しました.
上の写真のサーフボードの場合,
IMG_7944.jpg
こんな感じでチョロQを引っ掛けることが出来ます.ちょっと大きい物体が積み重なってるときに
付箋代わりに使えそうですね.
ただ,これではあまりにシュールで,付箋代わりに使ってると知らない人は
チョロQを殴り飛ばして付箋を取ってしまうでしょう.


しかし,このサーフボードを使えば
IMG_7945.jpg
この通り地味に傷をつけることができるので,美術作品を作るときなんかにも使えそうですね.
壁に絵を書くとか.
ただ,壁に向かってチョロQ押し付けてる画なんて想像したくないですけどね.

では初代チョロQのような荷物ならどうでしょうか?
正直,コレの場合何をやっても役に立つような使い方は無いです.
もう意味も無く上に チョロQ積み重ねちゃいましょう.
IMG_7947.jpg


ですが,この荷物を持つ2台が集まると なかなか面白いことも出来たりするものです.
IMG_7948.jpg
友人にこの光景を見せて自慢するなんてのもいいかもしれませんね.
「どうだ,俺の自慢のチョロQ達だ,すごいだろう?」
「・・・・・・・・あ・・・あぁ・・・.」

引かれて終わりでしょうが.

次回予約投稿記事の公開は10/23です.
関連記事

Pagetop

[Edit]

ポスター

全自動立体駐車場 B1第一シーズンの2009年8月3日に公開された記事を転載したものです.
この記事は予約投稿記事です.
 特に意味もなくフェアレディZ限定セットの箱を取り出して中身も全部取り払ってみたら…
IMG_3889.jpg
ありゃ,アンケートはがきなんて入ってたっけ?
なんか赤いのがあるし.
裏返せば
IMG_3890.jpg
チョロQ…車から見てチョロQHGかな~.
それよりこのリカちゃんみたいな人形は何者だ(笑)
広げちゃいましょう.
IMG_3891.jpg
やはしチョロQHGだった(笑)
人形の名はジェニー.
ジェニー!?聞いたことない!
IMG_3892.jpg
ランサーが何かいってます.
IMG_3893.jpg
そうなんだQ~
いや知ってたけどね(笑)
お次はアンケートはがきの内容.
IMG_3894.jpg
1最初にかったチョロQはいつ頃か…
A-忘れた

2この商品はどこで知ったか.
A-楽天(回答番号⑥や⑦と答えた人なんているのか?)

3この商品のどこが気に入ったか?
①-該当②-該当(というかこれが90%を占めてる)
③-該当④-該当
⑤-NO ⑥-いやっ当たり前でしょ(笑)
⑦-1万円も払ってますが何か?


IMG_3895.jpg
4購入者は誰だ?
A-ご自分様(笑)

5商品の遊び方
A-①だな~.
③なんて勿体無い.

6誰と遊ぶ?
A-残念ながら1人or2人です

7今までに買った事のある商品
A-①④

って…
IMG_3896.jpg
戦う男って何!?しかも単位は台!?(笑)男なのに!?

暇になるとこういうのは一回箱に戻したりするのが私流の遊び方(笑)
戻してみました♪
IMG_3897.jpg
これが
暇を持て余した
アソビ☆(笑)

やっぱりフェアレディ限定セットはいいね~.
いつにもまして長めの記事書いちまったZE~(笑)
<転載後記>
時はさかのぼる事2年前の記事です.
当時,意味も無くZの15台セットを眺めてた際に発見したものを記事にしたものです.
この記事を見る限り,当時のTAKARAはポスター1つにも容赦なくユニークに仕上げていたんですね~.

また記事途中で出てきた「戦う男」について.
当時,記事を書いた後に調べたんですが,確か私の記憶が正しければ
男が戦車に乗っているおもちゃだったんですね.
単位が~台だったのはおもちゃとしては戦車がメインだったからなのでしょう.
商品としては男がメインみたいなんですが(笑)

次回予約投稿記事の公開は10/11です.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2011-09-09│
  • Category:ChoroQ

クリアチョロQ

この記事は予約投稿記事です.

今日はチョロQの日,すこし前のチョロQを観察してみましょう.
昔のチョロQではどっ金カラーボディや夜光のボディなどボディカラーに色んな工夫がなされているものにも人気がありましたね.
そのボディの工夫の中でも王道なのが何といっても透明なボディ,クリアカラーでしょう.
IMG_7937.jpg
見てて爽快感があり,少し涼しげな気分にもなれて夏の今の時期にはぴったりなチョロQです.
通称すけすけチョロQ

IMG_7939.jpg
このクリアカラーのチョロQは走らせるのはもちろん見ていても楽しいもので,
これを考えた人は本当に素晴らしい発想の持ち主だと思いますね.
私はよく窓とボディーの色のギャップなどを見て楽しんでいますね.

クリアカラーのチョロQの良い所は分解しなくても中が眺められるという点にあります.
人間界でこんなことがあったら迷惑極まりないですが,チョロQ界では話は別物です.

IMG_7940.jpg
たとえばボディ裏に番号が書いてあるのを発見したり,
その下にはなぜか○と書いてあったりするのを分解しなくても発見できます.
こういうのを発見するというのも楽しみの一つなんじゃないかなと.
息子とかがそんなので楽しがってたら「目を覚ませ!!」って言いたくはなりますね(笑)

IMG_7941.jpg
もうひとつの楽しみ方としてはチョロQのエンジンの動くさまを眺めるというのもありますね.
よく洗濯機なんかが回るのを眺めるのが好きっていう人が居たりするじゃないですか,
あれのチョロQ版って感じですね.

ライトなどに塗装を塗ることが出来なくて,ライトが分かりづらいのが難点ですかね.
でもててとても清清しいですね.

次回予約投稿記事の公開は9/22です.
関連記事

Pagetop

[Edit]

5th Anniversary

この記事は予約投稿記事です

IMG_7935.jpg
今日の日付で「全自動立体駐車場の誕生日だ!」なんて気づいてくれた人はいますかな.
本日8/19で全自動立体駐車場 B1は5周年を迎えることになります.
とかいってますが,この記事を書いているのは3月の7日だったりします^^;
未来の皆さん,元気に楽しい日々を過ごしてますか?(笑)

5周年・・・考えてみると結構な長さですね.
私がブログを始めた頃小学一年生だった人はもう小学六年生のたくましい少年になっているんだと考えると
5年という時の長さを感じちゃいますね.

そんな5年前の私はまだまだ"ガキ"だった中学一年生でした.
このブログの一番最初の,本当に見た事ある人はいないと思う
ブログ設立当初に書いた自己紹介の記事を見ると「ガキ」の要素が素晴らしいです.

あまりに恥ずかしいので薄い字で書きますね,覚悟が出来た方はドラッグをしてごらんください

Title:ブログはじめました。
2006/08/19 00時46分

↓記事ココカラ
~~~~~~~~~~~自己紹介~~~~~~~~~~~

私は単なる「車好き」です。
   特  技   :三点倒立
  好きな食べ物  :豆腐!!!!!
車以外にハマってる事:クイズ
   好きな車   :R390LMレースカー!!

メインはもちろん「CAR」(!)でやっていきます(!!!!!)!


              byゼットグラン

↑記事ココマデ

もう見てて痛々しいでしょ?
「!」が鬱陶しい位使われてるし,
ゼットグランと言う名前のくせに好きな車がまさかのフェアレディZを押しのけてR390になってるし,
単なる「車好き」です という書き出しも変に調子乗ってるヤツがブログを始めたときにまさしく書きそうなフレーズです.
もうウザいの要素しかありません^^;
何が腹立つってなぜ「R390」よりも「豆腐」の方が後ろについてる「!」が多いんだよっていう・・・.
単なる車好きのくせに当時は豆腐には勝ってなかったようです.


もちろん勘違いしないで欲しいのは今は全く違います(汗)
車の知識も随分と身についてきましたし,[クルマ<豆腐]なんて絶対にありえません.
お豆腐は今でも好きですけどね(笑)

そんなこんなでこの5年間でこの全自動立体駐車場 B1は管理人もサイト自体も随分と進化していきました.
おかげで今では色んなお仲間さんとコミュニケーションも出来てます.
ブログ設立当初はコメントなんて来ず,ブログ更新がつまらなくなってしまい,2ヶ月くらい放置してたこともあるくらいです.休止するときにこれについては少し書きましたね.
やっぱり,コメントが来なくなると自然と更新頻度も下がっちゃうものです.

私はまだ受験シーズンなので遊んだりすることは出来ませんが,次の6周年を迎えるときは,
また一段と私もそのほか全ての要素においても進化をしつづけるため,今後もがんばっていきます.
ヨロシク!
次回予約投稿記事の公開は9/9(!!)!です.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2011-08-03│
  • Category:ChoroQ

超リアル仕上げシリーズ

この記事は予約投稿記事です

チョロQのSTD時代ではメインはスタンダードチョロQでしたが,
サブ的な要素としてさまざまなチョロQのシリーズが展開されていきました.
超リアルギミックとかジャンボチョロQとか電車シリーズとか.
その中でも一番人気があったのはなんと言っても超リアル仕上げシリーズでしょう.
IMG_7907.jpg
その名の通りチョロQを超リアルに仕上げたというもので,
JGTCやSUPER GTのマシンが主でしたね.
IMG_7908_R.jpg
細かい広告やロゴまでもをしっかりと入れて忠実に実車を再現していたのが人気の一番の理由でしょう.
流石に全部と言うわけには行かないんですがね.

また,細かい所に気を使いすぎたせいか,大事なことを忘れていたりします.
IMG_7909.jpg

そしていくら何でもいい所ばかりではなく,欠点もあったりします.例えば↓
IMG_7910.jpg
メーカーのロゴが異様に影が薄いです^^;
TRDのマークとか無駄にリアルなのにトヨタのロゴはどうして仕事をしない?

またこの超リアル仕上げシリーズのもう1つの"ウリ"といえばモチロン・・・
IMG_7911_R.jpg
少し後の世代の超リアル仕上げになるとこのようなコレクションボックスがもれなくついてきます.
この中にチョロQを入れて保管できるというものです.
IMG_7912.jpg
ただ,私の場合,お片づけが苦手な子だったので一々こんなゴミみたいな大きさの箱に入れるなんてみみっちい事はせず,結局は足などでプレスされて残酷な運命をたどるだけの箱でした(笑)

しかし,そんな人気だった超リアル仕上げシリーズも,STDチョロQが終了したことにあわせて
そのほかのサブ的要素のシリーズも全て打ち切りとなり,あまりにも理不尽な終わりを告げられてしまいました.
別にサブ的要素のシリーズを終わらせなくてもよかったんじゃないの?とは思ったんですけどね~.

そしてその後登場したのが例の賛否両論のチョロQハイブリッドと言うわけです.

次回予約投稿記事の公開は8/19です.




<近況報告 2011/07/31書き込み>

学校ではもう完全に受験モード全開です.
皆全然勉強してないとか言っておきながら実際はガリベンしてるんだろうな...

どうも,ゼットグランです.たまには顔を見せたいなということで今現在の近況報告をさせてもらいます.
実は校外学習と称して学校では6月にUFJに行ってきました!
ジェットコースターで酔って何一つ楽しくなんか・・・
メチャクチャ楽しかったですよ.ジェットコースター?最高の乗り物ですね あれは.

あと,実は5月の中旬にインフルエンザなんかにも何故かかってたりしてました^^;
勉強時間の確保のためにブログはとめてますが,休憩にチョロQいじりなんかは未だにやってたりします.

書きたいことはたくさんありますが,話し出すと止まらないのでこの辺で(笑)
受験が終わったらたくさん思い出話話させてもらいますね♪

受験が終わった後のことを考えて,時間があったら色々とこちらも準備してたりします.

そう言えばチョロQzero!
まさかスカイラインシルエットが入ってるとは夢にも思いませんでした!
奮発して楽天で(スカシルだけで)3台も予約しちゃったのは内緒です(笑)

あと,マッハギアの映像も見ました.
コンセプト自体は音速を超えろ!!見たいな感じで面白そうでしたね.
エコカーに洗脳されてしまった子ども達にスピードという興奮を与えてくれたらいいのですが・・・.
なんていうか,「これじゃない」感も少しばかりは漂うナァ・・・(汗)
ゼンマイで音速を超えるチョロQが発売されたら面白そうですけどね(笑)
私からの感想としてはミニ四駆のチョロQ版っぽそうだなって感じでございます.

真剣に考えてしまうと,音速は約346m/s (25℃)で,つまり1秒間に346mも走ってしまうという計算になりますが,
リモコンチョロQで音速を超えてしまうと・・・家の中の家具が大破しますね(笑)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-06│
  • Category:比較

チョロQHG時代のシャーシ比べ

この記事は予約投稿記事です

 チョロQHG時代はゲームでもおもちゃでも最もチョロQが売れた時代といっても過言ではないかもしれませんね.
圧倒的な数の多さとそのクオリティ,そしてなんといっても愛らしい動きが当時は人気でしたね.
そんなトミカと競り合ってた時代のチョロQ,シャーシを比べると実は製造年や種類によってちょっとした違いが見受けられたりします.

①ノーマル
IMG_7897.jpg
一番一般的でよく知られているシャーシのデザインです.
今となっては懐かしさも感じちゃいますね.

②半角HG
IMG_7898.jpg
ノーマルが「チョロQHG」と書いてあったとするなら,
こちらは「チョロQHG」と書いてある感じです.HGの文字がスリムになってます.

③日本語で車名
IMG_7900_R.jpg
どういうわけか車名が日本語で書かれています.しかも超アバウトに.

④フォント違い&車名なし
IMG_7902.jpg
HGのフォントが明朝体な感じになっています.
そして何故か車名がどこにも書いてありません.

⑤枠なし
IMG_7903.jpg
枠が浮き出てるわけでもなく,掘り込まれてるわけでもなく.

⑥もはやHGの文字が見当たらない
IMG_7905_R.jpg
どうしてこうなったのかは知りませんがHGの文字が消えてしまっています.

このようにHGシリーズのシャーシだけでもこんなに違いが発見できたりします.
STDの場合枠があるだとか枠の端っこのネジのデザインが違うとかでかなり違いが発見できます.
このような違いを楽しめるのもある意味チョロQの楽しさなんじゃないかなと自分では信じているんですけどね・・・.

次回予約投稿記事の公開は8/3です.
関連記事

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


