BLOG TOP
  • 201701 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 
  • » 201703

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-10│
  • Category:Car

いつか訪れる別れの時

Thanks.jpg

とうとうこの時が来ました.この記事を持ってこのブログ「全自動立体駐車場 B1」は一年間のお休みに入ります.
実は一年半位前にも一ヶ月のお休みを貰ってて,二回目のお休みとなります.
第2シーズンはこの記事を持って終了です.
第1シーズンでは超初期の頃は誰にも目を振り向けられず,「コメント来てくれ~!!!」と拝むような毎日でした.
そう思えば思うほど,ブログ更新が辛くなり,一時期は放置してたこともありました.やっぱりコメントが来なくなると,それに比例して更新頻度も減っていくものです.
その後,チョロQネタをやるようになり徐々に盛り上がっていきました.
どちらかというとこの頃のチョロQネタの方がバラエティさが合って面白かったのかもしれません.

第2シーズンではチョロQの比較,実験,紹介をメインに記事を書いていきました.時たま自動車ニュースを挟みつつも.
後半は全然ネタが思いつかなくて紹介ネタを連発したのは反省してます.ちょっと紹介記事に頼りすぎましたね.
他にもこのシーズンでは新しい出会いも多くて私には刺激的な一年間半でした.

さて,最後の記事なのでこんな感じの振り返りをつれづれに書こうと思いましたが,途中で飽きられるのでここら辺で止めます(笑)
いつも通りチョロQネタで締めようか,車ニュースで締めようか,愚痴で締めようか(笑)悩みましたが,
最後なので私が持つ「クルマに対する思い」についてちょっと書こうかなと思います.
ちょっと長くなるので覚悟してご覧ください.
私がクルマに興味を持つようになった最も最初のきっかけは私の兄です.
兄が生まれつきクルマが好きになって,私がその後生まれて,周りにミニカーがいっぱいあって,兄につられて好きになりましたと言う感じです.
つまりは最初は「たぶん自分ではクルマは好きだと思ってます」レベルの小さいものでした.

しかし,時間がたって,スカイラインやフェアレディZをはじめテレビや身の回りでスポーツカーやスーパーカーが
ちょっと多くなった時「あのクルマカッコイイ~」なんて思うことが多くなり始めました.
あまり覚えてませんが,初めてカッコイイと思った車がスカイラインかフェラーリのテスタロッサだったかな・・.
トミカやチョロQでもカッコイイ車が身の回りに多かったです.

その後,テレビやインターネットでカッコイイ車が出るたびに見入る有様です.
「RX-7カッコイ~」「フェラーリZ(フェアレディZ)かっこい~」
「マクラーなんとかカッコイ~」「エネセックス(NSX)かっこいい~」
この時から既に将来欲しい車はスポーツカーと心に決めてました.
もうクルマのかっこよさや魅力に完全にほれ込み,クルマの魅力は完全に私を虜にしていきました.
下校中であろうがカッコイイクルマを一目見かけたら走って追いかけるようなゼットグラン少年でした.
授業中外を眺めてカッコイイクルマが走ってたら授業そっちのけでそのクルマを見て,
駐車場に見とれてしまうクルマがあったら,授業を全力で無視してそのクルマを上から観察してました.
「ウィングがかっこよくて,しかも似合ってるホイール,もう最高」といったように.
もうクルマが恋人,そういっても過言ではありませんでしたね.
それだから,小学五年生のときの自動車工場見学はもうどれだけ楽しかったことか・・・.
小学六年生の時に行ったマツダミュージアムはどれだけ私にとって最高の時間だったことか.
小学生の3か4年生の時に行ったトヨタ博物館は人生の中でも最高のひと時の1つでした.
ほぼ毎年行ってた鈴鹿サーキット,私の一年の楽しみでもあったし,これも私にとっては最高以外の何物でもない心の底から楽しめた所です.

しかし時は経ち中学生になったとき,この辺りからエコカーがやけに流行だしてました.
そのときの私はというと,まだエコカーの構造などについてはサッパリ理解してなく,
「エコカー?あぁそう」と言ったような感じでした.ただ,カッコイイとは絶対に思いませんでしたね.
そしてエコカーが街中にどんどん増えていき,段々と自動車への魅力はなくなっていきました.
また再び思わず追いかけてしまいたくなるようなクルマが走るその日は来ないのか?
そう思う一方,スポーツカーが視界に入るとやっぱりそっちに目が行ってしまいましたね.
それもエコカーであふれてる中での紅一点スポーツカー,嬉しさは一塩でした.

そして更に時は経ち高校生になった時には既に日本は完全にエコカーカントリー状態でした.というか今もです.
私の少年時代を支えてくれた自動車が今となっては皆ただの道具扱いです.
企業は売れることばかりを考えて全くエコじゃないエコカーを生産し続け,挙句の果てには私の少年時代の憧れだったクルマまでもが売れることを優先させられてエコ化されてしまう毎日です.
企業は「一般市民にもスポーツカーを」とかほざいてるんでしょうけどね.
ハッキリ言ってこんな車の日々はもうウンザリです.いい加減にして欲しいです.
昔のクルマに対する情熱はどこへ行ったんだ?!
私を虜にしたあのクルマのすばらしさはどこへ消えてしまったんだ!?
もう思わず追いかけたくなるようなクルマが走り去る日は来ないのか!?
今もそんなことを思う日々です.
もう売れることばっかり頭にあって本気で自動車をどこもかしこも造ってないようにしか見えません.日本のメーカーは.
国産車が大好きなのにこんな有様になっては失望せざるをえないです.
前にyahooブログでもいいましたが本当にエコに貢献したいなら企業はまず工場をエコにすべきです.
ユーザーは1つの気に入ったクルマを乗り続けて極力エコカーが造られる時に発するエネルギーを抑えるべきなんです.
もちろんその乗り続けるクルマがエコカーだったら本末転倒ですが.

最近のテレビではフェラーリやランボルギーニなどを目にすることはあります.
ただし,思わず顔面をどつきたくなるお金持ちつきで
貴様はクルマを何だと思ってんだ,ただの見せびらかしの道具としか思えねぇのか,
頭の中でそう思ってます.心の底から憎たらしいです.

チョロQハイブリッドに関する記事を書いたときと似たようなことを言わせて貰うと
クルマは高級車で見せびらかすためのものでも,ただただ移動手段としての道具でも,夜中にドリフトしてご近所さんに迷惑をかけるものでもないのです.
「走る」というのを身体で楽しむものなんです.運転は楽しくないと意味がないと思うんです.

ただ,どう今の車が酷かろうが,私の少年時代を支えてくれたものはクルマである事に変わりはありませんし,
クルマが私にとっての全てであります.もうハッキリ言ってクルマとの出会いがなかったら今の私はもうただのゴミ人間だったでしょう.
クルマは私をある意味救ってくれたのです.
落ち込んで帰ってきた日,私を慰めてくれたのはトミカやチョロQ,自動車雑誌に載ってるカッコイイクルマでした.
辛い日々が重なった時,私を励ましてくれたのもクルマでした.何ていうか,クルマが私を応援してくれてるように感じたんですね.
嫌なことがあった日,チョロQで遊んだり,クルマを眺めたりして気を紛らわしてました.
友と絶交した日,クルマを眺めて ぶつけようのないあの感情を消してました.
昔のアメーバーブログのほうにも書いたとおり,私の小学校高学年時代は本当に悪夢と言う言葉が見事に当てはまるくらい地獄のものでした.
クルマという存在がなかったら死んでたかもというと大げさすぎますが,おそらく精神崩壊して人生が終わってたのかもしれません.

確かに私は自動車の用語も,自動車に関する知識も皆無に等しいです.最近自主的に勉強はしてますが,まだまだ全然初心者級です,その辺は.
ただし,どれだけ自動車用語を知らなくてバカにされようが,同じ自動車好きから見下されようが,
誰がなんといってもこれだけは変わりません,私は人一倍クルマが大好きだ!誰よりもだ!
世界一,宇宙一自分はクルマが好きな人間,そう思ってます.
たとえ間違っていようが自分の中ではそれほどクルマが大好きです.
だからこそ,フェラーリを乗り回すセレブはぶん殴りたくなるんです.
車に愛情も何も注がない,注ぐのはガソリンだけ,何を考えてるんでしょうか?
地球上で一番好きなものはと聞かれたら即答で「クルマ」って言いますね.

大人になったら,大好きなクルマを買って,今までの恩返しの意味もこめて大切に乗り回して,
これでもかというくらい古くなっても乗り続けて,本当の意味で動けなくなるまで乗ってやろうと思ってます.
私が将来できる恩返しが本当にそれ位しかないのが悔しいです.
早く自動車に乗れるようになって,自分のクルマを買って,乗り回して恩返しがしたいです.
行く目的もない,ただただ運転がしたい,そんなドライブを早くしたいです.

私のクルマに対する思いは感じていただけたでしょうか.
本当にクルマがなかったら今の私は終わってます.考えるだけでゾッとします.
私が生きてる間に,クルマが子どもに夢を与えてくれる日が戻ることを切に願うばかりです.
さすがにプリウス見てクルマが大好きになる人はいないと思うし・・・.
いたらいたでそれは全然いいと思うんですけどね.
(ホンダのCR-Zに感動してファンレターを贈った少年はいますが,それはそれでとても素晴らしいと思います.まぁCR-Zは私も好きですが.)

クルマが生きる勇気を与えてくれたといったら言い過ぎでしょうか.
クルマには感謝しまくってもしすぎることはないです.

もちろん,感謝というと,このブログにコメントを書き残してくれたり,少しでも見てくれた人にも感謝しまくってもしすぎる事はありません.
このブログを通して皆さんにはお世話になりましたし,とても勉強になりました.
時には私に対してイラッと頭に来たこともあるかもしれません.
「消えうせろゼッ××××!!」と言いたくなった事もあることでしょう.結構自覚があったりします(汗)
ですが,皆さんのおかげで楽しいブログライフを送ることが出来ました,私にとってはかけがえのない1年間半でした.
また一年後戻ってくるときは,第一シーズン後期のようにもう少しはっちゃけて,面白いブログにして行こうかなと思ってます.
第二シーズンを始める際に私が目標として掲げた「皆が楽しめるブログにする」.
これは私の中では大成功です.皆さんも楽しんでもらえたんじゃないかなと思います.
後半は同じネタが続いてしまったものの^^;

では,一年間という長い間ですが,しばしお別れの時です.今まで本当にありがとうございました.
一年後に意外な形でお会いしましょう! また会えるその日を楽しみにしてます!
<連絡:今後の更新について>
今後の更新についてというと「今さっきサヨナラって言ったばっかりだろ?」と矛盾してると思われそうですが,
一年間という長い間このブログを要は放置するわけなんですが,
Fc2ブログでは1ヶ月間ブログをほったからせばブログトップ上部に鬱陶しい広告が表示されて,ブログの雰囲気をぶち壊してくれるのであまり好きではありません.

という訳で,休止している間,一ヶ月間に数回という微妙な頻度ですが予約投稿記事を用意してあります.
どうせ誰も見ないと思いますが. おっと,なんでもないです.

予約投稿記事の内容としては,
2割がブログの第二シーズンのときに没になって公開されなかった未公開記事.
3割が第一シーズンのときの記事を転載した転載記事
5割がこのために新たに書いた記事
となってます.
転載記事では,2009年の夏に連載した「私と車」シリーズや,懐かしい「乗せかえ奮闘気」等結構幅広く転載したつもりです.
没記事は読み応え皆無です(笑)
また,この間に更新される記事は全てコメント,トラックバックはできないようにしてあります.
たまに私が自分のブログ訪れて,コメントが来てなかったときに「やっぱり自分のブログはこの程度なんだな」と思って勉強に被害がいってしまう可能性もゼロではないのでそうしました(笑)
ご了承ください.
まぁどうせ誰も見ないと思いますが.

それでは,一年間のお別れのときです.このブログではしばらくの間予約投稿記事をお楽しみください.
今までありがとうございました.

次回予約投稿記事の公開は5/2です.
関連記事

Pagetop

Trackback

Comment

さらば、受験後まで・・・!!
本当は初代チョロQの方にもコメしたかったのですが、時間無かったのでこちらだけにさせてもらいますね(汗

ゼットグランさんは偉いですね、勉強するためにブログ更新をストップするとは・・・
とてもじゃないけど、遊ぶ時間がないと平常心を保てない自分にはできる事じゃないです^^;;
自分はいつ頃から知り合ったのかは分かりませんでしたが、正直に言いますと第1印象は
「同い年なのに未だにチョロQガンガン走らせるのか・・・」
でした(滝汗
しかし次第に仲良くなり、ゼットグランさんの作る動画を見るにつれて、
「あぁ、この人は他の誰もがやってない事をやってるのか!!」
と驚きと敬意の混じった気持ちになっていきました。
ただ遊んでる訳じゃなく、一つの目標に向かってチョロQ達を走らせてるのだな、と。
そう思えてくると、各車に付いた傷も「もったいない」ではなく、「栄光の傷跡」に見えてきました。
1万円セットを豪快に走らせるのも、「ゼットグランさんならしょうがないかな?」と、非常に良い意味で思うようになりました。

とにかくゼットグランさんには、年を重ねるにつれて忘れてきた`チョロQ本来の遊び方’を思い出させてくれませした。
本当にありがとうございます!!
また受験後にお会いしましょう!!!

そして自分の一番惚れたクルマを買って、今のつまらないクルマのはびこった風景に喝を入れましょう!!
いずれそちらにもGTI-Rで行きたいと思ってるので、その時はよろしくお願いしますw

お互い受験シーズン、乗り切って行きましょう!!!
  • 2011-04-10│23:14 |
  • ロータスピアッツァ URL
  • [edit]
また一年後に…
文章からゼットグランさんがどれだけクルマが好きなのか凄く伝わってきました^^

私も小さいころから親の影響でクルマが好きなったので、スポーツカーが走っていたら追いかけたくなる気持ちが凄く良く分かります。

そして、また一年後にこのブログに訪問させていただきます!
予約投稿記事も楽しませてもらいますね


  • 2011-04-10│23:21 |
  • ブラックスペシャル URL│
  • [edit]
また会いましょう!!
1年の休憩に入るということで・・・。
ブログ連載お疲れ様でした。
知り合ったばかりのころ、休みに入ってしまい、関わりあったのは1年程度になってしまいましたが・・・。
楽しいチョロQの動画や変わったチョロQの紹介など楽しませて頂きました。

確かに知識は必要ですが・・・。
やっぱり車を愛するというか・・・・いや、ただ車好き。それだけで十分だと思います。
知識なんて自然とついてきますし・・・。
とにかく気持ちが大事ですね。

スーパーカーを乗り回すセレブのことは半分同感です。
というのも、金持ちで車好きの方なんて沢山いますしね。
その方たちはいいのですが・・・。
ただ見せびらかすだけに買う人達は好きではありませんね。
世の中にはサラリーマンでもスーパーカーを買う方達がいます。
本当に努力が必要だと思いますが・・・。
何年、何十年かかってもいい。
そんな方々を追って自分もカウンタックに乗りたいです。

車をテレビで見る機会ですが・・・。
BS朝日で金曜11頃からやっているカーグラフィックTVがお勧めです。
一昨日ブログにも紹介しましたが・・・。
新車紹介などTopGearと比べれば退屈な感じがしますが・・・。
その新車紹介には458イタリアやDBSなんかも紹介されることもあります。
昔のレースシーンやそのメーカーの歴史を振り返ったりする企画なんかもあり、車好きなら楽しめる番組だと思います。

はやく自分もドライブに行ってみたいです。
自転車で主な目的のないサイクリングへ何時間もかけて走る自分なので絶対楽しいはず。
と勝手に思っていますが・・・。
また車を持ったらゼットグランさんとツーリングするのもいいかもですね!

ホントプリウスはよく見ますね。
3台連続で走る光景とか珍しくないほどに。
しかし、ポジティブに考えましょう。
その興味のない車のなかに魅力的な車は絶対にいます。
なんというか・・・宝探しみたいな感じで・・・。
見つけた時のうれしさは凄まじいです。
周りの車は鉄の塊に見えます!
そしてエコカーが多くなるということは、その類の車が希少になるということ。
寂しいことですが、より素敵な車に見えてきます。
俺はこんな凄い車に乗っているんだ!と思えるかな?(笑)


さて、長々としたコメントになってしまいましたが・・・。
勉強頑張ってください。
1年後またお会いしましょう!
しかし、意外な形というのがまた引っかかりますが(汗)。
没記事もちゃんとみますよ(笑)。















No title
お久しぶりです~
僕が車に興味を持ったのは父が車好きの影響でしょうか
いまでこそ家は普通の車ですが昔はミニとかに乗っていてレースとかにも出たことがあるそうです

しかし車やチョロQへの思い入れはすごいですね
僕とは比べ物にならないくらいですw
また楽しみにしてます!
  • 2011-04-11│06:47 |
  • R32 URL│
  • [edit]
1年後の再会を楽しみに・・・
ゼットグランさんと出会ったのは2009年8月2日のQ-FANでしたね。
チョロQそしてブログの先輩として大変お世話になりました。ありがとうございました。

ゼットグランさんのクルマへの思いがとても伝わる文章でした。確かに金持ちで見せびらかしているのは私も好きではありませんね。
高級車を乗り回すよりも、安くても大切に乗り楽しむ大切さを改めて感じました。
私たちも車という趣味が無かったらどうなっていたことでしょう。この全自動立体駐車場では楽しく、分かりやすく車について学ばせて頂きました。

1年後はまたチョロQでレースがしたいと思っております。

今まで本当にありがとうございました。
1年後の再会を楽しみにしていますね。
また会いましょう
ゼットグランさん、じゅけんがんばってください!
僕が生まれたころ、うちの車はだっさださのフィットでした(汗
父は車好きで、ハチロク乗ってたそうです。
んで~まあぼちぼちと幼稚園過ごしました。
最初に覚えた車はスカイラインではなく「パジェロ」(笑)それで父はゲームも好きでして、ゲームや行った時、
ヒ「おとうさ~ん、これ買って」
父「ん?チョロQ?車だったらグランツのほうがええよ」
ヒ「これこうて~」
父「しかたないな・・・」
って感じの意味不な会話でしたが(^^;ゞ
そんなこんなで購入~ゲームボロボロになっても使いまくり~
チョロQかってもらい、分解して組み立てるのをしまくりましたww
前後の車輪が違う走り屋がいっぱいいましたがw
エコカー。嫌いじゃないんですけど、どうせならモーターの回転スピード2倍にしてエンジンにR26B積んだら日産さん、買い増すんでお願いしますwww
大人になったらGT-RかFDでそちらの家いきますよ。あと9年後ですがwww
  • 2011-04-12│18:15 |
  • ??? URL│
  • [edit]
すべてを注げるモノ!
ゼットグランさんと初めてお話ししたのは自分が小6くらいの時でした
ゼットグランさんのチョロQ、クルマへの熱意に驚きました
とにかく走らせる”本来の遊び方”でチョロQを楽しまれているのを見て影響受けました!
なのでブログ停止はとても残念です・・・

この世は完全にエコ化ムード・・・
そのエコ化の中で殆どのヒトにただの移動の道具としか思われていなかった車がその対象になってしまいました
省エネ家電と同じような感じでしょうか

でもそんな家電とは違い、格好良くて速いイカしたクルマが好き!って人が沢山居るのにそれを制圧するのは酷いですよね
勿論自分はどんどん速いクルマ作ってほしいと思ってますがもうすぐガソリン車も衰えてくると思います
だからこそ今クルマを楽しめる瞬間に全部爆発させましょう!

自分はあと4年で免許です!
絶対にシルエイティ乗って見せます!
自分は公道でぶっ飛ばすのが好きですが・・・
いつかツーリング行きましょうねw
今中三で自分も来年受験なのでお互い頑張りましょうね!
  • 2011-04-19│18:21 |
  • ヴィヴィオ URL│
  • [edit]
あんたは最高の車好きだよ!
自分は車好きじゃなかったのですが、
チョロQ、そしてチョロQ仲間達のおかげで車好きになれました。
それはそうと、

家にあるゼットグラン行き、
R32行きのチョロQ達。
必要になった時はいつでも言ってください。
tyoroqsteer☆yahoo.co.jpan
  • 2011-04-26│10:13 |
  • iku YE7 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


