BLOG TOP
  • 200912 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201001

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-26│
  • Category:比較

チョロQと実車を比較してみよう ~フェアレディZ S30編~

 忘れた頃にやってくる実車比較シリーズ,今回の比較車は悪魔のZでお馴染みサンマルZことフェアレディZ(S30)です.
私が前に購入したZ15台セットではS30の普通のバージョンと「’改」の方とありますが,チョロQだと言うほど見た目に違いがありません^^;
ですけど,今回は一応実車とチョロQはあわせようと言うことで(多分)どちらも普通のバージョンで比較してみます.

まずはチョロQから.

<チョロQ>
IMG_8715.jpgIMG_8716.jpg
IMG_8717_20110326221858.jpgIMG_8722.jpg
IMG_8718.jpg

カーボンネットですが,箱の説明には「’改」とは付いてなかったので多分ノーマルなんでしょう.
明るいオレンジにつや消しブラックカーボンがいかしてます^^

次に実車.
<実車>
p7.jpg
t05_Y1023_7.jpg
071004_01.jpg
白のS30を見てZ34のCMにチラッと出たサンマルZを思い出すのは私だけでいい・・・
さて,比較していきましょうか.

・チョロQにリアスポイラー ナッシング
(もちろん実車でもリアスポがないものはありますが・・・)

・実車のマフラーがチョロQでは謎に折れ曲がってる.
・BピラーがチョロQでは無色
・チョロQのテールランプはちょっと細すぎ

ざっと違いはこんなもんですかね.「サイドミラーがない」は省略しました.
実車とチョロQとでパッと見はかなり似ているので,そんなに実車と違う所は多くなかったですね.
さすがはTAKARAですね~.

HG時代だとRX-7やセリカST205等は実車と比べるとちょっと違いが多い気がしますが,
これはかなり似せてきてます.

悪魔のZで思い出したけれど,悪魔のZが出たのって湾岸ミッドナイトでしたっけ.
カーアクション系の映画や漫画などは一切見た事ないんですが,一つくらいは見てみたいな~なんて思ってるんですが,
どれが面白いのかよく分からなかったりします.
しいて言うならバックトゥーザフューチャーくらいしか見た事ないからな~.デロリアン最高ですw
関連記事

Pagetop

Trackback

Comment

S30
ありゃ 残念ながら一部違うところがありますね・・・
チョロQの方のテールランプはワンテールと言ってブレーキランプの下にハザードとギアをRに入れたときに光るランプが付いてますが実車の方はツーテールと言って形状が違うんです~
あとマフラーは折れ曲がっているのではなく縦に二本出てるデュアルマフラーなんですよ
実車の写真は仕様の関係か一本出しですけどね

しかしチョロQは良くできていますよね~
HGはリアルさよりもデザイン重視な感じでしたよね
今とは違って「チョロQらしさ」を求めている感じがあって個人的には結構好きです
ディフォルメとリアルさを両立させるのが理想ですよね~

湾岸はめちゃ面白いですよ~
でもマンガ、アニメは設定がぶっ飛びすぎてるので知識の邪魔になるかもです・・・
テンション上がって面白いですけどね
個人的にカペタとかオヌヌメです
  • 2011-03-26│23:43 |
  • ヴィヴィオ URL│
  • [edit]
サンマル
ヴィヴィオさん>
アラマッ,ミスってましたか.
チョロQがワンテールで実車がツーテールですか~.
中々細かい(?)指摘ですね,全く気づかなかったです^^;
やっぱり折れ曲がってるわけではなかったですかっ!
縦に2本のマフラーを表現してたんですね~!
言われるとそうにしか見えなくなりますね.
つまりは私が用意した写真がある意味でミスってたって感じですね(汗)

確かにHGはリアルよりデザインを重視してたのかもしれませんね!
STDとHGのときでの787Bを見ると
HGの方がチョロQらしくて
STDの方が実車ライクに見えますもんね.
私もHG時代の「チョロQらしさ」の方が好きですね~.
リアルに見せてくるのも悪くはないのだけれど,
チョロQといったらキュートさの方が大事ですからね.
チョロチョロ走るキュートなミニカーの原点にいつか戻ってくれたら嬉しいですね!
確かにデフォルメとリアルさを両立させてくれたら,
それはもう・・言うことなしですね♪

湾岸おもしろいですか~,今度時間があればYouTubeの方でチェックして見ます~!
設定がぶっ飛んでるとは また はっちゃけてそうな感じですね.
カペタもお勧めですか!
こちらは聞いたことがないので,これも時間があったらチェックしてみます!
  • 2011-03-27│00:14 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]
432R
ヴィヴィオさんの仰るとおり、チョロQの方はワンテール&縦デュアルマフラーですね。

ちなみにこの縦デュアルマフラーを装着していたのは、ハコスカと同じS20エンジンを搭載していた432と呼ばれる高性能モデルです。
そして今回比較に使われた黒いボンネットを装着されたているのは、その432をレース用にチューンして少量生産したのがこの432R。
レース関係者にしか売られなかったとかで、かなりレアなモデルです。

ちなみにこの黒いボンネットはカーボンではなくFRP製ですよ~。
黒いのは、ボンネットが日の光に反射して見えにくくならないようにするためです~。
実用のためとはいえ渋いですよね。

湾岸ミッドナイトは自分もお勧めです。
よく湾岸ポエムとか言われる台詞がいいんですよ~。
後は・・・泣けます。
非常にジーンと来るストーリーが多いです。
バトル×人間関係が素晴らしく・・・頭文字Dよりも好きです。

湾岸は個人的にアニメ版より漫画の方が面白いです。
古本屋なんかで見つけたら立ち読みしてみてください~。

スーパーカーが見たいならカウンタックもお勧めです。
あ、車名ではなく漫画の名前ですよ(笑)。








R
stealthさん>
432は後ろのほうにも印刷されてたので,
何かしらのバージョンだろうなと思ってましたが,
高性能モデルでしたか!
さらにそれをレース用に特化した希少車だったんですね~.知らなかったです.
よく見たら確かにコインホルダーに432Rって書いてますね.

アラマッ,カーボンじゃなくてFRP製でしたかっ!
黒いからてっきりカーボンかと思ったら
そんな理由だったんですか~.なかなかリアルな理由ですね.

湾岸ポエムなんて言われるセリフがあるんですか!
さらに泣けるストーリーとなると,
段々と私の想像を超越していってる・・・(^^ゞ
漫画の方が面白いですか!
Book-offなんかに立ち寄ったときにちょっと探してみます~.

カウンタックと聞いて言うまでもなく
ランボルギーニを思い出しました(笑)
そんなのもあるんですね~,それも探してみよっかな♪
  • 2011-03-27│11:20 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]
No title
上の方のコメントを見ているとこのチョロQが凝ってるんだなぁ~っていうのが良く分かります^^
やっぱり当時のTAKARAはいまのタカラトミーと違ってマニアック!?なとこまで再現してたんですね~

私もバックトゥウザフューチャーは大好きな映画です
実は実車のデロリアンに乗ったことあります!
テンション上がりまくりでしたよ(笑)
ガルウイングドアを開けたときなんかもうww

デロリアンもチョロQ化して欲しい一台です
  • 2011-03-27│22:45 |
  • ブラックスペシャル URL│
  • [edit]
s30
ブラックスペシャルさん>
このチョロQに限らず,比較するとやっけに似ているチョロQが多かったりします.
確かNSXやCR-Xがえらく似てましたね.
あと一番ビックリものだったのが
ボンネットを開けたら拝めるエンジンルームのシールが
実車と強烈に似てたり・・・.

バックトゥーザフキューチャー面白いですよね~!
実車に乗ったことあるんですか?!
USJかどこかで乗ったんでしょうか?^^
私が乗ったらテンションが上がるどころか,
オーバーヒートしますね(笑)
ガルウィングドア・・・ランボルじゃなくても良いから開けてみたいですわぁ~.

デロリアンって確かUSJでチョロQ化&Qステア化されてるようですよ!
一々それを買いにUSJまで行くのはちょっと辛いですが(^^ゞ
  • 2011-03-28│11:11 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]
S30
え!usjにデロリアンのチョロQがあるんですか 行ったことあったのにw
湾岸は僕もお勧めです
爽快感とかストーリーのよさからして頭文字Dあんま見なくなりましたw
タカラ時代のはいいですよね
  • 2011-03-29│11:22 |
  • jion1998 URL│
  • [edit]
432
jion1998さん>
私自体は行った事がないので今はあるのかは不確かです^^;

やっぱり湾岸はお勧めですか~,
そんなに面白いとなると気になっちゃいます^^
爽快感もあるんですか!
感動あり,ポエムあり,爽快感あり,悪魔Zあり(笑),凄いですね.

TAKARA時代のチョロQは素晴らしいの一言に尽きますね.
  • 2011-03-29│12:58 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


