BLOG TOP
  • 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-27│
  • Category:改造

筆塗りで全塗装

 今日は朝からリペイント作業に夢中になってました.
今回の塗装する車種はチョロQハイブリッドの最初にあったZ34.
IMG_7847.jpg
「ハイブリッドの中」ではお気に入りの車種なのでミスは許されません.
元のカラーでも十分なんですが,やはりこのような単調な色だと少し見応えに欠けます.
と言うわけで今回はコイツを青色に塗装してやります.
青色といってもタスクバーのような青色ではなく,もう少し濃い目の青ですけどね^^;
本当はクリアブルーを塗りたかったんですが.

今回はいつもとは違う方法で色を塗ります.
筆塗りです.
せっかく以前筆を買ったのに特に活躍もしていなかったので,ここで筆塗りにも慣れるべく挑戦しようと思い立ちました.

<※写真を撮り忘れたので文章をお楽しみください>

平筆を使ってエナメル塗料の青色を塗っていったんですが,
最初は薄めすぎて色が全然つかずミス.

2回目はもう少しシンナーを少なめにしたつもりですが,また薄めすぎて失敗.

3回目でようやくいい感じに塗れてきました.

どうでもいいんですが,筆塗りをする際,塗料を超リアル仕上げチョロQを
買った際に出てくるパックに入れてやると結構作業がはかどりますね.
IMG_7858.jpg
前のほうには溶剤を入れて奥の方には塗料を入れて,何もない部分で色の薄さが確認できます.

そして,作業が終わり青色がZに塗りたくられました.
IMG_7859.jpg
実は今回,車の動きを出せるかなと前から後ろへと筆を動かして塗ってみたんですが,
別に特にスピード感も現れませんね^^;

その後数時間かけて微調整を行った後,マスキングテープを剥がしました.

IMG_7873.jpg
IMG_7874.jpg
・・・なんでか青色がウィンドウはともかくとして,ライトやブレーキランプにも侵入しているのは致命傷です.
すぐに気が付いたら美術室からパクっていたニードルを使って更に調整しました.

IMG_7875.jpg
IMG_7876.jpg
あくまで緊急措置なのでまた時間を見つけたらニードルでカリカリやって完璧にしていこうと思います.

さて,一部の方には「昨日の時点で」リペイント作業中だということを伝えていました.

ではその昨日やっていた リペイント作業とは?
実はその様子は動画にまとめていました.これから受験シーズンに入っていくので,
リペイントの大まかな流れを忘れないためにも自分のために半分動画を作ってたんですね.

塗装場を見つけたら例のBGMを.
関連記事

Pagetop

Trackback

Comment

How to オールペン
動画見させてもらいました☆
まさにHow hard can it be? ですねwww

ただちょ~っと気になった事をいくつか。

マスキングは一度貼付けたら、そのまま指圧でぐいぐい押し付け、モールドを爪でなぞるようにして貼れば、きっちり貼れて切る場所も分かりやすくていいかと思います♪

またスプレー塗装は1発であまりガンガン吹かずに、左から右に1回ずつ、「シュッ、シュッ」って吹き付ける感じで塗装すると結構奇麗にできると思います。

まぁこれをやってもスッゲー汚い自分の作品ですがw
塗装はまだまだ研究する必要があります・・・

にしてもZ34は濃いブルーも合いますね~♪
実車には明るめのポリバケツブルーがありましたが、ちょっとダークな感じも渋くていいかも・・・^^
  • 2011-02-27│22:48 |
  • ロータスピアッツァ URL
  • [edit]
Paint
ロータスピアッツァさん>
最近はもう色々とTopGearに影響されまくってる自分でございますw

マスキングはそんなコツがあったんですね~,
小さい部分の所だとかなり力入れてましたが,
他の部分もしっかりと力入れるようにしてみますね.

スプレーは基本一方通行で吹きかけるって感じですね.
私的には左右に振って満遍なく塗料をつけているつもりでした(笑)
つけ過ぎてモールドがどえらくなったりしますが.
塗装は奥が深い分,うまく出来たときの達成感は他にないくらいありますよね.

実はZ34はそのポリバケツカラーを初めは予定してたんですが,
その塗料が無かったので合えなく濃い目のブルーを塗ることになりました.
個人的には中々渋さが出てていいんじゃないかなって所です♪
  • 2011-02-28│20:26 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]
No title
カラー変えるとイメージも変わりますよね
良い感じです!
ただ走らせると剥がれやすいんですよね~
レールコースと擦るところは厚めに塗ると剥がれにくいかもですねw

マスキングテープはRC用ですか?
特に問題はないのですがプラモ用より繊維が粗いのではみ出したりしないように注意が必要です!
テープを切るときは一度カッター板に貼ってからカッターで切るとキレイに切れますよ~
ボディとウィンドウの塗り分けが綺麗なほど上手に見えますよ!

塗り方などは学園さんにも載っているので見てみてくださいな
自分も塗装頑張らねば・・・
受験の方も頑張ってください!
  • 2011-02-28│20:30 |
  • ヴィヴィオ URL
  • [edit]
mask
ヴィヴィオさん>
いい感じにイメチェンできました^^
確かにレールコースとかで走らせるとすぐに剥がれていっちゃいそうですね(笑)
サイドは分厚く塗るべきだったかもですが,
どういうわけが若干既に剥がれてるっぽい所が^^;

マスキングテープはまだ塗装のことなんぞ無知の頃に買ったものなので
RC用なのかは分かりませんが随分と繊維が荒いのでそうなのかもしれません.
本音を言うとコイツちょっとマスキングしにくいです^^;
なるほど,ボディとウィンドウの塗り分けが大事ってわけですな.
塗装ってマスキングが一番大事だと思うので今後はもっとマスキングを慎重にやっていきますね.

受験の方は頑張っていきますが,その前に
学年末テストと,それが終わった後のブログのラストスパートをまずは頑張りますです.
多分ブログのラストスパートはかなり私がはじけてるかも知れません(笑)
  • 2011-02-28│21:38 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]
No title
あと言い忘れてましたが塗装するときはネジ穴に竹串の先をぶっこんでマスキングテープで固定し、持つところを作ってください
ボディを触ると指紋が残っちゃったりしますよ~
Qステアなどのネジ穴の無い奴はマスキングテープで無理矢理ボディ裏に竹串固定してください
あと軍手も忘れずに・・・

あとウィンドウの裏はマスキングされました?
マスキングしないと裏から細かいのが入り込んでしまうので注意してくださいね~
連コメスミマセン
  • 2011-02-28│21:59 |
  • ヴィヴィオ URL
  • [edit]
Custom Point
ヴィヴィオさん>>
実はボディ触れずにチョロQまわす方法は無いのかと
ちょっと前に考えてたんですが,そんな方法があったんですね!
これはいい豆知識をありがとうございますっ!
いわれてみるとチョロQの改造の仕方のページなんかでも大半が竹串差し込んでますね.

ウィンドウ裏のマスキングは最近は面倒なのでやって無かったです.
別に意味もないだろうというO型癖を思いっきり出してたんですが,やっぱり意味ありましたか(^^ゞ
今度からはもっと注意深くマスキングと塗装をやって行きます!
  • 2011-02-28│22:44 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


