BLOG TOP
  • 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-02│
  • Category:考察

直進性の変化

IMG_7328.jpg
わたしの子どもの頃の疑問だった
コインをつけるとチョロQってどれだけまっすぐ行くの? や
重くしたらまっすぐ行ってくれるの? や
ハイドロプレーニング現象はどうやって逃れられる?
人はなぜ生き続けるのだろう?
という素朴な疑問を解決すべく,直進性の実験を行いました.

やり方は簡単,
IMG_7329.jpg
チョロQのゼンマイを巻いて図の位置にセットして走らせます.
手前の黒色のラインとどれくらいずれるかで測ります.具体的な数値は出ませんけどね.

何も手を加えなかった場合は
IMG_7333.jpg
右にそれて,結構なズレになりました.
チョロQのこのロードスターはホイールベースが長いにもかかわらず,
メチャクチャまっすぐ走れるというわけではなさそうです^^;
結構チョロQってこういうのは計算どおりには行かないものです.

ではウィリーをつけたらどうなるかというと,
IMG_7334.jpg
今度は左にそれました.重心が左に寄っちゃったかな?
さらに「それ具合」も悪化していく一方です.
予想はついていましたが,結構ずれるもんですねぇ.

では,チョロQを押しながら走らせた場合はどうでしょう?
IMG_7336.jpg
(友情出演:イオタ)
走った距離が半分くらいになって,一見まっすぐさっきより走ったかのように見えますが
何も無かったときとあまり直進性能は変わっていません.
若干よくなったってところです.
あまり良くない結果にお友達のイオタ君も不満げでした.

では,上にチョロQを乗せて車重を重くしたらどうなるでしょうか?
IMG_7337.jpg
(友情出演:フェアレディZ(S30))
こちらも言うほど走った距離はありませんでしたが,直進性能は結構上がった感じがしました.
運がよければ本当にまっすぐ進んでくれるときもありますし,
悪ければ3時の方向へ飛んでいくかもしれません(笑)
途中で頭の上に乗っかってる物は落ちてしまいますけどね.


と今回はノーマルの状態も含めて4パターンのときの直進性能を測ってみました.
重くしたら直進性能は上がるものの(微々たる物ですけどね),走行距離は物凄く落ち,スピードもクs(略
なのでお勧めは出来ませんね.

結局は一番普通の状態が一番なのかもしれません.
ですが,やり様によってはまだまだ上がると思いますね.
完璧にまっすぐ走らせることってやっぱり不可能なのかな?
関連記事

Pagetop

Trackback

Comment

No title
やはり何も付けないほうがまっすぐ行くのですね。コインの位置をずらしたらどうなるのでしょう。
  • 2011-02-03│06:13 |
  • ナイナ URL│
  • [edit]
No title
ナイナさん>
たぶん私の予想ですが
チョロQHG3の時みたいにその方向へグググッと曲がると思いますね.
でも少しだけなら程よい微調整にはなるのかも.
  • 2011-02-03│12:50 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


