BLOG TOP
  • 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-29│
  • Category:Car

シートベルト着用義務

 シートベルト,後部座席に座ってもしてますか?


http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=68e10d33-ccb9-4dd5-b840-ee9e9d30ee44

シートベルトの大手タカタが後部座席のシートベルト着用について一般調査をしました.
後部座席のシートベルト着用はもはや義務となった今の日本.
それなのにもかかかかかわらず
高速道路では67%
一般道路では33%
しか着用されてないというのが発覚したそうです.

takata_logo.gif

さらにタカタの調査によれば,その理由として
1位「後部座席窮屈っすよ,マジで」
2位「メンドウデス,センセイ」
が多かったとのこと.

takata_logo.gif

さらに,まるで喫煙者にアンケートするような感じの内容ですが,
違反罰則が強化されたらどうする?という質問に
ざっと97%の人が「ちゃ・・・着用します・・・」と回答.97%?!

takata_logo.gif


実を言うと私は後部座席でも助手席でもシートベルトはあまりしていません^^;
理由としては,シートベルトすると寝にくいんですよ・・・orz
たま~にはしますけどね.

シートベルトって自転車の二重ロックみたいにちょっとの手間かけるだけで安全になるものですが,
なんだかそのちょっとの手間が面倒に感じちゃいますよね.

今の若者の場合,やっぱり「シートベルトなくても俺は生き残れるのさ☆キラッ」って思ってる人は多いでしょうね.
☆キラッ となってるかは知りませんがw


というか,後部座席でのシートベルト着用を義務付けるって・・・.
日本もそんな社会になっちゃったんですね・・・.
関連記事

Pagetop

Trackback

Comment

☆キラッ
私は後部座席ではシートベルトしてないです^^;
昔は良かったんだから、いいじゃないか!と思ってましてw

しかしシートベルトにしても、衝突安全基準にしても厳しくなりすぎな気がします...
安全基準のせいでリトラクタブルライトが無くなったのがちょっとショックだったので

  • 2010-11-29│23:05 |
  • ブラックスペシャル URL│
  • [edit]
ベルトは締めましょう!!
自分は幼い時からずっと、親からベルトを締めるよう言われ続けたので、どこに座っても必ずベルトは締めます。
なんと言うか・・・体に染み付いた癖みたいなモンですかね??
ベルトを締めないまま走り出すと不安でしょうがなくなります^^;;

やっぱり車好きの人間が、事故のときにベルトを締めなかったというしょーもない理由で死にたくなんかありませんからね。
1度追突されたことがありましたが、ベルトのおかげで体を投げ打されずに首のムチ打ちだけで済みましたし。

だから将来、パブリカみたいな純正でシートベルト付いてない車に乗ることになったらどうなるんだろうと不安になったりもしていますwww
2点式でも十分怖いです、ハイ。

ちなみにレース用の4点式シートベルトですが、あれはクルマにロールバーが入ってないと、万が一横転時に屋根がつぶれるような事態になった場合に首の逃げ場がなくなり死亡する確率が高くなるとかなんとか。
なので4点ベルトじゃ車検通らないわけですよ~^^;;
  • 2010-11-29│23:35 |
  • ロータスピアッツァ URL
  • [edit]
へ”ノレト
北海道は冬が特に危険なのでシートベルトはしないとだめっすね
ABSの効かせ方とか分かんない人が止まりきれず追突とか多そうですし
まぁ今自分の家は色々あってクルマありませんが(ヴィヴィオはヴィヴィオなんですけどね)たまに乗るときはシートベルト必ず締めます
小さい頃は助手席に座るときだけ締めろと言われてたので後部座席では締めませんね
でもヴィヴィオ乗るときは絶対に助手席にしか座りませんw

勿論宿泊学習とかのバスでも締めます
他の奴らは全然締めてませんでしたけどねwww
  • 2010-11-30│00:44 |
  • ヴィヴィオ URL│
  • [edit]
シートベルト
後部座席でのシートベルト?しませんよwwwwwwまあ助手席ならしますが 運転席は小5だから乗れませんよ、はい
  • 2010-11-30│17:26 |
  • セブン URL│
  • [edit]
☆キラーン
ブラックスペシャルさん>
確かにそういう理由もありますね.
むしろ私の理由が例外過ぎるとは思いますが(笑)

たしかにリトラクがなくなってしまったのはショックですが,
そこまでリトラクタブルライトが安全に影響を与えるのかなぁとたま~に思うんですよねぇ...
  • 2010-11-30│17:56 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]
信号は頑なに守るものの・・・
ロータスピアッツァさん>
もう体で覚えこんだんですねぇ.
基本は安全主義な私なんですが,車の酔いにはどうしても勝てなくて・・・(泣)
どちらかというとシートベルトつけたくてもつけられないって感じです.
ですが,さすがに私でも将来運転するようになったら
シートベルトはどこでもつけるようにはなると思います.
 シートベルトなしで運転ってさすがに怖いし,だからといって運転席だけシートベルトつけてるって言うのもあれなんで.

レース用のあのバッテン - シートベルトって車検通らないんですか!?
知らなかったです.将来4点式ハーネスとかいれてみようかと考えてましたが,こりゃダメですわな^^;

  • 2010-11-30│18:10 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]
゛ノー │─
ヴィヴィオさん>
助手席で締めてる分私より命は安全ですね.
確かに冬の北海道はブレーキが命かも知れませんねぇ.
私も自分の好きな車だったら助手席に乗りますw
ですが,私の家の車のステップワゴンのおかげで後ろはゆったりスペースなので
私はごろんと寝転がってます^^;
たまに急ブレーキがかかって床に落ちますが^^;;;;;;



修学旅行のバスではシートベルトは締めました.
バスは元から窮屈なので,閉めてもそうでなくても変わんないと判断したので(汗)
まぁバスは寝にくいし,酔いやすいしでもう地獄でした.
早く車に乗るようになって自動車酔いから脱出したい・・・
  • 2010-11-30│18:20 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]
seat belt
セブンさん>
なんていうか,しないのが当たり前だぜ~って言うのは
いずれ改善したほうがいいというのは事実です.
 そういう私は改善できてないので人のことは言えないんですがね^^;

 まぁ~運転するようになると私だったらどこでもシートベルトはつけるようになるという自信(?)はあるので,その日まで待つというのも手ですね.

まぁこの記事をきっかけに気づいたらシートベルトは締めようと私は思ったので,セブンさんもぜひ☆^^
  • 2010-11-30│18:28 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


