BLOG TOP
  • 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

  • 2010-08-28│
  • Category:Car

ジェミニヒストリー

Roadstar.jpg
♪ど~こ~までも~走れ~走れ~いすゞのトラッ(略)
というかトラックじゃなくてレッカーですね.

Q-FANに提出した写真で,ロードスターがなぜかレッカーに牽引されながらドリフトしてます(笑)
ドリフトもどき?ドリフトの定義は詳しくは知らないのでドリフトでいいんじゃないんですか?^^;


さて,夏期講習中,チョロQには全く触ってなかったので(動画編集はしてましたが・・・)
チョロQネタがすぐに思いつかないので,今回は実車ネタで行きます.

とある自動車の歴史を見てみようという即興で作った新企画,ヒストリーシリーズをします.
今回は,知る人ぞ知る日本の誇り,いすゞジェミニの歴史を振り返ります.
 このシリーズはwikipediaにある画像を使って,wiikpediaに掲載されている文章を参考にして,自分なりに自動車の歴史を振り返ります.

ジェミニ一代目
GEMINI(PF60).jpg 

画像は後期型.伝説の車ジェミニが生まれたのは今から30年以上前の1974年.
ベースはGMのカデットという車らしく,かなり大きい車でした.
でも,実際はGMのべレットの後続車らしく 一番最初のジェミニの名前は「べレットジェミニ」だそうな.謎です(汗)
画像を見た感じだと,いかにも昔らしい車って感じですね~♪
初代ジェミニのキャッチコピーは「ハート&ハード」


ジェミニ二代目
800px-Isuzu_Gemini_201.jpg
ジェミニが最も栄えたのは誰が何と言おうとも,この二代目ジェミニでしょう!
一時的に売り上げ台数はカローラを上回ったというほどのベストヒットカーです.
売り上げの一番の要因は何と言ってもCMでしょう.
この二代目ジェミニのCMは今の日本じゃ絶対に放送を許可されない位インパクトのあるものでした.
いや,今の日本で放送したら,どこかの自動車嫌いが苦情をしてるんでしょうね.

ジェミニのCM見てるとなぜか平和を感じてしまう今日この頃.CGも合成も一切使ってないガチのカースタントです.
二代目ジェミニのキャッチコピーは「街の遊撃手」.



ジェミニ三代目
800px-1990-1993_Isuzu_Gemini_(JT151)_sedan_01.jpg 
街中によくいそうな顔をしてますね.
 この三代目も凝ったCMだったんですが,カースタントではなくドラマ仕立てのCMだったのでそこまで好評じゃなかったみたいです.たしかカースタントはハッチバックのジェミニのときはあったと思いますが.
三代目ジェミニのキャッチコピーは「才なクルマ」


ジェミニ四代目
800px-4th_Isuzu_Gemini_1.jpg
 ここからいすゞ側に問題発生.いすゞが乗用車の自社生産をやめてしまったので,四,五代目はホンダのドマーニという車をOEM供給(OEM=他社製ブランドの生産)
おそらく,ホンダのドマーニをいすゞが自己流にカスタムしたものを売り出したんでしょう.たぶん.
このジェミニ以降,一般の人にはあまり知られなくなったので,存在が地味になってしまいます.


ジェミニ五代目
800px-Isuzu_Gemini_001.jpg
これが最後のジェミニです.ドマーニがモデルチェンジしたので,ジェミニも変わったと言うわけです.
ですが,ホンダはシビックのフルモデルチェンジをしたためドマーニを廃止.これによりジェミニは26年間という長い歴史に終止符を打ちました.




 現代っ子はジェミニという車を知ってるんですかね~?
個人的には素晴らしい車だと思うので是非とも復活して欲しいものです.
もちろんCMはカースタントで(笑)
個人的には二代目ジェミニのデザインはかなり好きです^^
関連記事

Pagetop

Trackback

Comment

オペルってGMだったんだ・・・
初代ジェミニ、自分の母が初期の2ドアを最初の愛車として乗ってたそうです☆
写真見せてもらったのですが、黄色でカッコかわいい車でした。
話によると、下取りの際にリアに修復歴あるのがバレたとか・・・^^;;
あと後期に設定されていたDOHCグレードの‘ZZ/R’が、今も例の修理屋さんの廃車置場に転がっておりますww
オコしたいなぁと思ってはいるんですが、結構見た目のサビが酷いので頭の中でSTOPかかってます(汗

5代目は今もワンオーナー?で乗ってる方が近所にいます。
ジェミニはホンダのOEMになっても需要があったみたいですからね☆
自分の学校はエルグランドのOEMである‘ファーゴ・フィリー’に乗ってる先生がいますが、なぜあんな謎車に乗ってるのかいまだに分かりませんwww
  • 2010-08-28│22:59 |
  • ロータスピアッツァ URL
  • [edit]
街の遊撃手
ロータスピアッツァさん>
 ほほぉ~!初代ジェミニに乗られてたんですか!
初期型で黄色ってかなり似合ってそうです!
 廃車置場にジェミニがあるんですか.羨ましいです.私の家の近くの車の修理屋なんて現代らしい似たような顔した車しかありませんから^^;

 確かにホンダのOEMになっても存在が地味になっただけで需要はあったらしいですね.
一回でもいいからジェミニを実車で見たいです.

 ファーゴフィリー・・・・名前からして迷車っぽい雰囲気がwww
  • 2010-08-29│17:12 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]
しつもんですが、ゼットグランさんは、ジェミニのチョロQはもっていますか。
  • 2010-08-30│15:54 |
  • セダンマニア URL│
  • [edit]
セダンマニアさん>
いえ,持ってないです.
 前から欲しいなぁ~って思ってたんですが,なかなか巡り合わなくて持ってません.
 確かトラオコムでジェミニは売ってたような気がするので,今度トラオコムで買い物する際は買おうと思ってます.
  • 2010-08-30│17:21 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


