BLOG TOP
  • 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

  • 2010-07-24│
  • Category:比較

Rallyyyy!!!

 「ほぇ!?今週一回しか更新してないガナー!?」
ってブログカレンダー見ながら思ったので更新します.

 以前にもチョロッと紹介しましたが,私が唯一持ってるサーキットチョロQであり,唯一持ってるランチアのチョロQでもあるLC2-85.
 いったいサーキットチョロQとは何のためにある物なのか?
ということを常に意識しながら,普通のチョロQとあらゆる所を比較してみました.
恒例の比較シリーズです.

 ちょっと画像多めなので,画像が表示されるのが遅いときは,ミルクティーでも飲みながらソリティアでもして 待っといてください(笑)

IMG_3747.jpg
これがそのLC2-85.マルティニカラーがかなりイカしてるお気に入りのチョロQです^^
ゼンマイは,フラットエンジン以上スタンダードエンジン以下といったところでしょうか. 

IMG_3749.jpg
ボディの全長は普通のチョロQと比較しても長いのが一目瞭然ですね.
そのためかホイールベースも結構長いです.

IMG_3750.jpg
 しかし,横幅はそんなに変わらないみたいです.とすると,サーキットチョロQは何かしらの専用コースで走らせるために作られたのかな.
はい?そのくらい調べろって?めんどくさがり屋にそんなこといっても意味ないでしょう(笑)

IMG_3751.jpg
シャーシなんぞもはや別物っぽい感じ.また後輪タイヤはサーキットチョロQのほうがかなり分厚いですね.
とするとグリップ重視?

IMG_3752.jpg
また,サーキットチョロQはところどころ穴が開いてたり,
IMG_3753.jpg
突起物が出てたり,
IMG_3757.jpg
屋根に見にくいけれどハチマキがあったりと,普通のチョロQより結構凝った出来となってます.
この辺は個人的には -ω-)b good!! です^^

最後にホイール比較.
IMG_3754.jpg
前輪は6スポーク.なかなかいいデザインですね.普通のチョロQとも似ている感じですね~.

IMG_3755.jpg
しかし,後輪は全く違うデザインに.真ん中にある丸い柱が巨大化して,スポークの部分が脇役的な感じに.
さらに,タイヤが分厚かったせいか,奥いきが結構あります.

IMG_3758.jpg
比べてみて,私の考えではサーキットチョロQは何らかのコースで走らせるために作られた

観賞用に作られたか.
かなと思ってます.
調べるのが面倒だから勝手に自分で考えてるだけですけどね(^^ゞ
なんせ,さっきまで夜寝してたもんなんで^^;

まぁ,まず普通のチョロQと違って子どもが外に持っていって遊ぶようなものではないでしょう.
コインホルダーも無いですしね.

でも,出来はメチャメチャいいと思います,はい.
関連記事

Pagetop

Trackback

Comment

ブラックエンジン?(もしくは偽ブラックエンジン)搭載でロングウィールベースに大きなタイヤ、A品番の時はかなり早かったのでしょう。 (ちなみにこれはHGのものですが)
  • 2010-07-25│03:06 |
  • RX-7 URL│
  • [edit]
やっぱゼロヨンでしょ!!
チョロQ全盛期の80年代、一番の遊び方は学校の廊下でのゼロヨンでした。
しかし普通のチョロQでは、ショートホイールベースに大パワーなので、すぐ回転してしまう。
そこで登場したのが、このロングホイールベースのサーキットチョロQでした。
・・・とかでは??^^;

もしくは開発者がのびのびと実車デザインを生かしたいとか、「チョロQもトミカと同じくらいおっきければ売れるだろう」とかかもしれませんが・・・
リアの通称レーシングタイヤは当時非常にグリップが良かったので、よく普通のチョロQに流用されたりしましたよ☆


自分はこれのマツダ737CをYE7さんから頂きました♪
  • 2010-07-25│11:45 |
  • ロータスピアッツァ URL
  • [edit]
CircuitQ
RX-7さん>
 確かにゼンマイが劣化してる可能性も存分に考えられますね.
でも,メチャ遅いわけでもないのでまだまだ現役で動かせますね^^
これ,偽ブラックなのかなぁ・・・.ワッカンナイ.

ロータスピアッツァさん>
 学校の廊下でチョロQレースなんてやってみたいもんです(笑)
なるほど,04のため なんていうのも考えられますね.
とすると,当時のサーキットチョロQは直線番長!?(笑)

いろいろと理由は考えられますね~.
確かにタイヤのグリップは抜群っぽそうなので私もいろいろと流用してみようと思います^^
  • 2010-07-25│20:07 |
  • ゼットグラン URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


