BLOG TOP

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-29│
  • Category:Car

シートベルト着用義務

 シートベルト,後部座席に座ってもしてますか?


http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=68e10d33-ccb9-4dd5-b840-ee9e9d30ee44

シートベルトの大手タカタが後部座席のシートベルト着用について一般調査をしました.
後部座席のシートベルト着用はもはや義務となった今の日本.
それなのにもかかかかかわらず
高速道路では67%
一般道路では33%
しか着用されてないというのが発覚したそうです.

takata_logo.gif

さらにタカタの調査によれば,その理由として
1位「後部座席窮屈っすよ,マジで」
2位「メンドウデス,センセイ」
が多かったとのこと.

takata_logo.gif

さらに,まるで喫煙者にアンケートするような感じの内容ですが,
違反罰則が強化されたらどうする?という質問に
ざっと97%の人が「ちゃ・・・着用します・・・」と回答.97%?!

takata_logo.gif


実を言うと私は後部座席でも助手席でもシートベルトはあまりしていません^^;
理由としては,シートベルトすると寝にくいんですよ・・・orz
たま~にはしますけどね.

シートベルトって自転車の二重ロックみたいにちょっとの手間かけるだけで安全になるものですが,
なんだかそのちょっとの手間が面倒に感じちゃいますよね.

今の若者の場合,やっぱり「シートベルトなくても俺は生き残れるのさ☆キラッ」って思ってる人は多いでしょうね.
☆キラッ となってるかは知りませんがw


というか,後部座席でのシートベルト着用を義務付けるって・・・.
日本もそんな社会になっちゃったんですね・・・.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-28│
  • Category:ChoroQ

Run For Point!

おはようございます.
昨日動画作ったんですが,作り終わった時点で力尽きちゃいました(苦笑)
というわけで昨日は更新できなかったです^^;
まぁテスト一週間前でもあるので更新頻度は少し下がると思います.

ではその動画でも.


チョロQの典型的な遊び方ハコ入れをしましたw
動画ではジャンピングゲームとしましたが・・・.

40点でないな~と思って787Bに最後を託したら惜しくも・・・・・orz

「787Bが珍しく失敗しましたね.」って言われることでしょうね.
私から言わせて貰うと全然珍しいことではないんですが.

ちなみに今回の動画,とあるレトロゲーム風に仕上げてあります(笑)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-26│
  • Category:ChoroQ

TAN-2000GT

 昨日はちょっと個人的なことをPCでずっとやってて,PCの動きが泣けるものになったので更新できませんでした^^;

IMG_5461_20101125213435.jpg
2000GTのチョロQです.
以前までは私は動画のほうなんかでは「TAM-2000GT」といってたチョロQでございます.

なぜTAMとつけてたのかと言えば理由は簡単です.
コインホルダーや買ったときの箱なんかにTAMって書いてあって「TAMって言う所と何か関係があるんだな」と思ったからです.
何とシンプルなことでしょう(笑)

決してタムソフトのタムではありませんので.

最近は白い2000GTの出番が無くなってきたのでもう区別する必要がなくなったので普通に2000GTという愛称になってます.

走行性能の方はというと普通より高めと言った所です.
どの位高いかというと「ここのステージは結構苦労したけど何とかクリアできたか」と思うくらいのレベルの高さと同じくらいの高さです(←????????

いや,普通に言うとそこそこデキるヤツ,
クラスに3人くらいはいるメチャクチャ出来るわけでもないけど,全然出来ないわけでもない,でも普通よりかは成績が高めのヤツって感じです.


うん,自分でも何言ってるかさっぱりわかんない(笑)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-24│
  • Category:Car

次のNSX

 昨日はシビックのニュースをご紹介しました.
それに関連したニュースをヤフーで見つけたのでちょっとチョロQネタは明日に回してそっちをついでに紹介.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000017-rps-ind
[次期NSX開発着手?]

どうやらついにホンダがNSXの開発再開をした模様です.

「マジで!?」と一気に期待したアナタ.ちょっぴり失望させてあげましょう(←コラ
例によってエコ方向へと向かっております.
3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせるかもとのこと.
まぁNSXのことですからモーターのほうにチェンジしたらモーターが物凄い勢いで回ることでしょう^^;
モーターからホンダサウンド?!(笑)

さらにプラットフォームはアコード用がベース.理由?いうまでもなくコストダウン.

駆動方式はMRで
ホンダご自慢の4WDシステム「SH-AWD」と組み合わせられるって何のこっちゃ?

 これを報じたメディアは「あくまで開発再開しただけで市販化されるかは分からない.でも早かったら2014年には市販化されるだろう」と付け加えてます.

なんというか,これも時代だから仕方ないのかなぁ.これで見た目が残念だったらもう笑うしか・・・(笑)
なんかスープラと同じ道歩んでる気がするのは私だけでしょうか.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-23│
  • Category:Car

シビックは永遠に

 さっきまで寝てたので頭が回らないので自動車ニュースネタにします^^;
チョロQネタがさっぱり思いつかんなぁ.

http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=7263dc9d-95b9-4fec-b9db-bdc18895c1e0

シビックの生産終了のニュースで「シビックが終わったぁ!!orz」という声が多いですが,これは一体?

ホンダの社長がとあるインタビューでこんなことを.
「別にシビックブランドを国内から消すとは誰が言いましたか?」
「シビックセダンのモデルチェンジはしないと言っただけですが,その部分だけ大きくなっただけ」
「今もヨーロッパからハッチバックモデルを輸入してますぜ?」

つまり,完全にシビックは終わったわけではないと社長自らが言ったというわけです.
しかも次のデトロイトモーターショーでnewシビックのコンセプトカーがお目見えに?!

シビックが完全に消えてしまうと思ってたばかりに安心どころか嬉しいニュースですね.
でも,だったらもうちょっと分かりやすく説明しといてくれよという思いも(汗)
まぁこれも例によってマスコミが勝手に大きく騒いだというのが原因なんでしょうけど.

ただし完全に安心するのは一足早いです.この社長が言った意味は

「いや,シビックは国内での販売は終了はしますよ.次期型も絶対に日本で販売するとはいえませんよ,
でも「ライフ」や「バモス」のようにいつかは復活する.
永遠にシビックと別れてしまうのではない.」
ということです.

 永久にシビックと別れるのは無いとのことですが,ではいつ復活するかまで言ってないので,ここをどう思うかですね.
ホンダのことですから復活して欲しいですがねぇ.
ついでにNSXとS2000も復活して欲しいです.
関連記事

Pagetop

[Edit]

Basic Circuit

チョロQハイブリッドの新作でないの!?と思ってるアナタ.
朗報です.

41+pXcLTTUL__SL500_AA300_.jpg
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%ADQ-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/dp/B004774X7I/ref=sr_1_20?s=toys&ie=UTF8&qid=1290426606&sr=1-20
アマゾンにて新作の情報が!
チョロQのサーキットのセットで名前の通りベーシックなサーキットです.シンプル!
発売日は12月18日と結構先ですが何も音沙汰がないより全然マシですね.

噂によると他にも発売するものがあるとか?
ランサーのラリーカーとか.
amazonではこれしか見当たらなかったですが^^;
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-21│
  • Category:Car

ル・マン

日本の名レースカー3台についてが今回のテーマです.
今回は語りますよ~.


[1998年]
日産は1997年にR390でルマン24h耐久レースに出場しましたが,
ルマンに入ったとたんに色々とトラブルが発生し,いい結果が残せずじまいでした.
いきなりギアボックスがレギューレーション違反だと言われたり,TWRというところと協力したのにコミュニ-ケーションがうまくいかなかったりと・・・.
そして次の1998年にリベンジしに行きます.それがあの有名なR390 GT1というわけです.
img_1479780_54397711_0.jpg
(ここからはwikipediaを参照しながら書きます(笑))
黒赤R390のときと比べてあらゆる面を強化&安全にしてきました.ウィリアムズF1からASMとTCSをつけたり
ギアボックスの改善,TWRの連携を確実にする,カラーリングを変えちゃった(←?)等
こう色々と変えたおかげで 出走した4台は全て10位以内で完走するという偉業を成し遂げました.
内一台はご存知の通り表彰台3位に乗れたという素晴らしい結果を残せました.ちなみにその車は日本人3人が乗った車だそうで.





[1999年]
時を同じくしてトヨタもその時GT-oneをルマンで走らせていました.ラスト一時間まではトップを走っていたのに
ミッショントラブルで残念なことにリタイア.もう一台が9位に食い込むも活躍はR390に吸い込まれてしまいました.
と言う事で1999年.トヨタがリベンジしました.
そして(私にとっては)忘れられない名勝負が繰り広げられました.
p4.jpg
虎柄GT-oneのときと比べて規定が変わったのでそれに合わせてタイヤが小さくなったり,燃料タンクも小さくなったりとこれだけ見るとなんだか更に状況が悪化したかのように見えます.
 しかし予選で上位を独占するなど圧倒的な速さを見せ付けました.まさにサムライパワー.
このGT-one,トヨタは三台投入して本命は1号車,予備が2号車,まぁがんばっといて~なのが3号車でした.
まぁ予選トップ3なのでどれも頑張ってはもらわないとですね.

レースがいよいよ始まって大本命の1号車がここに来てトランスミッションのトラブルが発生.トップ争いから離脱しました.
さらにスピンでタイヤがア゛ー!!となってリタイヤ.
 続いて予備の二号車.頑張ってはいたんですが下位クラスの車に追突されてクラッシュ.理不尽すぎるリタイアを容赦なく食らってしまいました.

となると残されたのは・・・バックアップのバックアップである日本人3人が操る3号車.
この時3位で走ってて,前にいる敵は1-2位を独占してるBMWのマシン.
しかもこの二台には二週遅れという絶望さ.
しかし予選でトップ3を独占したマシンです.
ここから怒涛の追い上げを見せ付け,ラスト一時間でBMWの一台がジ・エンド.
この時点で2周遅れだった差が22秒様で縮みました.どれだけスパートをかけたことやら・・・.

チームの計算上ゴールまでにはトップに立てる見込みがありました.
この時片山右京がGT-oneを走行させてて
さらにスパートをかけようとしたら
何とプライベーターが走らせてた,
つまりこのトップ争いとはなんら関係のない赤の他人のBMWが
どういうわけかGT-oneの邪魔をえらくしてきました.
噂によるとトップを走ってたBMWのチームがブロッキングしろと指令を送ったとか.
おかげさまでとうとう追い抜くチャンスを失い,
集中力が切れたのかいきなりタイヤがバースト.
しかし元F1ドライバーのとっさの判断によりリタイアは避けられました.
しかしタイヤが外れた際,色々と機械類にダメージを与えちゃっててピットで修理が終わる頃には
怒涛の追い上げもむなしく差がかなり離れてしまいました.そしてそのままゴール.
日本人3人トリオとしては最高順位の総合2位を獲得しました.
しかしファステストラップはGT-oneに軍配.





[1991年]
時は大分さかのぼって1991年.
マツダはこれまで757→767→787とプロトタイプカーを作ってきました.
ちなみになぜ777が無いかと言うと日本語では言いにくいから.なななななな.
しかしこの787は1990年のルマンではエンジンブロー&電装系トラブルによってダブルでリタイア.
原因のひとつとしてはこの年からユノディエールにシケインが設けられたのに,それに対応し忘れてたこと.
そして1991年,マツダは一台787Bをつくり787B&787で再びルマンに挑みました.
このレースもなかなかの見応えあるものとなりました.
o0640048010699873300.jpg
レース序盤はベンツ軍団が引っ張っていきました.
そして夜になってから787Bはぐんぐんと車を追い抜いていきベンツ軍の一周遅れの4位まであがりました.
そしてベンツ軍3台のうち二台がトラブルによりリタイア.
そして早朝で787Bはジャガー軍2台の追い上げに遭い,この3台で二位争いをする羽目に.
ここで787Bはその時乗ってたジョニーハーバードに2シフト連続担当させる勝負に出ました.
つまり,本来ドライバー交代するタイミングの所を交代せずにピットの時間を削減して単独2位に躍り出ようじゃないかという作戦.
この作戦は成功.思うとおりに787Bが単独2位に.マツダの作戦勝ちです.
そして残るのは1位をしぶとく走るベンツのみ.
ですが,この日のマツダの勘はさえてました.
「もう2位だし下手に攻めずにこのままでいようぜ~」と思って他チームスタッフの思いとは裏腹に
監督はドライバーに一周辺り一秒差つめるようにと指示.
ここでベンツは「やっべ.マツダがきやがった!こっちもペースアップだ!」とばかりに
トップのベンツにペースアップを支持.
しかしマツダのプレッシャーにやられてエンジントラブル.ベンツ終了のお知らせ.
その後,ジャガー軍の追い上げを何とか振り切りゴール!
日本車初の総合優勝を果たしました.
ちなみに最後に走らせてたドライバーはジョニーハーバードで,コースの状況を良く知ってるとのことで
3シフト連続で走って,ゴールしたとき脱水症状が出て表彰台にあがれなかったそうです.
極限まで自分を追い込んでたんですね・・・.

そしてドライバーの一人ジャッキー・イクスにマツダは「よくぞやってくれた!」という思いからかボーナスをあげようとしましたが,
イクスは「マツダを勝たせるために契約したんだからボーナスなんて何で貰わないといけないんだ?」
とボーナス受け取りをしなかったという かっこいいエピソードも.

---------------------------------------------------------------------

うぎゃあ,語りすぎた(笑)
それくらいGT-oneと787Bのレースは白熱してたんです.
R390はレース映像見た事ないんでまだ分からないですが^^;

[ル・マン]の続きを読む

関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-19│
  • Category:ChoroQ

TN360

 まずは本題に入る前に私からの一言.
昨日の記事でタイトルが強烈に私らしくないものだったんですが,変に誤解しないでくださいね.
これ以上言うと逆に怪しまれるのでこのくらいで抑えておきますが.

さて本題.
IMG_5422_20101119215322.jpg
ホンダのTN360です.
分かる人にはわかるように言うとチョロQワンダフォーでちょっと人騒がせさせるあのブルージムの車です.

私は基本こういうのは興味がないんですが,このチョロQだけは何だか見逃せずに思わず購入.
目がキュートです^^
しかしまぁこのチョロQ・・・.

IMG_5424_20101119215719.jpg
どう見ても塗装ミスでホイールが黒く塗られてるという.
そしてシャーシを見て理由は納得「MADE IN CHINA」.

ったく.「やがて日本列島も僕らの物になる」とか訳の分からないこと言ってないで品質のいいもの作りやがれってんだ.
チョロQに限らずすべてのものに.安ければいいってもんじゃない.

走行性能はというと結構いいです,つけてるエンジンがなかなか性能あるみたいで,ボディがトラックというわけであまり活躍してくれないだけみたいです.
 ボールチャレンジなんかでは結構活躍してましたからね.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-18│
  • Category:Car

俺の娘がこんなルノーなわけない

 一日中学校で今日のブログネタを考えてたんですが,
思いついたネタがどれもつまらないものになっちゃったので自動車ニュースネタにさせてもらいます.
最近いいネタがめっきり思い浮かばなくなっちゃいました^^;
過去と重複していいならいくらでも書けますが・・・(←それでも結構辛いかも

http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=a6ceb6a2-db15-4e47-a1e8-fea0e39fcd2d
今回も私にとってはなかなか興味深いニュースをご紹介.

そのニュースの内容をいつもどおり簡潔に書けば


ルノーがZOEという車を発表しました.

ルノー「新型EV車,ZOEを2012年に発売するぜ~」

しかし,その新型EV車ルノー・ゾエに対して文句を言う家族が1つ.

ルノー一家「オイコラ,『ゾエ』なんて車出すんじゃねぇ.うちの娘の名前も『ゾエ・ルノー』なんだよ.いじめにでもあわせるつもりか!」

そしてこのルノー一家が裁判所に提訴しました.
その裁判で出した結論.
裁判長「別にZOEって名前出してもそこまで問題でないんじゃね?」

ということで家族の思い届かず訴えは却下されちゃいました.チャンチャン.



というお話.そしてその「ゾエ」という車がコレです.
293211.jpg
先端から出てるのはもちろん風邪気味で鼻水垂れてるのではなく充電してるということでしょう.
ちなみにEV車というと現在テスラ・ロードスターが日本に来て話題を呼んでますね.

さて,そしてニュースのことですが非常に珍しいニュースだなと思いました.

というか現代の子どもって自動車の名前と同じというだけでそんなに酷いいじめとか食らうのでしょうか.
「ヤーイヤーイ! スバル・360! お前は自動車と同じ名前~ ヤーイヤーイ!」
ってなるとでも?

もしこれでいじめを食らうのであれば私も今いじめを食らってないとおかしいです.
「ヤーイヤーイ! ゼットグラン! お前は自動車と同じ名前~ ヤーイヤーイ!」
800px-Daihatsu_Hijet_Grancargo.jpg
ダイハツ・ハイゼットグランカーゴ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B4
なんだろう,この車に親近感わいてきた(笑)
将来いろんな意味でこの車欲しいw

それはどうでもいいとして,
ルノー側からしたら
「はっ!?娘と同じ名前!?知らんがな!」だったでしょうね.
付けた名前にいきなりケチつけられちゃったんですからねぇ.
でもこういう例探したら結構見つかりそうですねぇ.
あなたのご近所さんに「フェラーリ・カリフォルニア」さんとかいるかもですよ?
私のマンションには外国人は住んでなさそうですが.


やむを得ず自動車ニュースネタにしましたが,今週の休日にまた自動車ネタを入れようと思います.
ヒントは「1991年,1998年,1999年」.
コレだけで何を書こうか分かったら絶対に一般人よりは自動車の知識はありますよ.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-17│
  • Category:改造

テールランプ塗装

(※ゼットグランのテンションが異常です,ただいまゼットグラン故障中)

IMG_5978_20101117174024.jpg

Hey!R31のテールランプを塗ってみました!

「筆塗りに慣れようじゃないか」ってな訳でラッカー塗料赤&溶剤&面相筆を準備しました.

そして赤色を色調スティックですくってちびちび紙コップに入れました.
次に溶剤を色調スティックでチョビチョビずつ入れようとしたんです.
でもビンの口が小さすぎてすくえなかったんです.Oh my god!!

というわけで直に注いだら床にこぼれ,私の手に大量にかかりでもう大変でしたよ,えぇ.
私に何かうらみでもあるのか!!って感じでした.

そして面相筆に赤色をしみこませてテールランプに塗り始めました.
色薄くしすぎて意味がありませんでした(笑)
コノヤロウ,イツモノジブンナラモウホンキヲダシテイルノニ.

しかも筆でやるととても塗りにくかったです.筆の先っちょに赤の塊があって,つけるとボワッと広範囲に赤が塗られちゃうので.クソウ...

もう薄める気力もなかったのでほとんど薄めず,面相筆から爪楊枝に変えて塗った結果が上の写真.
結構いいと思いませんか?
IMG_5980.jpg
本当は淵だけ塗りたかったんですがうまいこと行かず全体を塗っちゃいました.
でも個人的には大満足です!イャッホゥ!

次やるときは今度こそちゃんとした筆でやってやるZEYO!
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-15│
  • Category:改造

Mr.ペイントリムーバー

 学校から帰って,とりあえず前に買った塗料などの中から何かいじって見ようとのことで,塗料はがし剤はどれくらいあるのか調べてみることに.

塗料をはがすのはこちらのチョロQ
IMG_5970.jpg
リペイントを始めた初期の頃に盛大にミスをしたNSX-Rをどれだけ元に戻せるか試してみます.
さすがに月日もたってるので完全に戻すのは無理だと思いますが.

このNSX-Rに挑戦する頼もしい塗料はがし剤はご存知こちら.
IMG_5971.jpg
直訳:ペイントリムーバー先生.

筆で塗料を吸ってチョロQに塗ってウェットティッシュでゴシゴシ拭きました.
すこしすると
IMG_5973.jpg
剥がれてきました~.
どう拭いても取れてくれない所も出てきだしたので今度は筆から綿棒にチェンジ.
綿棒にリムーバーをしみこませてゴシゴシ拭いていきました.

するとここまで戻ってくれました!
IMG_5974.jpg
はじめの写真と比べると大分塗料が落ちたのが分かりますね.一年以上もほったからしにしてたものでもこんなに落としてくれるなら,ちょっと前に塗装ミスっちゃったのも落としてくれるんじゃ!?

IMG_5975.jpg
何がしたかったのか自分でも覚えてませんが,こんな状況になっちゃったRX-8.
これも綿棒で少しゴシゴシすると・・・
IMG_5976.jpg
溝にすこし塗料が残ってますがかなり落ちました.これはすごいな.
溝に少し残ってると墨入れが施されたみたいでいいですね~.

あっ,そういえば墨入れってどうやってやるんだろう.ちょっと調べてみようっと.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-14│
  • Category:Car

ただ1人のために作られた新しいストラトス

 昨日の物語は楽しんでもらえた様でよかったです.1,2ヶ月に1回位のペースで出せたらいいなと思ってます.
問題は物語をやり続けるモチベーションがどの位続くか・・・.

さて,ストラトスの新しいものが作られてたのはご存知の方もいると思います.

なぜ,この新しいストラトスが今になって作られるわけになったかというと,
実はドイツの部品メーカー「Brose社」(ブロース社?ブローズ社?どっちでもいいか.)の
Michael Stoschekさん(ミッシェル・ストスチェック? ストースチック?)が
カロッツェリアという所のピニンファリーナに依頼をしたそうです.

つまり,
ミッシェルさん「なんか新しいストラトス作ってくれ~」
ピニンファリーナ「あいよ~」
ということ.

カロッツェリアってなんだろ?って思って調べてみたら「車のボディを中心に実験的な車両を少量製作する工房のこと。」とあります.
「フェラーリのデザインを手がける「ビニンファリーナ」や、かのジウジアーロ率いる「イタルデザイン」のほか、「ザガート」・「ベルトーネ」などが有名。」とのこと.

つまり今回のストラトスプロジェクトを引き受けたのはフェラーリのデザインを手がけるカロッツェリアだったということですね.

そしてこのストラトスの完成形がこちら.
New-Lancia-Stratos-2.jpg
カッコイイ・・・.ストラトスをイメージさせる外観でありながら見た目は結構変わってる・・・何というか不思議ですね.
この外観は私的にはかなり好みです.

これが完成するのにかかった時間は2年.そしてちょっと前の2010/11/12.依頼をしたミッシェルさんに無事に納車されました.
292878.jpg
写真の男性の方がそのミッシェルさん.
嬉しいと言うのが顔に出てますね.幸せそうです.

ちなみにこのNewストラトス.ネットでは結構色々な画像が出回っております.
6c112e2a5a.jpg
e274f4f385.jpg
ikuzawa_607.jpg
真ん中のはおそらくオープン仕様じゃなくて製作途中の画像かな?

このNewストラトス,是非とも一般向けに発売してほしいですね~.
そういえばGt5にこれは収録されるのかな?
関連記事

Pagetop

[Edit]

A Future Road episode1

さて,少し前から物語をやるといいましたが,第一話が完成しました.
以前も言ったとおり他の人とは私の物語はちょっと違います.
私の出す物語では一切レースがありません.
どんなことやるかはちょっと想像付いてるのではないかと思います(笑)

あと私は写真の下にセリフを打ち込む感じではなく,もう写真に文字を打ち込んでいる漫画風で進めていきます.
画像サイズがどえらくなってそれをどうにかするのに大分苦労しましたがw
無題
jpegのため画質が(笑)です.

あと,今回の第一話ではNSX-Rが主役になってますが,話ごとに主役を変えるかNSXで突き通すかはまだ検討中です.
タイトルは数分間考えただけで決めました(笑)
それでは第一話お楽しみください.

[A Future Road episode1]の続きを読む

関連記事

Pagetop

[Edit]

タイムラップ

 はんぺんさんの所で大会が再び開催されてたので参加することに.
60×60の正方形の中をぐるぐる2周すればいいだけというお手軽大会です.
私的には60は結構広くてスペースとるのに苦労しましたが^^;



最初は正方形の外側を走るんだと思って一生懸命やっていた自分w
バカですね,私はw

電波が全然届いてくれないから思うように走られんかったですorz
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-11│
  • Category:比較

トミカとチョロQ

タカラトミーを代表するミニカーといえばまぁトミカとチョロQが思いつくでしょう.
そしてトミカ派とチョロQ派の2つの派閥(?)に分かれてると思います.

ではチョロQとトミカ.2つの車を見比べてそれぞれの特徴を探ってみましょう.

比較するというわけで同じ車種で無いといけません.と言う事で真っ先に取った車種は・・・
IMG_5829.jpg
ダブルでボロボロなZ32(笑)
どっちも一昔前のだし,タカラトトミーが合併してなかった頃だし,ボロボロで比較すら出来そうにもないし,
トミカノ後ろには私の本名が書いてあるしでこの二大の比較は没(笑)

急遽,最新のチョロQとトミカで最新のZの比較をすることに.
IMG_5830.jpg
[比較車 Z34]
トミカは記念車バージョンです.何周年かの.
チョロQはご存知チョロQハイブリッドのもの.

まずはフロントから.
IMG_5831.jpg
ライトの出来は似た感じですが,先っちょの日産ロゴ.チョロQのほうが大きく,トミカは印刷で済まされてます.
ピラーの太さの違いがかなりあるのが分かりますね.
次にサイド.

IMG_5832.jpg
チョロQのタイヤハウスが半ば強引な感じです.
そのせいか,横からの眺めだと迫力にちょっと欠けちゃってますね,残念.
トミカの方はというと申し分ない出来かと思います.
次にうしろ.

IMG_5833.jpg
チョロQのほうがブレーキランプは太い感じでチョロQらしく仕上がってます.
トミカはというとこれもトミカらしい仕上がりかなと.
最後に上からの眺め.

IMG_5835.jpg
チョロQのほうが全長が短いというある種のハンデを負ってるので見比べると太く見えちゃうのは仕方がないですね.
トミカは逆にちょっと長すぎかな.もう少しだけ短くしたらリアル感が増してたかもです.


チョロQはチョロQらしくキュートに仕上げてあるのはもちろんで,何とかして実車に近づけようとしてるみたいですね.
でもコインホルダーや共通のタイヤの大きさなどでどうしても変な感じにせざるを得ない所があるのが惜しいです.

トミカはそんな強制されることが無いし全長も長いからより実車に近づけられていますが,キュートさには欠けてますね.
あとはタイヤが小さすぎる気が^^;
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-10│
  • Category:ChoroQ

TimeAttack Battle No.2

昨日は昼寝ならぬ夜寝をしてしまって,寝過ごしちゃったので更新できませんでした^^;
さて,先日行った投票の結果から物語をやって欲しいとの意見が多かったので,
私の方でも物語をしようという結論に至りました.

内容なんかはもう頭の中では出来上がってますが,うまくできるかどうかが・・・^^;
他の人の物語なんかはよく見させてもらってますが,よくありがちなパターンとしては
師匠格のチョロQが主人公に「まだまだ練習が足らん!」ということでいろんなスキルをやらせるというような感じですが,
私の計画してる物語ではその師匠格のヤツが出てきません.
私のプライドから他の人と似たようなものをやるのは嫌なので,ここは私らしい物語に仕上げようと思ってます.
今週末くらいには第一話は出来るかな?


はい,本日の話題に入ります.久しぶりにチョロQのタイムアタックの続きをしました.
もちろんコースは前回と同じ設計で,スタート場所も同じです.
今回の試験車のテーマは「ちょっと前まで活躍してた日本のスポーツカー」です(笑)
IMG_5828.jpg

例によって動画はおまけです.
http://www.youtube.com/watch?v=ehkqt1PLn_g(限定公開動画です)
さて,No.1の結果も含めた総合ランキングは以下の通り.
time ranking best 10 ver2

依然としてシティが一位を独走しています.
今回(No.2)で一番速かったのは以外にもRX-7 SA22.そのわずか0.01秒後にR31が続いてます.
見ての通り戦いは一気にコンマ一秒どころではないくらいの戦いになってきてます.
2位~10位でわずか0.2秒の間に10台も入ってますからね.

ちなみに,試験をした車の記録は全部とってるんですが,今の所一番遅いのは2'57のRSスカイラインです.
こうもりZは記録なしなので比べようがありません^^;
連続カーブをスムーズに抜けないとシティに勝つのは厳しそうです.

インプレッサやトレノなんかの私の普段の動画では活躍し照てるチョロQはスピードがある分,エンジンのスタミナがイマイチであまりいい記録が出せませんね.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-08│
  • Category:考察

A品番の走行性能はいかに?

 今回の話題はいつもとはちょっと変わったものです.
皆さんはA品番時代のチョロQをどう思ってますか?

レア,価値がある,貴重,眺めてて楽しい,クオリティがいい,古っぽいのがまたいい味を出してるetc...

皆さんいろんなことを思ってると思います.
ではA品番を持ってる人で
「最近A品番をバンバン走らせた」という人はいますかな?
もう最近となるとA品番を走らせたというブログの記事も見当たらないし,動画サイトではA品番のチョロQすら見かけたこと無いので
頻繁に走らせてる人は少ないのではと思います.

・・・もう内容は分かりましたね?だったら私が走らせようではありませんか(笑)

今のA品番は普通のチョロQと比べてどれくらい走行性能に差があるのか調べました.
http://www.youtube.com/watch?v=lXR7RnZcplI

あくまで動画はおまけ程度です.こちらで更に詳しく書きます.
IMG_5735.jpg


最初にループに挑戦させてどれだけスピードが出るのかを調べました.
結果はループを軽く攻略できるくらいスピードが出せました.
ゼンマイは簡単には劣化しませんね~.

テスト2では跳ね台,今まではジャンプレールといってたものに挑戦させて空中での安定さを測定.
しかし見事にひっくり返った状態で地面へダイブしてくれました.
一瞬壊れたかと思ってびっくりしました^^;

そこから色々とやって
テスト5でパワーをチェック.
しかし障害物にぶつかってコースアウトなので結構気合が空回りしちゃうみたいです^^;

ラストに大きめの坂道にチャレンジさせてグリップなど色々な要素を絡んだ総合試験的なものをさせました.
するとすごいことに普通のチョロQは失敗したのにA品番は見事に坂道を突破.

結論を言えば,A品番はジャンプは苦手だけれどスピードは全然あって走行性能は比較的いいほう です.

さすがにA品番を壊すのは怖かったのでいくつかの試験ではタオルを敷いちゃいました^^;
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-07│
  • Category:改造

カスタムセット一式

本日二発目の記事です.
 本当に先ほど,チョロQいじりのための道具をいっぱい買ってきました.
本当は買うのはやめとこかなと思ったんですが,今のうちに買っておけば今後買う必要はないと思うから買っちゃえ!って思ったので買いました.
これでなおさら改造が楽しみになってきました♪

IMG_5783.jpg
ざっと11個,計2000円弱と結構お安く買えました.
簡単に買ってきたものを紹介.


IMG_5784.jpg
筆塗り塗料の黒と赤.
たぶんラッカー塗料かな?
筆塗りにも挑戦したかったので買いました.


IMG_5785.jpg
筆塗り塗料の黒と青.エナメルです.
これも筆塗りのために購入.


IMG_5786.jpg
筆3本セット
筆塗りするからにはないと話にならないので購入.
平筆2本と面相筆1本はいってますが,どれがどれだ?


IMG_5787.jpg
タミヤのエナメル塗料とMr.Colorの溶剤.
あったら色々と便利かなと思ったので.
しかし,エナメル塗料はあんな小さいのしか買ってないのに,特大のを買ってしまったというww


IMG_5788_20101107161726.jpg
色調スティック.
私が覗いてるプラモデルの改造について色々と書いてるサイトにこれがあると便利とあったので購入.
2本で300円以下という安さに感激.


IMG_5789_20101107162246.jpg
ペイントリムーバー(塗料はがし)
これもあったら便利かな~と思ったので購入.
これつかったらクリアカラーのチョロQとか作れる?(←No


IMG_5790.jpg
エポキシバテ.
バテにも挑戦したいな~ということで購入.
よく分かりませんが・・・.
使い方やコツなんかはまたヴィヴィオさんかロータスピアッツァさんにでも聞くとします,
覚悟してくださいね?←


ざーっとこれだけ買ってきました.これだけあれば塗装などで困ることはまず無いかな?
個人的にはデザインナイフも欲しかったんですが,見当たらなかったー.残念.

 見ての通りジョーシンで買ってきたんですが,すぐ横にはホームセンターがあったのでついでにプラバン探しに見に行ってきましたが,迷子になりかけたので帰ってきました←
 なんせ家具などの塗料コーナーにジョーシンキッズランドの袋持った高校生がいること自体場違いな感じがww

 何気に私の住むマンション,すぐ近くにジョーシンがあって,その横にはホームセンターがあるという,こういう道具を揃えるには最高の立地場所ですw
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-07│
  • Category:Car

エコカーを嫌う理由

 昨日,投票ヨロシクッ!と書いて一夜あけた先ほど途中結果を見たら結構投票来てますね.
私が一番知りたかったのは「このブログで思うこと」の質問なんですが,
今の所「物語をやって欲しい」が一番票が多いです.
これは以外.物語もやると言うのも考えに入れておきますね.他にも票が入ってた所も検討させてもらいます.

 さて,今日は2つ記事を更新する予定です.まずは一発目.

エコカー,好きですか?

好きだとか嫌いだとか愛してるとか思うのは人の勝手です.

私は大嫌いとはいいませんが,あまりよくは思ってません.
大体の自動車好きは口を揃えて「エコカーとかクs・・・」と言いますが,
私の自動車に興味ないクラスメートに聞くと皆口を揃えて「べつにいいんじゃね?」と言います.

 ここから推測すると,一般の人たちと言うのはスポーティーなクルマなどの良さを分かってるとは言えないんじゃないかと思います.もしくは皆エコという文字に弱いか.

「トヨタのクルマ何か知ってる?」
「え?プリウス~」
1_20100119195523.jpg
「他は~?」
「しらな~い」
「ケッ!」

 恐らく,周りのクルマ好きがエコカー嫌いって言ってるから私もエコカー嫌いになりましたっていう人もいるかな?
 考えてみればエコカーが嫌いな理由というのが分からない人とか.


私がエコカーを好きになれない理由として一番大きいのは
「エコということしか殆ど売りにしていない事」です.
プリウスなんかにしても
「ハイブリッドシステムを一新!」とかなんとか言ってた気がしますが,
結局はより地球に優しくなったぜ~というアピールで,それ以外特徴はないんかいって思います.

そもそもハイブリッドって雑種って意味だから違う種類のエンジン積んだらハイブリッドかーになるんでしょ?
だったらV8とV10エンジン積んだらそれでハイブリッドカーやがな←


最近フェラーリやポルシェのような有名な自動車会社なんかもハイブリッドカーを作るようになって来てますが,
どうかエコカーばっかりのエゴカーで街が埋め尽くされないのを願うばかりです.
関連記事

Pagetop

[Edit]

アンケートにご協力ください

 本当は今日は予定してた改造ネタをするつもりでしたが・・・.
何ということか材料が全然そろってなかったので出来なかったと言う(笑)
いや,正確には必要なものを買いに行き忘れてたってことです^^;
やる気が空回りしちゃいました.

 明日にでも筆塗りようの塗料とか買いに行こうかな~.でも行ってる暇ないか.また次のときにでも改造はやるとしましょうか.
とりあえず,家で使えそうなプラバンとか探して勝手に改造しておきます(笑)

さて,全自動立体駐車場4Fの方で何気にアンケートなんかは行ってるんですが,
最近色々と聞きたいことがあったので,以下のアンケートによろしければご協力ください.
正直に投票してください.お世辞は結構です.



























もしもどの選択肢にも自分の意見が当てはまらなければ,一番下の四角い箱の中に自分の意見を書いて投票してください.
つまり,一番下のランは自由に選択肢が作れるものです.
コメントは気分じゃなかったら書かなくても結構です.

さて,明日は今日改造できなかった分,なにかリペイントでもしようかな?その辺は気分と相談してネタは決めますね(笑)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-05│
  • Category:比較

Missed ChoroQ

チョロQは工場で作られています.その過程でちょっとしたゴミが入ってしまったりする等,色々とミスが起こります.

今回はそんなミスに気づかれずに発売された or 「コレクライノミスクライダイジョーブダロ」と思われて発売されてしまったチョロQの「ミス」をご紹介.
色々とミスが見つかるんですよねぇ,残念なことに.

IMG_5775.jpg
塗装ミスパターン


IMG_5776.jpg
塗装中に毛か何かが入って,そのまま放置されたパターン

IMG_5777.jpg
どういうわけか左右でテールランプの大きさが違うパターン

IMG_5778.jpg
なぜか一箇所だけ塗装されてなくて,そのままコーティングされたパターン

IMG_5779.jpg
なぜか黒い部分があるパターン

IMG_5780.jpg
微妙に傷が入ってるパターン

IMG_5781.jpg
指紋フィーバーなパターン


などなど.
これ,ちゃんとチェックして出荷してるんでしょうかね?
本当にちゃんとしたチェックなら左右のテールランプの大きさが全く違うなんて事はないはずですが.

これらのチョロQに共通することは全部,少し前の新STD時代またはその前後に販売されたチョロQということ.

ちなみにチョロQハイブリッドだと今の所こういうミスは見当たらないので安心できます.
たしかチョロQハイブリッドから生産場所変えたんでしたっけ?
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-04│
  • Category:Car

CR-Zストリート仕様

 チョロQの動画を今作ってて,今日はその動画に関連することを話題にしようと思ってたんですが
動画が完成しそうに無いので,仕方なく実車の話題を・・・.
動画はおまけ程度のものなんですけどね.

CR-Zにレーシングタイプとストリート仕様のものが登場しました.
290960.jpg
[CR-Zレーサー]

290969.jpg
[CR-ZハイブリッドR]


CR-Zレーサーはサーキット走行を前提としたと言うのはもちろんで
ハイブリッドシステムにターボチャージャーを組み込んだり,
レーシングサスペンションに変えられてたり
室内のインテリアパーツはほとんど取り外されてたりと,もうただのレースカーです.

CR-ZハイブリッドRはCR-Zレーサーのロードカーと考えたら分かってもらえるかな?
しかし,ハイブリッドRの方は今の所市販化の予定は無いそうです.
反響次第ではCR-Zのホットバージョンとして導入される可能性も? とはありますが.

それにしても・・・カッコイイですね~.見た目は到底ハイブリッドカーには見えませんね.
ハイブリッドRの方は是非とも市販化して欲しいですね,走ってて何だか楽しそうです♪(by 未成年)
勝手な想像ですが,峠とかで爆走してそうですね.何となく.

 CR-Zレーサーの方は12月にカリフォルニア州サンダーヒルで行われる25時間耐久レースに2台の出場が予定されているそうなのでこちらにも期待です.
 
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-03│
  • Category:比較

テールランプ

 まぁ何というか,最近ブログ更新してる暇がなかなか無いです.
バカみたいに宿題がよく出るんで(^^ゞ
最近更新しない日が増えてますが,別にブログの行進が自然に止まるということの初期段階と言う訳ではありませんので.
私が大嫌いな人は残念でしたね,別に更新止める気は満更ありませんぜ?

 さて,久しぶりに比較シリーズでも.
比較というか何種類あるのかのカウントシリーズといったほうが正しいですが・・・.
チョロQのテールランプにはどのようなものがあるかカウント・・・比較してみました(汗)

1テールランプの跡形も見当たらない
IMG_5727.jpg
一番見てて物淋しいタイプです.何というか,シンプルイズベストなんでしょうね~.

2色は塗られてなく,彫りこみだけあるタイプ
IMG_5728.jpg
普通といったら普通でしょうね.今のチョロQでも昔のチョロQでもこのタイプはたまに見かけますね.

3 1色着色
IMG_5729.jpg
一番普通のタイプ.これだけされてたら普通は文句は言われないはずでしょう.
ブレーキランプにだけ強烈に印象強い車があるなら別ですが・・・(笑)

4 1色着色&彫りこみ
IMG_5730.jpg
これを違いに入れるのもどうかとは思いましたが,まぁ細かい所は気にしちゃ負けということで(笑)
あ・・・これを違いに入れると言う事は細かい所気にしちゃってるか・・・orz

5 2色着色
IMG_5731.jpg
ベリーゴーシャスな事に(?)2色も着色されているのもあります.あんまり見かけないですけどね.

6 印刷?
IMG_5732.jpg
ベリープアーな事に印刷で済まされちゃってるパターンだと思います.
色塗ってあるのか印刷なのかよく分からないですw


こんな事知っても何にもならないというのは分かってるのになぜかやってしまうというね・・・w
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-01│
  • Category:改造

カスタム

 なぜか知りませんが,最近,無性にチョロQを改造したいです.

チョロQ手にとって「うぐぐああぁぁぁ!!」って感じにw(←謎)

前にちょっと新しい改造に挑戦してみると書きましたが,あれは今週末くらいにでもやろうと思ってるんですが,
ついでにもういくつか新しい改造をやってみたいと少し思ってるので,何か面白い改造なんてありますかね~.

今の所ウィングなんか作ってみたいなとは思ってますが,プラバンなんぞ持っていないので出来そうにも無く.

ふむ,もうちょっと探してみるか.
IMG_1060.jpg
関連記事

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


