BLOG TOP

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-31│
  • Category:Car

ナム.コ%

 外は相変わらず寒いですね.ちょっと前までビックリするくらい熱かったのでなおさら寒く感じています.
なのに家の中ではまだ半袖着ている私は・・・.

さて,チョロQネタが思いつかないので,また自動車ニュースでも.
せめて月曜日からは積極的にチョロQネタを取り入れていかないと(汗)

http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=d249f304-7bee-456e-856f-9dc6aa2aceb7

内容を簡単に書けば,

エコカーが自動車販売台数の76.5%を占めました.
ハイブリッドカーや電気自動車系が約11%
75%軽減対象車が約37%
50%軽減対象車が約29%



というもの.

76.5%って・・・.いくらなんでも多すぎだと思いませんか?
ハイブリッドカーと電気自動車だけで11%もある自体多すぎですね.

 別に「どんどん地球温暖化しちまえ!ハハァ!!」と思ってるわけではありませんが,地球温暖化の要因のほとんどが自動車って訳でもないのに何故ここまでするのか分かりません.ハハァ!!
エコカー作って,その作る工程で地球を汚すくらいなら,どっかの需要の無い工場でも1つ2つ止めたほうがよっぽど環境にいいと思いますけどね.

「プリウスに乗って地球環境に貢献してるんだよ」
本当に貢献したいならハイブリッドカーとかに乗り換えるんじゃなくて
1つのクルマを愛し続けて,そのクルマをずっと乗り続けるべき.
そうしたらハイブリッドカーを作るときにエネルギーも使わずに済む.

まぁ乗る車なんて人の自由だからエコカー乗ってエコ偽善者になりたければそうしておけばいいんですけどね.
関連記事
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

秋の小運動会

 はんぺんさんのところで開催されている秋の小運動会に参加させてもらいました.
最近YE7さんのブログもめっきり更新がなくなってしまい,Q-FANカップもストップしてしまったので久しぶりにチョロQで競技にチャレンジしました.

ルールはというと
ゼンマイ部門ではジャンプ台を使ってチョロQ5台越えのスタントプレイに挑戦.
Qステ部門ではオーバルコースを作ってその外側三周を14秒以内に走るというタイムトライアル.
というものでした.

しかしゼンマイ部門は私にはZ32や787BといったパワフルなチョロQを持ってるので,
調子に乗って倍の10台越えに挑戦しました.

Qステア部門では10秒台を目標にしてトライしてみました.


(限定公開動画です)

Z32はなかなかのジャンプ力があって一発でクリアしてくれました.
Qステアはまずコントローラー探すのに15分,
電池が届くかどうかのチェックで15分.
結局届かず電池交換に5分
プラクティスに10分
コースアウトによる無駄撮りに10分
と時間を費やしてしまったため,無駄に時間かかりましたがクリアできました.

 やっぱりたまにはこういうのも良いですね♪
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-29│
  • Category:ChoroQ

ボックス

チョロQのハコ.捨ててますか?

 今まで発売されたチョロQでセットや図鑑のハコなんかは結構いろんなことが書いてあって面白いことがよくあります.
今日の話題はチョロQ大図鑑「国際ラリーへの挑戦~トヨタ編~」の箱を特集します.

ちょっと容量の大きい画像を使うので,表示されるのが遅くなるかもしれません.
そんな時はレモンティー片手にスパイダーソリティアでもやりながらお待ちください.

IMG_5712.jpg
本の形をした箱となってて,表面(?)はこんな感じでシンプルです.
というか下の真っ赤な部分にチョロQとしかかかれてないのが何か物寂しくていとをかし.

IMG_5713.jpg
裏面.もはやシンプルすぎて物寂しいを通り越してシュールな気分になっちゃいそうな感じです.
いとをかし.いとをかし.いとをかし.いと趣のある.

IMG_5714.jpg
そして中開けたらビックリなことに,やけにクオリティーの高い写真とチョロQの説明,そしてチョロQが入ってた所があります.

この写真のクオリティーがすごいです.TAKARAの本気でしょうかね?
IMG_5718_convert_20101029202509.jpg
IMG_5719_convert_20101029202543.jpg
IMG_5720_convert_20101029202612.jpg
横に書いてある説明も見てて勉強になります.
書いてある情報は有名なことばかりなので既に知ってる人も多いかもしれませんね.


さ~て,台風が近畿に近づいております.滋賀に警報出るかな~.
関連記事

Pagetop

[Edit]

Sorry!!本当は昨日更新する予定でしたが,謎の理由で(笑) 晩飯も食わずにやけに早く寝てしまったので,
今回は恐ろしいくらい早朝の更新ですw

久しぶりにタワーでも作ってみました.皆さんはこんなタワーを作れますか?

IMG_5711.jpg

ちなみに10分で作れましたw
その代わり集中力は強烈に必要です.

・・・はい,こんな事に集中するより勉強に集中するべきってのは分かってますよ.
それでも私は自分の道を突き進むのさ☆キラッ(←Goodbye!!

返信は申し訳ないですが学校帰ってからにします.コメントありがとうございます.
今日は2時間授業なのですぐに返信は返せるかと思います.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-26│
  • Category:ChoroQ

FC RX-7

Feeder聴きながら記事をのんびりと書かせてもらいます(笑)

IMG_5707.jpg
なんかボヤけてますが,私のカメラだとなぜかどうしてもぼやけてしまうので勘弁して下さい^^;

RX-7と聞いてまず頭に浮かぶのはFDの方ですよね?
車に詳しくない人で少しレベルの高い人だとFDの方しか知らないと思います.

そういう私もFCのRX-7はつい最近知ったので詳細は全く知りません.
第一,もう調べるのがめんど(自重)

 以前リトラクタブルライトQを紹介したときも登場してた通り,このチョロQは昔なつかしリトラクタブルライトのギミックがあります.
パカパカ開いたり閉じたりで暇つぶしが出来るってわけです.大して楽しいわけではありませんが.

最近旧車のチョロQを眺めるのに何だかハマってしまってるみたいです(笑)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-24│
  • Category:Car

「マスコミがあおり過ぎ」

自動車ニュースサイトで見つけた気になるニュースを紹介.

http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=22c03060-120e-488f-ab14-b4863e50a62e
内容をまとめると,メルセデス・ベンツ日本が若者にアンケートを行いました.

Q1,自家用車欲しい?
A,
「狂いそうなほど欲しい,メッチャ欲しい」・・・39.9%(昔55.8%)
「別に・・・」・・・・・45.5%(昔30.2%)


Q2,車欲しい度合いは100点中何点?
A,
平均51.9点(昔63.3点)


Q3,自動車に対して何て思ってる?(複数回答可)
A,
カッコイイ,活用したい,楽しそう という意見が昔を上回る.

またこのような自動車を支持する回答が自動車を支持ない回答よりも高いスコアをマーク.
(つまり ポジティブシンキング > ネガティブシンキング)


Q4,「若者の自動車離れ」って言うけど,これについてどうおもう?
A,
どうでもいい,マスコミがあおり過ぎ が上位に来る.これに関しては昔とは大差はあまり無い



ということがニュースサイトに書いてあります.
確かに若者の自動車離れって言いますけど,結局はマスコミが勝手に大げさに騒いでるってだけですね.
 マスコミってネタになりそうなものを見つけたら,すぐそれを叩いたりして悪い印象与えたりするから大嫌いです.
まるで自分の分かる問題だけ大声で「こんなの簡単じゃん!!こいつ俺よりバッカ~!!」なんて騒ぐ小学生のよう.

 それはともかくとして,このアンケートの結論言うと「若者は自動車離れしていない!」ということで,私からは安心しました.
 若者にも少なからず自動車の良さなんかを分かってる人がいるみたいです♪
 でも,自動車が欲しいと言う意欲が減ってるのは確かですね.これに関しては金銭面や住んでる所などが結構関わってるらしいので,仕方がないったら仕方がないのかも知れません.

 私だったら?住んでる所が悪かろうとも無理やり車は買いますし,
お金の面でヤバかったら生活費削って無理やり車のほうにお金使いますね(笑)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-23│
  • Category:ChoroQ

ミニミニチョロQ Z34

IMG_5698.jpg
 チョロQのZ34デビューはおそらくこのミニミニチョロQでしょう.
当時ミニミニチョロQのクオリティーがやばい(いい意味で) と言われてたときに出たもので,
私が初めてミニミニチョロQを集めだしたシリーズでもあります.

そしてそのZ34は私のとってもお気に入りのチョロQです.ハイブリッドのZ34もなかなか気に入ってますが,
こっちの方が外見は実車に忠実です.

 ミニミニでこのクオリティーとなると凄いですよね~.走りもミニミニにしてはとても良くて95点/100点 の点数を上げられます.
5点分はカラーがシルバーとかが欲しかったな~と言う意味で引きました.
とにかく素晴らしいチョロQです.


最近やっつけの記事が続いてますが,明日の記事はしっかりとしたものを書こうと思ってるのでお許しを^^;
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-23│
  • Category:ChoroQ

ダイビングジャンプ

 ども.ずっと動画編集してました.最近公開動画は作ってなかったのでとりあえず作っておこう的な感じで(笑)
内容はチョロQチャレンジシリーズです.

「どれどれ,今日のコイツのブログの内容は何だ?あ,動画か,よしスルーしよ」 という人のために内容を分かりやすく書くと,

 ジャンプ台を使って離れ島(と言うほど離れては無いけれど) にジャンプしてちゃんと止まったらチャンレンジクリアと言うチャレンジに挑戦させました.
ちなみに今回走らせてる車種は過去動画で比較的いい成績を残してる車種にしました.Racing-Zはビミョウですが・・・.

結果を言うと,ホワイト787Bがクラッシュ状態でチャレンジクリア.
レナウン787Bは何回はしらせても,箱を越える始末,
トレノは箱に衝突
Z32は箱に弾かれて
RacingZは謎のドリフトをして
CR-Xは殆ど惜しくて
ピアッツァは特に印象を与えてない という結末^^;

まぁこの手のものは本当に車選びのセンスとゼンマイ巻き加減の技術が要されるのでシンプルだけどとても難しいです.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-21│
  • Category:改造

カスタムQの集い

 まぁ昨日は更新する気満々でしたが,いらん事されて一気に更新する意欲を失ったのでそのまま寝ました.

さて,私も今までチョロQの簡単な改造をいくつかやってきました.ここらでちょっとどんな改造をしたのか整理してみることにしました.

名称未設定
主にリペイント物が続きます.
まずミニミニチョロQのZ32を白から真っ赤にしてしまった改造が全ての始まりでした.
今私はこのチョロQを「いちごZ」と呼んでます(笑)

その次に去年のクリスマスで活躍した通称「サンタっぽいカラーのスープラ」ww

その後,お馴染みR390のLMロードカー.今でも自慢のチョロQですが運動が苦手みたいです^^;

そこから色々とリペイントが続いて,デカールデビューはR35のスカイライン.

あのGTロゴをペタペタ張ってたやつですね.あれはあれで結構好みでした.
そしてHORNETをモチーフにしたDaytona CR-X(適当に命名).ChoroQ Photosでメインカーとして取り上げました.
なかなか気に入ってたりします.

そしてラストは記憶に新しいNISMO GT-R LM R35.何気に積んでるエンジンが速いです.何気に.

意外と改造してるチョロQは少なかったです.「あぁこんなもんか」って感じです.
ちなみに乗せ代えを施したチョロQをカウントすると・・・15台くらいかな?
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-19│
  • Category:Car

恐怖のコリアンGP

なんか外で物騒な事が起きましたが,お構いなしに更新.

さて,F1の日本GPが無事に終わりましたね.カムイが凄いオーバーテイクショーをしたそうですね.
見てないので良くは知りませんが.

そして次はいよいよ問題の韓国GP.次・・・だよね?・・・.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000006-rcg-moto

さて,ヤフーニュースでこんなことがかかれてました.要約すると

「一応検査も通って開催は出来るようにはなったけど,正直路面がはがれてしまうんじゃないかと心配な状態です.でもどうしようもありません.」

というニュース.

 相当急いで作ったんでしょうね,このサーキット.なんでそんな危険なサーキットがFIAの審査通ったんでしょうねぇ.

一番怖いのはドライバーですよね.
 いつ路面が剥がれてマシンがア゛ァー!!!!ってなるか分からないサーキットで走るので本気を出したくても出せないんじゃないかな.

違う意味でドライバー達の勇気が問われますね.本当に怪我するドライバーがないことを願うばかりですね.
韓国GPは波乱のレースになる予感です.

 そういえば,ちょっと前にクラスメートに「F1ドライバーってただ乗ってるだけで大金稼げてるとか,俺でも出来るわ」見たいな事言ってましたが,まさかこのブログ見てる人で「F1乗るのは簡単だろ」って思ってる人はいないですよね?
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-18│
  • Category:比較

Z & Z & Z

まずは軽い予告から.今週末もしくは来週くらいにまたチョロQのライトな改造の記事を書くつもりです.
以前言ってたセリカは後回しにして,ちょっとまた新たな改造に挑戦してみます.

では,本題.最近私のブログで愛車をあまり出してないな~と思ったので,無理やり愛車を出させるネタを考えました.
チョロQでは300ZXは結構色々と登場しています.その中で代表的な3台,いや,適当にピックアップした3台を比較してみますw

左からクジQ,名車コレクション,I Love Zの順番に並んでます.

IMG_5591.jpg
フロント.
ライトはクジQだけ塗装で再現されてます.ワイパーの表現はIloveZのみですね.

IMG_5592.jpg
サイド.
大きな違いは見受けられませんが,クジQだけ赤いせいか彫りこみが見えにくいです.

IMG_5593.jpg
リア.
見ての通りクジQだけテールランプが塗られてません.

IMG_5594.jpgIMG_5595.jpg
ルーフ.
名車コレクションは黒く塗られてます.

IMG_5598.jpg
裏.
名車コレクションのみ比較的新しいほうなので彫りこみ出はなく印刷となってます.時代ですねぇ...ナンテコッタ.


見ての通りクジQのZ(愛車)が一見色々と手が抜かれてるように思う人もいるかもしれませんね.
ですが,変な事いうとこのZは逆に色々としっかり色などが塗られてたら逆にかっこ悪かったかもしれませんね.
そんな姿私はあまり想像できません^^;

好みは人それぞれなんでしょうけど,この中で私の一番の好みはもちろんクj(ry
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-16│
  • Category:ChoroQ

チョロQを眺めましょう~トヨタ7編~

 友達と遊んできました.かなり疲れましたがテスト終わった分いいストレス発散になりました!
さて,チョロQを意味もなく眺めてみましょう企画第二段です.
今回は私の動画では活躍したことがあまりなく,最弱とも噂されてるトヨタ7をじっくり観察!
IMG_5583_20101016211331.jpg
フラットエンジンにより実現したこのチョロQ.
遅くても私はとても気に入ってます.何気に細かい所までちゃんと再現されてます.

IMG_5584_20101016211330.jpg
このチョロQ最大のウリは後ろに積んでるエンジンの再現.
これは青色の7だから・・・何エンジンだっけ?覚えてないです(笑)
後ろのでっかいスポイラーもイカしてます☆

IMG_5585_20101016211329.jpg
ホイールもなかなか珍しいカラー配分で,
フロントには小さく三つのロゴが印刷されてます.よくみるとDの文字が・・・.
さらにセンター辺りにはシルバーの丸がちゃんと書いてあります.いったいどれだけ凝って作ったんだ!?

IMG_5586_20101016211328.jpg
チョロQなのにウィリーできないという最大の欠点がありますが,このクオリティーでそんなこと気にしたら負けですね.
コインホルダーのシールがシンプルなのも許せてしまいます.

IMG_5588_20101016211327.jpg
ということでトヨタ7でした.

じっくり眺めても飽きないシンプルかつ美しいデザインだなぁ~と思います.
関連記事

Pagetop

[Edit]

実車でサッカー

 さて,明日でテストも終わるので少しは気が楽に出来るので明日からはもう少しハイテンションになると思います(笑)

 さて,チョロQやそのゲームなどでサッカーをしたことある人は多少たりともいるともいます.
ゲームだと強烈にカオスな事になりますが(笑)
ちなみにQステアとかゼンマイのチョロQでやると地味になるか,パニックに陥るか,カオスを超えたカオスなことになりますw

さて,そんなミニカーならではの遊び,自動車サッカー.
自動車番組TopGearでは本当に自動車でサッカーをしていました(笑)


 最初のコーナーは知らない人のために言うと,さまざまな車を出してその車がカッコイイかどうかを文句言い合いながら決めていくコーナーです.
個人的には結構面白いと思ってるコーナーですww

本題はその後,トヨタのアイゴとVWのフォックスを使ってサッカーバトルをしています.
ちなみにアイゴは日本では販売してなくて,パッソ系列のクルマです.

実車でサッカーするとこんなことになるんですね~.クルマもボロボロになっちゃう^^;
日本じゃあこんな番組到底放送できませんね(笑)

それにしても,チェコ生産なのにカラーがアルゼンチンというのは一体・・・.
関連記事

Pagetop

[Edit]

タイトルフォト

 皆さんお気づきのとおり,ブログのタイトル画像を変更しました.
前から変えようと思ってたんですが,なんせ忙しいこの時期,なかなか時間が取れなかったんですが,
Fortunatly,今はテスト期間中で早く帰ってこれるので時間が出来たので隙を見つけて作りました.

結構時間がかかりましたがなかなかいい出来かなと思ってます.
IMG_5570+-11_014134853.png
Blog+Photo+B_convert_20101014121312.png


他にも候補の画像は色々と取ったんですが,文字とのサイズ合わせの都合などで没にしました.

IMG_5512.jpgIMG_5563.jpgIMG_5573.jpg


今までの画像と今回変更した画像とでは色々と画像以外にも手をつけてます.
all+autmatic+parking+B1_convert_20100414221413.jpg
IMG_5570+-11_014134853.png
といっても,「B1」のデザインを変えたということと,縦のサイズを若干短くした ということだけですけどね^^;
あとは前の写真よりも台数を多くしてよりチョロQらしくハチャメチャさを演出したということくらいです.

皆さんのお気に召したら幸いです♪

意見や苦情などがありましたらどうぞ.
関連記事

Pagetop

[Edit]

日本のスポーツカーコレクションプルバックカー

 まぁ・・・親がくれたから一応これについて書いておきますか.
IMG_5503.jpg
ジョーシアをかうと付いてくる何かよく分からんプルバックミニカー.=モドQ.

単刀直入に私からの感想を言わせてもらうと,中途半端です.

IMG_5504.jpg
どうしても「チョロQの方が(ry」 となっちゃいますし,NSX-Rを見てもらっても分かるとおり何か汚れとります.
インプレッサなんてなぜかちょっと傾いちゃってますからね.

IMG_5505.jpg
そして結構長細い仕上がり.もうちょっと短くしたほうが良かったんじゃないかなぁと思ったり.

いまちょうどPCの横に置いてるんですが,
塗装はきれいな所はきれいだけど汚れてる所は結構見つかるし,

タイヤの出来がいまいちだし

インプレッサの後ろにSTIって書いてるのはありがたいんだけど,青いボディに赤い文字だと目がちらちらして文字見にくいし,

NSXのブレーキランプなんか受け入れがたいしで・・・.

サイドミラーとかはちゃんとあるのに惜しい所です.


 ホント最近の缶コーヒーってミニカーよく付いてきますね.こういうおまけに釣られて買うのは自由ですが,会社側はこういうおまけを使わないの売れないとでも思ってるのかなぁ.
本当に缶コーヒーのモドQには正直もうあきました.ストラトスのやつなんかは結構いいんじゃんとは思いましたが・・・.
モドQじゃなくて本家Qが出てきてたらあと2週間は飽きずにいられたかもしれません.

こういうこと書くと私の場合,高確率で反論食らうんですよねぇ...
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-11│
  • Category:Car

Car in the city

>あれ?たしかゼットグランさんはマツダミュージアム行ってますよね??
>だとしたらゴールドのサバンナ初期型を見てるかと思いますが・・・^^

o0640048010699873290.jpg

完全に忘れてました.たぶんコイツですね.サバンナRX-7を見れた感動が大きすぎてこっちはそっちのけでした^^;

さて,今回はそんな私の目撃したことのある車について書いていきます.
なんせ私の住む滋賀はロクにいいクルマありません.

最近よく目にするようになったのは一昔前のistです.
normal_145946_1.jpg
個人的には後ろのデザインが大好きな車です.今のistは・・・istだと私は認めてません.

私が「街中で」見た事ある中でもっとも高級車なのは多分フェラーリのテスタロッサだと思います.
U00002449258_2.jpg
うん,カッコイイ.幼稚園くらいの頃なぜか道の端に駐車してあって「!!!」ってなったのを今でも覚えてます.
でもテスタロッサだったのか,フェラーリのよく分からないやつだったかは覚えてません.多分これだった気が・・・.
あとはR8くらいが一番高そうか.
ba311544ed63a2e8.jpg


そして街中で見た中で一番古いのはやっぱりコスモスポーツです.
contents_xl.jpg
cute & cool !!

 広島へ祖父祖母を訪ねに行って,そして何だか外でフェスティバルかなんかやっててそれに行ったら,偶然元気よく広島の街を駆け抜けるコスモスポーツに出くわしたのです.白色の.

マツダミュージアムの人によると現在でも街中を走るコスモは100台くらいだそうです.その100台の1台に偶然にも巡り合えたんですね~.外がうるさくてエンジン音が聞けなかったのが残念でしょうがありません.
でもあの時はホント感動しましたよ,クルマ好きにしかこの感動は分からないでしょうけどorz

あとは個人の方が改造したと思われるインプレッサのラリーカーやセリカのラリーカー等にも出くわしたことあります.
A5A4A5F3A5D7A5ECA5C3A5B5WRC97.jpg
p04.jpg

インプのラリーカーはつい先日下校中に遭遇しました.センスある改造だなぁなんて思いましたねw
ステッカーがかなりいかしてます.

後見かけるもの?プリウスとかインサイトについてボロクソ語ってもいいなら嫌ほど語ってあげますよ?

個人的にはデルタやスピードスター,エスプリ,イオタとか一目見てみたいです.
080405_hanami08.jpgoss093b.jpglotus_esprit_02.jpgJota01_20101011203124.jpglamborghini_jota_svr.jpg
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-10│
  • Category:ChoroQ

タイムアタックバトル No.1

さて,遅くなりましたがチョロQのスピードテストを今日から始めました.
スピードランキングの決め方もかなり迷ったんですが,どうせなら最高速とかだけじゃなくて
総合的な力でランキング付けしたいなと思ったので,
このスピードランキングの決め方は簡単に言うとTopGear式で行います.
IMG_5470.jpg
このコースを1周したタイムでランキングを作ります.
コースアウトしたらゴールするまでやり直し.でも「もう無理^^;」ってなったら失格.
ゼンマイのスタミナが足りなくてゴールできなくても失格というルールで行います.
ちなみに動画解析ではなくてケータイのストップウォッチでタイムを計ります.

数週間に数回,10台ずつタイムを測定していきます.
今回の測定車のテーマは「街中であまり見かけなくなった車」たちです(笑)
IMG_5471.jpg

動画は一応作りましたが,動画の記事になると皆さん見事にスルーされるので動画はおまけ程度ですw
http://www.youtube.com/watch?v=ASXhz7IPHu0(限定公開動画です)

time ranking best 10

結果は今のところ意外にもシティが暫定1位.
スプリンタートレノはエンジンのスタミナに悩まされてあまりよくない結果となりました.

おそらく半分くらいの人は「トップは787Bだろ~」と思ってるかもしれませんね.
私の予想ではトップになると思うのは「ピアッツァ」か「NSX-R」かな~と思ってます.

ランキングを見ても分かるとおりコンマ1秒以下の戦いになりそうなので,この先の結果が楽しみですね.
関連記事

Pagetop

[Edit]

zetgran

 昨日の記事は私が手を抜いた と思う人が多いと思いますが別に手を抜いたわけじゃあありません.
前から 過去記事は少しずつ戻したいなと思ってたので.

 ちなみに,知らない人もいると思いますが,今このブログは第二期となってて,第一期の記事はずべて非公開にしてるので,そのままはもったいないという事で,比較的好評だった記事を復活させようということで,過去のTAKARAモノとして昨日のような記事を上げたわけです.
まぁ今後も2週間に1,2回はこういうの上げていこうと思ってます.もっとローペースだと思いますが.




さて,以前書こうとしてた私の名前の由来の続きについて書かせてもらいます.

ネットで何らかの書き込みをしてる人はおそらく全員ハンドルネーム(HN)を持ってますね?
私ならもちろん「ゼットグラン」です.

中一の頃,ブログを半強制的にやらなくいけなかったので,どういうHNにしようかなと思ってて,
当時R390のおかげで好きだった日産の代表車「フェアレディZ」→ゼット
当時「グランツーリスモ4」にはまってたから→グラン

という2つのHNの候補がありました.そして何となくこっちのほうがしっくり来るな と思ったので「ゼット」にすることに.
いざ,ブログはじめようと手続きをすると,「ゼット は既に使われています.別の名前にしてください」とかいう警告が.

さぁどうしよう?と思って,候補だった2つの名前を合体させたゼットグランにするといい(父親案)という結論になったので,そういうことに.


 時は過ぎ去って去年の1月.ブログもなかなか繁盛してた頃にYouTubeに登録しようということで今度はIDを決めることに.
 ブログのIDなんかは親が知らぬうちに勝手に決めてて[zettog]ですが,YouTubeのIDだとそのIDがHNみたいなものになってしまうので[zettog]なんて嫌だ ということで自分の名前であるzetgranにしようと思いました.

フェアレディZ→zet
Gran Turismo→gran

なので,由来からするとZetgranが正しい表記のはずなんです.
しかし,このgranを翻訳機にかけると何と「おばあさん」という訳が出てきたのです.
つまりZetgranを直訳すると「ゼットおばあさん」となります.

「いや,男だし,まだまだ若いし」なんて思ったのでZetgranはアウトにしました.

次に思いついた案は「グランと発音できたらいいんだろ?」ということでglanとすることに.
こんな英単語は存在しないので問題なし.

ということで私の名前の英字表記は[Zetglan]となった訳です.



これが私の名前の由来の全てです.たかが名前でも結構時間かけて私は決める人なんで.
そういえば最近よく言われるんですが,私って昔とキャラが変わっちゃってるのかなぁ.自分では全く分からないです^^;
関連記事

Pagetop

[Edit]

2009/05/14更新記事--[Tire]

[※この記事は現在は非公開の2009年5月14日に更新した記事です]

家にあるザウバーメルセデスのチョロqとトヨタ7のチョロQはタイヤに何らかの違和感を感じるのです.

まずはザウバーから.
IMG_0565.jpg
後輪に違和感が感じれませんか?マシュマロみたいにやわらかそうですよね?
普通のチョロQのタイヤと比較.
IMG_0566.jpg
やっぱり若干違いますね.ちなみに硬さは同じです.
IMG_0567.jpg
前輪は同じ感じですね.
IMG_0568.jpg
厚さは…際どい所です.

次にトヨタ7の場合.
IMG_0569.jpg
クリックして拡大します.なんだか違いますよね.言葉に出来ないこの違いは何なんでしょう?
IMG_0570.jpg
前輪もなんか違うなぁ.
IMG_0571.jpg
分厚いww



この二種類のタイヤは走行に何か影響してるのでしょうか????
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-07│
  • Category:Car

手動か自動か

 昨日は体育祭でバテたので休みを頂ました.今日から地道に更新していきます,と思ったらテストも近いのでその辺りも考慮しながら更新していきますね.

 さて,フリーウェイで前にちょっと私の名前の由来について書いたので,こっちでもっと詳しく話そうかと思ったんですが,自動車ニュースサイト見てるとちょっと気になる記事があったのでそちらを優先して書かせてもらいます.

http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=3305edd9-b1ad-45b5-beac-105ebccbbda1

これが私の気になった記事.
中身を簡単に書くと,

グーグルのCEOがこんな発言をしました.
「自動車なんてコンピューターに運転任せりゃいいんだよ,そうすると事故も少なくなるじゃん.だろ?
だいたい,コンピューターが発明される前に自動車がある自体おかしい事なんだよ.一種のバグじゃねぇか.」

というニュース.ちょっと私語すぎたかな(笑)
でもまぁ,分かりやすくいうとこういうことです.


さて,皆さんはこの「自動車は自動運転のほうがいい」という意見に賛成でしょうか?

私は即答で「反対」ですね.エンスーの人らも反対でしょう.
自動車好きも大体は反対だろうと信じてます.


私が反対する理由は
・自動運転だとなんかちゃんと目的地に行くか不安
・コンピューター壊れたら・・・AHHHHHHHH!!!!
・災害時などで自動運転で直ちに移動するとき,チンタラチンタラ動きそう
・第一,大人になったら自分の手で運転楽しみたい.
・無人タクシーとか怖くて乗りたくない
・なんでもかんでも自動にすればいいってもんじゃない
・レーサーの人たちはどうするの?
・たとえコンピューターでも事故を100%無くすのはまず無理だと思う
・ひどい運転だと私なら絶対酔う
etc...

 色々と反論は思い浮かびますね.特にコンピューターは壊れることがつきもの.壊れたら逆に事故起こすだろって思いますね.
人によってはドリフトの快感が味わえないとか,ハイスピードで駆け抜ける爽快感が味わえないとかの理由もあるでしょうねぇ.

 このグーグルのCEOさんは新しいコンピューターの使い方の提示としてこんな事言ったんだと思いますが,さすがにCPUにCARは任せられないね.そんなのゲームの世界だけにしてもらいたいものです.

CEOがどれだけ偉い役職か知りませんが,ちょっとこの意見はどうかな・・・とも思いましたね.
なんで自動車がCPUより先に発明されたのがバグと同じ事なのか説明してもらいたいですね.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-05│
  • Category:比較

ミニマムチョロQ

 こんばんは,学校から帰ってチョロQ3をプレイしてたのはいいものの,あまりにも眠くてゲーム中に寝てしまって気がついたらカジノで10000G使ってしまったゼットグランです(笑)
せっかく999999G貯まってたのにw

さて,明日は体育祭ということで今日は簡単な記事にします.
テーマはズバリ「ミニミニチョロQのクオリティ」.
IMG_5465.jpg

ミニミニチョロQのR35とチョロQハイブリッドのR35を見比べます.

IMG_5466.jpg
車高は見ての通りミニミニチョロQが地面スレスレです.タイヤが小さいからこういう車高に出来たんでしょう.

IMG_5467.jpg
 フロントは(ミニミニチョロQは)ボンネットの黒いヤツの色が塗られてなかったり,全体的にカクカクに出来てる感じです.ライトの色も若干違いますね.

IMG_5468.jpg
リアでは,もうブレーキランプの違いが真っ先に目に飛び込みますね.コインホルダーもミニミニは横長です.
ウィングもなんか違うような・・・.

IMG_5469.jpg
サイドはミニミニチョロQだと掘り込みが結構省略されてます.小さいから仕方がないんでしょうね^^;

 小さい割には確かにクオリティは高いと思いますね.缶コーヒーについてくるミニミニなんかは人気もあるのでもっとクオリティーが高いんでしょうねぇ~.
気が向いたら比べてみます.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-04│
  • Category:ChoroQ

ホワイト787B

IMG_5463.jpg

チョロQ紹介の続きです.前回はZ31の300ZXを紹介しましたが今回は通称ホワイト787B.
「え?787じゃね?コイツ本当に何もしらねぇんだな,プハッ!!」なんて思う人もいると思いますが,

商品の名前には787Bとあったし,
私には787も787Bも同じに見えるし,
787より787Bのほうが知名度があるため
車についてよく分からない人でも分かるように分かりやすく
私はホワイト787Bと呼んでます.
これで納得ですか?
というかこれは正式には787なんですか?^^;
787Bのワークスカラーとかそういう感じだと思ってたんですが.

IMG_5464.jpg
チョロQとしての出来はさすがTAKARA,見た目はバッチリ,動きもバッチリです.
 知ってる人も多いとは思いますがこの手のチョロQはウィングに穴が開いてて,ちゃんとコインをはさめるようになってます.
何気にこういうの好きですw
小学生のころ,787Bのウィングがあいてるのみて「Oh my god!!」ってなったのを今でも覚えてます(笑)

なんだか手がしびれるな・・・Oh my god!!!!
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-03│
  • Category:ChoroQ

リトラクタブルギミック

 チョロQにあるギミックの中でも初めて見たときビックリしたのはやっぱりリトラクタブルライトのギミック.
「チョロQでこんなもの再現するんかいぇ!」って思いましたね.

でもそんなリトラクタブルライトのギミックがあるチョロQって主に2000GTくらいと結構少ないですよね.
私が持ってるチョロQでこのギミックがあるチョロQを探してみると・・・

IMG_5459.jpgIMG_5460.jpgIMG_5461.jpg
この3台.白の2000GTも持ってたんですが現在行方不明^^;
どこかへ旅に出て行ってるそうです(←?

見てるとFC RX-7やZ31のライトはあまり開きません.しかし2000GTのライトは元気よく開いてくれますw
確かZ31のライトがあまり開かないというのは大分大昔に話題にしたと思うのでスルーしますが,リトラクタブルライトのギミックがあるチョロQって他にもあるのかな.

個人的には何となく他にもあるような気が・・・.

リトラクタブルライトが好きな人は結構いますよね~.そのうち一人は自分で(ry
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-02│
  • Category:比較

チョロQと実車を比較してみよう~初代チョロQ編~

 昨日は文化祭で大忙しだったので更新できませんでした.Sorry.
さて一ヶ月は頑張るといった9月が終わりましたがどうでしたでしょうか?
結構がんばって,文字通りほぼ毎日更新をしました.
私には負担があまりかかってないので,今後もこのくらいのペースでいけたらなと思います.

では本日の話題へ.
今回は実車比較シリーズ初代チョロQ編です.
チョロQを代表する初代チョロQはもちろん実車の車というのをご存知ですか?
というより,車は何なのかご存知ですか?

実は知ってる人は知ってると思いますが初代チョロQはフォルクスワーゲンにバハという車なんです.
今回はバハと初代チョロQを比較します!

<Choro-Q>
IMG_5457.jpgIMG_5458.jpgIMG_5454.jpg
IMG_5455.jpg


A品番の再現車のため,細かいところが見にくくなってるのでフラッシュ撮影にしました.
画質があれで見にくいかも.

<Real-Car>
2646199.jpg20396600003_large.jpgBaja-Club.jpgvw_6901.jpgVW-Baja-dans-1.jpgferrari_vs_baja.jpg
画像探すだけでも一苦労でした.実車の写真を見た事ある人はそんなにいないかな?
フェラーリとの2ショットの写真はなんか違うような・・・.

画像検索かけるとビートルも少し出てきたからもう何が何だか訳分からなくなってきました^^;


まぁいいや,(チョロQのルーフに乗ってる荷物は間違いに含めないということで)比較していくと,

前輪がチョロQでは突き出てません.
フロントピラーもチョロQはちょっと太いような・・・.
見ててちょっと違和感を覚えたのはサイドの窓の形が若干違うということ.
ブレーキランプの形も何だか違う気が.

見てて気づいたのはこれくらいですね.なかなかチョロQは昔のころから実車を忠実に再現してたのかな.
非常に出来がいいです.

それにしても写真見ながら思ったのですが,このバハってオフロードカーなんですかね?
どれもオフロードを走るようないかつい感じの写真ばっかりだったんで.
戦時中にヒトラーが作らせたのかな(←ビートル

実車に関して情報しってたら是非とも提供してください♪
関連記事

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。