BLOG TOP

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-30│
  • Category:ChoroQ

ChoroQ in text

思い出せば小学校や中学校のころはまだ楽だったなぁ~,高校生活はとても疲れますね.参った参った.

そういえば小学校のころの算数の教科書にトミカとか載ってたなぁ~.結構そこだけ折り目がすさまじかったなぁ~.
ん?そういえばチョロQもちょくちょく出てたな?

ということで今回は私の記憶だけを頼りにチョロQが出てきた教科書をちょっと思い出してみます.
画像は一切ありませんが...

確か算数の教科書にほとんど出てたはず.「速さ」のところでインプレッサのチョロQが出てたような・・・.
ヴィッツだったっけ.そのページだけ折り目がさらに凄まじい事になってましたw
適当に開いたら70%そのページに行くくらい.


後は中学三年の理科一分野の教科書で運動とかの分野でチョロQが確か出てました.
チョロQが坂道を下るところがストロボ写真になってた覚えがありますw
これも・・・インプレッサだったような・・・.あんまり覚えてません.

思い出せるのはこれくらいですね.数学や理科の教科書でごくたまにチョロQは目にしますね.
こんな話題泣ける位どうでもいいですが(笑)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-28│
  • Category:ChoroQ

120

IMG_5453.jpg
私の持ってるチョロQでボディにシャーシが与えられてるチョロQを集めてみました.
ただしこの中にはMID4やA品番,タクシー軍団などは含まれてません.

 なのでミニミニチョロQやハイブリッド!,Qステアもカウントして数えると,私の持ってるチョロQはだいたい120台くらいだと判明しました.
気がつけば結構持ってるもんですねw

まぁコレクターからしたら全然少ないらしいんですが,私からしたら100台以上もある時点で凄いです.

しかもボディだけしかないものもカウントしたら140台くらいはあるのかな.なかなかの量です.

さすがにこれだけの量のチョロQでスピード測定するのは困難なので,
タクシー15台は1台選抜して,
Z33の5台セットも1台選抜,
10台ずつくらいで分けて測定

という形にしようと考えてます.

心配になる人もいるかもしれませんが,別に明日からしばらくスピード測定のことばっかりを記事にするつもりはまんざら無いので心配なく.
1~2週間の間に数回記事にしますね.

こりゃ大変な作業になりそうです(^^ゞ
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-27│
  • Category:Car

New"ハチロク"

 今日は外が突然雨降り出して,ビショビショのまま帰ってきたりと色々と忙しかったので予告してたチョロQスピードランキングは出来そうにないので急遽話題を変更してお送りします.

皆さんご存知スプリンタートレノAE86.通称ハチロク.このハチロクが新しくなったのは自動車界では有名ですね.

dbabc805-4a0d-4a7b-b81c-5c20c86cdecd.jpg
私なりの言い方をすると「エコ病」にかかってしまったトヨタから出た久々のスポーツカーです.
これには私も結構期待してますが,トヨタ側はこんなこといってるそうです.
「若者が自動車離れしたんじゃなくて,メーカーが若者離れをしていた」

なんだ分かってるんじゃん なんて謎の上から目線なことを思いましたが,これに気がついたならこれからもどんどん若者向きのかっこいい車を作ってもらいたいですね♪

このNewハチロク,正式に言うとFT86の記事を見てたら,
改造のしやすいような車に仕上げるそうです.

・空力関係の部品をボルトオンなど取り付けやすいように,あらかじめ車体側に穴を開けている
・フロントやリアのバンパーカバーやグリルなどの装飾部品,ボディーサイドの空力関係部品などを装着しないで販売することも検討.
・自分で好きな部品や用品を選んで装着できるようにオプション用品のラインアップも充実.

 なかなかの気合の入りようです.初心者でも改造しやすいようにしてるみたいだし,でも本格的な改造もできるように仕上げてるみたいです.

これを機に街からエゴカーが少しでも少なくなったら嬉しいです.っていったい私は何様のつもり何だなろう^^;

明日はチョロQのスピード測定をするにあたって,まず私の持ってるチョロQ達の総台数などのことについて書きます.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-26│
  • Category:ChoroQ

ウォーキング

 まだ外は真っ暗の朝4時半.私のほうでは散歩の準備は着々と進んでました.
Mp3プレイヤーとカメラを片手に早速早朝の街へ飛び出しました.
IMG_5426.jpg
外が暗すぎてカメラのシャッター速度が遅いため,このあとの写真のいくつかはかなりぶれています.

とりあえず,体の思うままに歩いてみることにしました.
個人的には歩きながらいい車にもめぐり会えたらいいなーなんて思ってたんですが,
遭遇する車はプリウスとかフィットなんかのいわゆる「普通の車」ばかり.
エコカーなんてエゴカー.

IMG_5428.jpg
うん.

 さらに近くに月極駐車場があったのでそこも行ってみたら,新型プリウスが4台くらいあるくらいで何も見所がありませんでした(笑)

こんな調子では散歩についてきてくれたZ33も少々不満げです
IMG_5431.jpg

「あっ!そうだ,いつも結構高級なスポーツカーなどを展示してるところがあったんだ!」と思い出したのでそこへ向かってみることに.
運がよければランボルギーニなんかを拝める私にとっては最高のところです.
行って見ると・・・
IMG_5432_20100926144142.jpg
ん~,何だろうこの車は?ベンツっぽいかな.

気がつけばもう歩き出して30分.
IMG_5433.jpg
微妙に明るくなり出しましたが,未だに個人的には嬉しい車種にはめぐり合えておらず.
こんな調子じゃあついて来てくれたNSX-Rもお怒りのご様子.
IMG_5435.jpg

とりあえず,さらに適当に歩いてみることに.
IMG_5436.jpg

ふと気がつくと大分明るくなって,目の前にはRX-8が.
IMG_5438_20100926151751.jpg
カッコいいですね♪

さらに歩くと,大分前にチョロQで遊んでて通りがかった人に強烈に痛い目を食らった場所へ(笑)
人通りもなさそうだったので少しチョロQ撮影しながら休憩.
IMG_5439.jpgIMG_5440_20100926151619.jpg
さらに歩き進みます.
IMG_5441_20100926152111.jpg
IMG_5443_20100926151618.jpg
IMG_5444_20100926152236.jpg

このころ外は大分明るくなりだしました.日の出かな?
IMG_5445_20100926152236.jpgIMG_5446.jpg
きれいな空です♪
これで少しチョロQらも満足なご様子.
IMG_5447_20100926152235.jpg

このときには人通りも少しだけ多くなってました.本当に少しだけですが(笑)
IMG_5448_20100926152914.jpg
IMG_5449_20100926152914.jpg
このとき時計はすでに5:50を指してました.
そろそろ帰ろうということでマンションまで戻って,ちょっと駐車場をのぞいてみたら・・・.
IMG_5450.jpg
なぜにポルシェが普通に駐車してあるのだろ?
ポルシェの持ち主が同じマンションに住んでたとは・・・.

ん?後ろでひょっこり顔を出してる赤いやつはもしかして?

IMG_5451.jpg
300ZXキター!最近見かけないなと思ったらこっちにとめてたのか~.久しぶりの再会です.
サイドに書かれてる300ZXの文字がいかしてます.
IMG_5452.jpg
これにはチョロQも嬉しいご様子.

前には駐車場に赤のウィングなしのFD RX-7が止まってたのにどこかへ消えちゃってました.

そして6時に家へと戻りました.一時間半の長い散歩でした.
散歩というかカーウォッチングしただけですが(笑)

さて,明日は私のチョロQの現時点でのスピードランキングでも作る予定です.
関連記事

Pagetop

[Edit]

PictBear

 予告どおり,今回は画像編集に再挑戦のことです.
 以前画像編集をいくつかのソフトでやった記事を書きましたが,PictBearだけさっぱり使えずに終わってしまいました.
 そして画像編集能力も全く上がってなく・・・(笑)
皆さんのブログで最近よく見かける物語なんかも見てると,画像編集のクオリティが半端じゃなかったので,
私もこういうの出来るようになりたいなって思ったので再び挑戦です.

PictBearは単色効果を施すときにしかつかってなかったので,本格的に使うのは今回が初めて.
編集する画像は↓
IMG_5425_20100925191345.jpg
今回の目標はスバリ「スピード感を出すこと」です.

では編集開始.

とりあえずスピード感出すには後ろあたりを ぶれさせたり ぼやかしたりするとそれっぽくなるかな?と思ったので,適当に範囲を決めて大分ぶれさせて,さらに何とか後輪を回転してるように見せるために四苦八苦してみたところ,それっぽくはなりましたw

IMG_5425_20100925191344.jpg
ん~,後輪の回り方がかなり不自然(笑)
PictBearっていろんな種類の編集方法がありますが,細かいところまでは出来ないのかな.
丸くぼやけさせたら結構自然な感じにはなったかなと思いますが.

なんて思いながら,自分の思うままに適当に編集してたらこんな感じのものが.
IMG_5425_20100925215318.jpg
・・・あんまり変わってないか^^;

IMG_5425_20100925215637.jpg
ちょっと遊びすぎましたwww
なんだか面白かったので^^;

ちょっぴり画像編集の楽しさがわかったゼットグランでした.

さて,明日は早朝の滋賀に飛び出してチョロQを野外撮影します.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-24│
  • Category:ChoroQ

将来持ちたい車

 ちょっと前に私が将来乗りたい車はフェアレディZ33のサンセットオレンジだといいました.
細かく言うとホイールのカラーは黒色系がいいです(笑)

最近は別にZ34でもいいかな~なんて思ってるんですが,他にも将来所有したい車はいくつかあります.
ドライブなんかで乗ってみたい車は何台もあるんで.

将来持ちたい車の1つは,やっぱりNSX-Rです.これは絶対外せません!
NSX-R-01.jpg
希望カラーはホワイト系.欲を言うとコンセプトカーの時のカラーがいいです.
2001_honda-nsx-r_concept _11_
私を更に車を好きにさせた原因である車なのでその分思い入れはあります.
それにカッコイイですしね♪
これは将来乗りたい人は多いんじゃないかな と思ってます.

持ちたい車のもう1つは,マツダ・ロードスターです.これも外しがたいです!
2010y09m24d_194939937.jpg
 希望カラーはブルーかホワイトかな.グリーンでもいいなと思ったんですが,グリーンがカラーバリエーションにありませんでした^^;
オープンにして,色んな道を爽快に走ってみたいです.滋賀は山道なんかが多いので峠なんかもかっ飛ばせます♪

ラストはノスタルジックカー,2000GT.
_DSC3336.jpg
これも昔から乗ってみたいと思ったし,ぜひとも所有したいですね~.
カラーは別に何色でもいいですが,白だと嬉しいかな.
昔のトヨタの力作ですから,エンジン音とかも最高なんだろうなぁ~.生で聴いてみたいものです.


ざっとこの3台がZ以外に所有したい車たちです.おそらくこの3台に異議を唱える人はいないでしょう.
納得してもらえるかと思います♪
本当にこういう車欲しいんですよね~.

え?ハイブリッドカー? 私が認めるハイブリッドカーはCR-Zだけですから,そんなk・・・(略)

さて,明日はPictBearを使って再び画像編集に挑戦します.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-23│
  • Category:ChoroQ

ChoroQ A Go! Go!

 今日は本当は休日なので例の真っ白セリカでも塗装してやろうかと思ったんですが,あいにく外は雨で塗装しても乾かないんじゃないのかと思ったので急遽塗装は断念しました.
いつも外(ベランダ)でラッカー塗料噴きかけてるんで.

雨のお陰で外は涼しいんですがね.今日から気温的にも涼しくなるそうですね.やっと秋が来るかな?
さすがは秋分の日(笑)

さて,そんなこともあって今日は久しぶりに本来のチョロQの遊び方で遊んでました(笑)



チョロQのコースを作るひと時が楽しく感じてしまう今日この頃です♪

いつも何となくで作ってるので,最終的には出来上がるまで自分でもどんなコースになるのか分からないので,
どういう風に出来上がるかな~と思いながら作ってるんです.

それにしても,やたらとクラッシュ車が多かったなぁ・・・.
IMG_5421_20100923143713.jpg
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-22│
  • Category:ChoroQ

コインホルダーシールデザイン

 昔のチョロQの特徴といえば?
クオリティが高い,色がカラフル,種類が豊富,etc....

今回はそんな特徴のひとつ「コインホルダーに貼られるシール」について.
昔のチョロQはコインホルダーのシールのデザインがかっこよくて印象的でしたね.
IMG_5362.jpg
こういう文字には弱い私です(笑)

さて,今回は私のお気に入りのコインホルダーシールでも少し上げてみます.
IMG_5363.jpg
[Silvia S15]
印刷されてるロゴがなかなかイカしてます.Sの文字をイメージしたのかな?

IMG_5364.jpg
[Fairlady Z33 Orange]
シンプルゆえに結構気に入ってます.こういうデザインは好きなんですよね~

IMG_5365.jpg
[モーモータクシー]
チョロQらしさを感じさせますよね~.
何だか平和な感じです.

IMG_5366.jpg
[S200 Type-S]
ディーラー限定版のため,コインホルダーシールもいじられてます.
ホンダロゴが気に入ってますw

IMG_5367.jpg
[こうもりZ]
鍵の印刷がされてるのがなぜかは知りませんが,それがまたいい雰囲気にさせてくれてる感じです.

IMG_5368_20100922193525.jpg
[ミニミニチョロQ R35 チューンドカー]
これは知ってる人も多いですね.チョロQ30周年記念Verです.
これはシールというか印刷というか,何と言うか・・・うん.

私が持ってるチョロQではシールが貼られてなかったり,
ただ車名だけが印刷されてたりといろんな種類がありました.

これもまたチョロQの特徴のひとつなんですね~.
こういう発見をするのも個人的には楽しいですw
色んな楽しみ方がチョロQにはあると実感させられました.

皆さんは好きなコインホルダーのシールなんてありますかね.
やっぱりいちいちそこまで見てない?
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-21│
  • Category:ChoroQ

光岡

 チョロQに登場しだして少し知名度が上がった光岡.私自身光岡という会社を知ったのは小学5年生のとき.
ゲームで登場したのをきっかけに知りました.

相当前にランボルギーニに関する記事を書きましたが,あの時思いついたランボルギーニ車は6台くらい.
皆さんは光岡車をいくつ知ってますかね?

私は・・・オロチ,ガリュー,ヒミコ,・・・・ぐらいです^^;


光岡の車なんぞ全く知りません.
という事で今回は光岡車について簡単に調べてみました.もちろんwikipediaで.

本拠地は富山県で1985年からレプリカカーの開発スタートとありますね.
そして私の生まれた年1994年に「ゼロワン」といういかにも「ゼロヨン」をイメージさせる名前の車のお陰で
日本10番目の自動車会社として認められたそうです.

キャッチコピーは「小さな工場には,夢がある」だそうで.
キャッチコピーというか名言ですな.

そして光岡車の一覧を見ると,やはり全く知らない車の名前がズラリと・・・.
そしてどれも名前が「こういう感じ系のものか・・・」と思わせますね.カタカナ日本語ばっかり.

ドゥーラって車なんか全く持って聞いたことがありません(笑)
というか光岡自動車の中でオロチだけが知名度上がりすぎた気が・・・.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B2%A1%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A
関連記事

Pagetop

[Edit]

Stig?

http://www.japanjournals.com/dailynews/100902/news100902_3.html

本当の話みたいなんですが,このタイミングでStigの正体が分かってしまっていいのかな.

ちょっと気になったのでwikipediaで更に調べてみると,
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B0#.E3.83.9B.E3.83.AF.E3.82.A4.E3.83.88.E3.82.B9.E3.83.86.E3.82.A3.E3.82.B0.E3.81.A8.E3.83.99.E3.83.B3.E3.83.BB.E3.82.B3.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.BA

宇宙にはたくさんStigがいるそうです(笑)

どうやらTopGear自体には支障はないみたいですね~.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-20│
  • Category:ChoroQ

チョロQの整理

 昨日は友人達を休日という事で一日中遊んでました.ということでブログの更新もお休みさせてもらいました.
そして今日は何か野球とか言うイベントがあったんですが,
「頭痛いから休む」という理由をつけて休ましてくれないかとメールしたら
「ゆっくり休んでおいてくれ」とのメールが.

お言葉に甘えてゆっくり休ましてもらいましょう,今日の話題に入ります.

皆さんはチョロQをどうやって保管してますか?
コレクターの方ならキチンと見やすいように保管してるでしょう.

ですが私はコレクターではなくチョロQプレイヤーです.しかもO型です.
まともに整理整頓してるわけがありません(←オイ
私の場合は・・・

①ケースに入れて目立たないところで保管
IMG_5354.jpg
主にタクシー.あと私までもが遊ぶのはもったいないと思ってるA品番セリカと初期HGのMID4もここに入れて保管してます.

②タンスの上で放置
IMG_5355_20100920085427.jpg
タンスの上で撮影はよく行うので,撮影し終わったらそこにほったからし.
整理整頓は苦手です^^;

③机の上で放置
IMG_5356.jpg
机の上すらグチャグチャ.さらにチョロQも転がってる有様です^^;

④床にほったからし
IMG_5359.jpg
IMG_5360.jpg
IMG_5361.jpg
遊んだチョロQはそのままです(笑)

はい,酷い保管方法でしょう.「アンタ何歳の人間だ?」なんて思う方も多いかも(^^ゞ
私でもこれはだめだなとは思ってますが,いちいち片付けるなら遊んでから片付けりゃいい なんて意味の分からない発想を持ってるので いつまでたっても整理されません^^;

他の人から見たらおそらく有り得ない保管方法でしょうね.

・・・はい,ゆっくり休んでますよ(笑)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-18│
  • Category:ChoroQ

Z31(300ZX)

 皆さん気づきましたかね~.このブログのデザインを若干変えました.
外側の色を薄い水色にしてみましたが,ここの色はちょくちょく変えるかもです.

あと,私のブログのコメントを投稿すると確認画面が出ず,すぐにコメントが投稿されるような仕組みにしてます.
なので,コメントする前のチェックをしやすいようにコメントを書き込む欄を大きくしました.
少しでも快適にコメントが出来てもらえたら嬉しいです♪

さて今日の本題に入ります.
このブログでも少しずつ私の持ってるチョロQを一台一台紹介していきます.
紹介する頻度は2週間に数回程度ですが.
スチームウェイで紹介済みのチョロQは省きます.

IMG_5352_20100918210005.jpg
[Z31型フェアレディ300ZX]
一般人に「これフェアレディZだよ」って言ったらほとんどの人は
「え?/ は?/ なんて?/ いきなり何言い出す?/ 私の聞いた質問を無視するな」っていうでしょうね.

私もこのチョロQを手にした時「これもフェアレディZか~」って思いましたね~.
個人的にはかなり好きです.なんていうかライトとかが結構気に入りました!
シルバーカラーがまたいい味出してますね♪

IMG_5353_20100918210005.jpg

I Love Z....
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-17│
  • Category:改造

改造案

 以前ペイントしたR35に実車らしくホワイトのホイールをつけて見ました♪
IMG_5332.jpg
こっちの方が一昔前のチョロQって感じがしていいですね~.
ステッカーはデカール用紙を使う気が出たら貼り付ける予定です.

さて,次に改造をしようと思ってる車はもう決めてます.
IMG_5335.jpg
真っ白なST165セリカ.
何にも色が塗られてないため,好きなカラーに出来るんですが何色にしようか迷ってます.
改造するといっても数ヵ月後の話なんですがね.

 最初はカストロールカラーを考えたんですが,基本白色でしかも,赤緑をスプレーでやるのはきつ過ぎると言う事でアウトにしました.

攻めずに単に単色カラーで行くのも手だし,トヨタのレースカーのカラーを再現するのもありだしでなかなか困ってます.

IMG_5336.jpg
真っ白だと逆にカスタムするのに困りますね.
せめてテールランプくらい赤で塗ってもらったら楽だったのになぁ~(^^ゞ

関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-16│
  • Category:比較

ライトデザイン

 私の勝手な予想なんですが,チョロQハイブリッドは完全燃焼してしまった予感が・・・.
最近はハローキティとチョロQ旅行 くらいしか音沙汰がないし,
毎週更新してたドライビングスクールもいつの間にか更新が停止状態・・・.
お陰でいろんな人のブログを見回ってますが,以前と比べるとほとんどが盛り上がりが小さくなってるような.

しかも私のブログはほかの人のような「改造」や「コレクション紹介」と違って
「チョロQ遊び」をメインに取り扱ってるので盛り上げるのがなかなか難しいです^^;

苦戦しつつも面白いブログが作れるようにがんばっていきます,今日の話題に入ります!
今回は久しぶりに比較シリーズ.

私が持ってるチョロQの中でチョロQのライトはどのようにして表現されているか,
その種類を数えてみました.

①塗りつぶし
IMG_5319_20100916183254.jpg
ライトの部分は塗料を塗ったりして表現しているパターン.
これが一番多いかな.

②ライト部分だけ違う素材で作る
IMG_5320_20100916183253.jpg
ライトだけはクリアな板(?)などで表現されてるパターン.
日本車に多いかな.

③シール
IMG_5322.jpg
ライトにシールを貼ってるパターン.
なんというか,塗りつぶしでミスするのを避けた方法なのかな

④微妙に着色
IMG_5321.jpg
かなり分かりづらいくらい微妙にライトに色が塗られているパターン.
カスタマブルチョロQのS2000でしか確認できてません^^;

⑤リトラクタブルライト
IMG_5323.jpg
こういうライトが好きなのは私だけですか?

⑥クリア板の奥に着色
IMG_5326.jpg
言葉では表現しにくいライトの表現です.今のところこのZでしか確認できてません.

⑦なにもされていない
IMG_5327.jpg
ライトには色も何も施されてないパターン.
素朴といわれたらそうかもしれないけど,こっちの方が味があるといわれるとそうなのかもしれない(←?)

⑧ライトNothing
IMG_5329.jpg
ライトが見当たらないです^^;

⑨NSX-R GT Ver
IMG_5328.jpg
このNSXだけほかと違って,ライトには違う素材をつけて,その素材の中で更に何かいろいろとやってる感じです.
何気に凝ってる作りですね.


発見したのはこの9種類.
 書きながら思ったんですが,ちょっと前はこのブログではえらい色んなチョロQの色んなところを比較してましたね.
お陰で比較のネタがもうそろそろ尽きそうですw
参ったなぁ.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-15│
  • Category:Car

車当てクイズ4


前回やった車当てクイズ3はどうでしたでしょうか?結構いけた人もいるかな?
「そんな記事知らないぞオイ!」という方は下のURLから.
http://zettog.blog52.fc2.com/blog-entry-1068.html

前回は後半の問題の難易度が鬼畜過ぎたので今回はそこまで難しいのは出しませんが,
かといってとても簡単というわけではない(はず)です.

ではいつも通り,細かい所までは答えなくて結構です.
何の車の写真でしょうか!?


Q1
Q1_20100915193105.jpg

Q2
Q2_20100915193105.jpg

Q3
Q3_20100915193104.jpg

Q4
Q4_20100915193103.jpg

Q5
Q5_20100915193103.jpg

Q6
Q6_20100915193102.jpg

Q7
Q7_20100915193228.jpg

Q8
Q8_20100915193227.jpg

Q9
Q9_20100915193227.jpg

Q10
Q10_20100915193226.jpg

Q11
Q11_20100915193226.jpg

Q12
Q12.jpg

Q13
Q13.jpg

Q14
Q14_20100915200610.jpg

Q15
Q15.jpg


今回は最初の方の問題はいつもより難しめですが,最後と比べれば簡単な問題.
Q7あたりで難しくなりだして,Q9くらいで更に難しくしたつもりです.
でもQ11なんかは分かる人はすぐ分かるかな.

今回の最難関はおそらくQ14とQ15かな~.
このブログを見てる人だったらQ4は出来てもらいたいところですw
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-14│
  • Category:ChoroQ

カスタマブルチョロQ

 昨日はA品番チョロQの走りを記事にしたので流れに乗って初期HGの走りを記事にするのもいいんですが,
なんせ私の持ってる初期HGのMID4は四つのタイヤの位置がメチャメチャで
まともに走ってくれないんじゃないかと思ったのでパスします^^;

今回はカスタマブルチョロQについて.
IMG_5313.jpg
このカスタマブルチョロQは賛否両論でしょうね~.
私が子どもの頃,ちょうどカスタマブルチョロQが売られてたので私はよく遊んだものです.
そして全部どこかへいきましたが^^;

写真の2台は数ヶ月前にネットで購入した物です,一台は弟の物なんですが.
IMG_5314.jpg
改めて眺めてみると,後ろのローラーを差し込む穴がマフラーに見えたりしますね~.
カスタマブルチョロQの楽しみの一つといえば・・・

IMG_5315.jpg
組み立て&分解でしょう!
めんどくさがり屋な人にとってはめんどくさい作業ですが,子どもの頃の私は楽しみながら組み立ててましたね~.
IMG_5316.jpg
こんな状態でよく走らせました(笑)くるくる回ってコケて終了ばっかりだった気が・・・・.

IMG_5317.jpg
エンジンもカスタマブルチョロQのおかげで当時はかなりいろんな種類の物を持ってました.
全部紛失しましたが.
個人的には加速がある車は好きなのでRSマグナムエンジンが好きですw

IMG_5318_20100914194823.jpg
このシリーズのチョロQは走りを更に楽しむために発売されたのかな.個人的には好きなシリーズでした.
これを受け継いだと思われるのがCDSですね♪



・・・私のPCのデスクトップが不気味なことに・・・
desktop.jpg
俗に言う「カオスww」って感じのヤツですかw
お気に入りのZの写真がまるで目の錯覚でも実験するかのような画面になっちゃってます(笑)
これは・・・参ったなぁ・・・(^^ゞ
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-13│
  • Category:ChoroQ

A品番チョロQの走行性能

 チョロQのA品番~初期HGの時代は私から言わせると「チョロQ黄金期」の時代なんですが,私が持ってるA品番と初期HGは合わせても2,3台.とても少ないです.
R90CPのシャーシにタグが付いてるチョロQ持ってるんですが,これは初期HGなのかな.

という事で今回はそんなチョロQ黄金期の時代に生まれたA品番チョロQの走りを簡単に調べてみました.

外見などは今まで何回か記事にしてましたが,走行に関してはあんまり書いてなかったと思います.

IMG_5301.jpg
これが私の持ってる唯一のA品番チョロQ「セリカGT-T」.とても大事にしてるので今回はいつも以上に慎重に扱います.
・・・あれっ!?

IMG_9466.jpg
[購入当時の写真]
買った当時より黄ばみが治ってる?
そんな事もあるのかな.

さて,このA品番のセッティング状態をチェックしました.
IMG_5306.jpg
装備タイヤ:低グリップ(だと思ってる)のダンロップタイヤ


IMG_5307.jpg
装備エンジン:青白エンジン(?)
構造はSTDエンジンと同じっぽそう.

IMG_5309.jpg
ちなみにネジはえらい錆びてます.


これで準備は完了したのですぐさまテストコースを建設.
IMG_5311.jpg
まず,私の持ってるチョロQの中で一切改造をしてなくて,もっとも平均的な実力を発揮できる787B シルビアS14で何回か走らせて,その後,セリカGT-Tを出走させてA品番の走行性能を見ます.

もちろんですが,こんな物動画に収めるほどの物ではないので ここからは簡単に結果を書きます.


A品番チョロQの性能
・若干遅い
・動きがスムーズとは言いがたい
・カーブでよくつまずく
・エンジンのスタミナもSTDエンジンよりかは低い



やはりエンジンも若干年老いてしまって劣ってる模様.
でも巻いたときは中々スピードが出そうな感じはしました.

30年くらいたった今でもSTDとほぼ同じ実力が発揮できるということは,チョロQはいつまでたっても現役で遊ばせられそうですね~.素晴らしい!

こんなA品番や初期HGも発売当時は315円だったなんて考えると,当時にタイムスリップしたいですね(笑)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-12│
  • Category:Car

自動車用語のお勉強

 この後,国語の宿題でミニ評論文を書くんですが,その表論文の内容は自由.
という事で,私が書く内容は私らしく自動車にしようと思います.
しかし評論文となると自動車の知識が皆無に等しい私はちゃんと評論文がかけるかちょっと心配です.


ということで,過去に何回か嘆いてた自動車用語を覚えることから知識をつけていこうと考えました.



とりあえず,検索したら偶然見つけた車の基本用語検定で今私はどれだけ自動車の知識があるか見てみました.

10問中8問正解で合格.私の成績は8問(笑)
ギリギリ合格ですw
私が間違えた問題は「トラクション」と「アライメント」.
(「ダンバー」も分からなかったんですが勘で答えたら当たったw)

駆動方式に関しては完璧にマスターしてるみたいなのでちょっと安心.
そして検索で自動車用語集が乗ってるサイトを発見.早速簡単なものから覚えることに.


実は私,車好きなのに何でこんなに用語について何も知らなかったかというと,
本当にただの車好きだったからです.
車の構造とかに惚れたんじゃなくて,幼稚園の頃から今も車の外見が気に入って自動車好きになったんです.
なので車の用語なんぞ一切知る機会がありませんでした.
グランツーリスモのお陰で少しは知りましたけどね.トー角とか.
他の人はどうやって用語を覚えたり知ったりしたんだろう・・・.


とか思いながらザーッと自動車用語を眺めてたんですが...これが基本用語・・・ですか・・・.
「Cl値」「カロッツェリア」「ロードクリアランス」「サージング」
「ヒールアンドトゥ」「回頭性」「エンジン性能曲線」「オクタン価」「10-15モード」・・・etc
どうやら私は基本も何も知らないようです.日本自動車連盟って自動車用語なの・・・?

とりあえず,これは普通に会話で使いそう!と思うものから覚えていくことにします.

こういうのは英単語みたいにキッチリと覚えるんじゃなくて,なんとなくで覚えるのが一番かな~♪
関連記事

Pagetop

[Edit]

トラックのミス

IMG_5291.jpg

TN360「ちょっと待った!荷台におもちゃ乗せるのはOKなんじゃないのか!?」
パトZ「いや,あなた駐車禁止のところに駐車してたでしょうが」
TN360「そんな標識どこにも見当たらなかったんだけど?」
パトZ「路上駐車はOutじゃなくて?」
TN360「Oh my god!」

パトZ「『駐車の乱れは心の乱れ』ってよく言うだろ」
TN360「アンタはどこの学校通ってたんだよ.」
パトZ「ってかいつもR35運んでるけど,何のために運んでるんだ」
TN360「Shut , up...」
R35 「帰っていいか?」
ゼットグラン「そんな所でチンタラ走ってるって事は踏んづけても文句は言わないんだな?」

TN&パト「
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-11│
  • Category:改造

GT-R R35 LM Race Car

さて,修学旅行出発のリアルに直前に書いたあの記事.
IMG_4926.jpg
これからどんなカラーになるのか分かったでしょうか?

なぜ気に入ってたデカールR35でわざわざ塗装に挑戦したのか.
なぜ後ろは若干丸っこい感じで残っているのか.

答えは...

[GT-R R35 LM Race Car]の続きを読む

関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-10│
  • Category:Car

シルビアS16?

本日2個目の記事はネットサーフィンしてたら衝撃のニュースを発見したので,そのことについて.
P1_20100910225941.jpg
もしこれが本当だとしたらかなり嬉しいね.

とある雑誌に日産が新型シルビアを出すかもよ?と書いたそうです.


ただ記事によるとFRではなくFFだそうで・・・.why?

でも・・・このデザイン好きかもです.
なかなかカッコイイしシルビアらしい顔だと思います.

でもこの記事,去年くらいに出されたもので日産はこのことに何も言ってないし,
ネットでも「ガセらしい」と流れてるので・・・・どうなんだろう.


例え嘘だったとしても日産さんにはシルビアの新しいのを作ってもらいたいですね.
え?今はエコの時代だぞって?
何でもエコエコいってたら何も出来ないでしょうが.

以前フリーウェイの方で書いたCR-Zのレーシングカー.SUPER GT仕様ではありませんが,レースカーの動画がありました.

エンジン音がかなり良い音してます.これぞホンダサウンドです.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-10│
  • Category:ChoroQ

一台一台に思い出がある

どういう訳か知りませんが,日々,私の持ってるR90CPのチョロQが破壊されていってます^^;
昔のチョロQだからなのか,シャーシもボディーもかなりもろくなってました.
さすがに直しよう無いしなぁ~.どうしようもないです.

 さて,私の持ってるチョロQをボォーっと眺めてたら,ふと「そう言えば小5あたりは結構チョロQ買ってたな」と思ったので,
中3以前までに買ったチョロQを古い順に並べてみました.
IMG_5272.jpg
上から(買った日が)古い順です.
一番古いのは言うまでも無く300ZX.買ったのは幼稚園の頃.
その後,小4でティアナ,チョロリンピック,
小5でシルビア,イオタ,初代Q,ルマンセット,
小6でアスレチックシリーズ,カルソニックインパル,など等.

割と買ってたもんでした.うろ覚えの部分がかなりありますが,この頃はチョロQにハマりこんでる意識はありませんでした.
どのチョロQも思い出がたっぷりとあります.
ちょっと今日はこの中で300ZXとイオタの思い出でも語らせてもらおうと思います.

IMG_5273.jpg
まずは300ZXから.
 このブログでチョロQのことを書き始めて,最初辺りに紹介したチョロQなんですが
このチョロQとの思い出は語ったことは確かありませんね.

私の持ってる中でも遥かに古い幼稚園の頃に買ってもらったクジQで,赤,白,青の3色が売られてました.
全色持ってたんですが,気が付けば残ってるのはこれオンリー.
(ちなみに青色のZを買った際にクジ引きに当たったという・・・)

幼稚園の頃からあるので,その分遊び尽くしてます.
ある時は床を疾走させたり
ある時は他のチョロQと正面衝突させたり
ある時は水の中にぶっこんだり
ある時はスタントコースを走らせたり
ある時は砂場で走らせたり
ある時はルーフにヒモつけて,ヒモを引っ張って家中走り回らせたり
ある時はカスタマブルチョロQとレールさせたり
ある時はマラソン(もどきを)させたり・・・

と言い出したらキリが無いくらい色んなことをさせてます.
おかげでピラーは1本,シャーシの色は剥げてきてる,ライト消滅寸前,シール取れかけetc...
もうただのジャンクチョロQです.

他人から見たらボロボロのきったないおもちゃかもしれませんが,私にとってはもう宝物の部類まで来てます.
ホントにここまで使い込んだおもちゃなんて あとはインテグラのトミカくらいです(笑)

そして今でもこれ以上ボロボロになっても構わないなんて思える数少ないチョロQです.
私とチョロQの歴史はこの一台に詰まってるといっても過言ではないかもですね.
(ちなみにこのZは子持ちという設定だったり(笑))

IMG_5274.jpg
そして小学校高学年あたりで確か買ったのはこのイオタ.
もうちょっと後だったような気がしますが,うろ覚えなので仕方ないです^^;

 このイオタを買うまではティアナやシルビアやNSX-RのチョロQで主に遊んでましたが,イオタが来てからは大分これで遊びつくしましたね~.

 シャーシの爪は折れてゼンマイは輪ゴムで固定してて,元から付けてたゼンマイは動かなくなったので代わりのゼンマイに交換,比較的傷は付いてないですがなかなか遊びつくしてます.

それこそチキンレースなんかは当たり前で,
高飛び込みとかいって高いところからダイブさせたり
ラジカンでドカドカ押してやったりと この車にも色んなことをやってます.
ほとんど300ZXとやったことが被ってるので他にやったことは省略しますが.

 店頭でこのチョロQが置かれてたとき,確か残り1個で,なぜかライトの目と私の目が合って,なんだか無性に欲しくなったので迷わず購入したという一目ぼれで購入したチョロQです.

購入して家に帰って数秒で早速開封して,すぐにゼンマイを巻いて走り出してたあのときを思い出します.
あのときの快感を最近は味わってないなぁ・・・.久しぶりに味わってみたいです.
あの箱を開けるまでのウキウキ感とか♪



 さて,今回は私のお気に入りQの2台のチョロQとの思い出を語りましたが,
皆さんもこういう思い出があったり,他のチョロQより思い入れがあるチョロQなんて持ってますか?
初めて改造をしたチョロQとか,初めて自分がメチャ欲しいと思った車種を入手できたものとか...
こういうのは他の人には伝えにくい自分なりの良さって言うのがありますよね.

ちなみに私が始めてやった改造は,マッキーのマジックの赤色でNSX-Rのブレーキランプを塗ったという事です.
小学生らしい改造ですね^^

さて,明日は以前書いたR35の塗装作業の結果を書きます.
あの名車のカラーが何なのか明らかになりますよ~☆
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-09│
  • Category:ChoroQ

レールチェンジアタック

 さて,今日は9月9日チョロQの日.去年の今は確かこの日を記念して幅跳びの動画を出しましたね.
今年も何をしないという選択肢はあるわけ無いので,動画を作りました.

今回のテーマは以前言ったとおり「レールチェンジ」です.


※音量が少し大きかったり小さかったりしてるので注意してください


記念動画と言っても研究してる部分はちゃんとあります.
 レールチェンジはスピードで攻略してしまうのが一番手っ取り早いみたいだし,その方が正確にレーンチェンジできてるみたいです.
ただし上り坂途中のレールチェンジはどういうわけか謎の失敗が起る場合もあるみたいです^^;

まぁ最後のレールチェンジにデコボコ道を入れてカーブを設けたステージはどちらかといえば遊んでますが(笑)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-08│
  • Category:ChoroQ

クマー

 北海道で購入したチョロQを紹介します.どれも北海道でしか買えないご当地チョロQです.

IMG_5264.jpg
まずは「ひぐまチョロQ」.
クマさんが魚をくわえた状態で走ってくれます(笑)

でもその魚は・・・
IMG_5265.jpg
なんだか怒り顔です^^;
もちろんコインホルダー付です.
はい次.


IMG_5266.jpg
いくらチョロQ.まさかのイクラ一粒をチョロQにしてしまったものです.
IMG_5267.jpg
コインホルダーは無く,後ろには「How much(いくら?)」と書かれてます(笑)
チョロQらしいギャグセンスあふれる一台です.
IMG_5268.jpg
はい次.

IMG_5269.jpgIMG_5270.jpg
旭川しょうゆラーメンQ & 函館しおラーメンQ

もうここまで来るとご覧になったとおりですとしか言いようが・・・^^;
しいていうならホイールベースが恐ろしく短く,おそらくミニミニチョロQのゼンマイを搭載していると思われます.

IMG_5271.jpg
修学旅行で購入したのは以上の4台です.

Q:How much?(いくら?)
A:More than 4000 yen (4000円以上だべさ.)

何気に高い買い物となりました.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-07│
  • Category:Car

4ドアセダンフェアレディZ?

 修学旅行からカムバックしてきました.ご当地チョロQも買ったんですが,それは明日紹介ということにしますね.
まさか「ラーメンチョロQ」が1260円もするとは・・・・.

今日は,変な動画を紹介.自動車ニュースサイトを見てる人はスクリーンショットなどは見たことあると思われる動画です.




 最近の車って凄いですね~(笑)
赤ちゃんが生まれてスポーツカーが不便になったら強引に4ドアセダンにできるんですから^^;
日産の作るCMってインパクト残すのうまいですよねw
ダイハツのCMはカクカクシカジカさんの使い方が何だか上手に感じてますw

ちなみにフェアレディZ(米国名:370Z)の後に変貌を遂げた車は,北米専用セダン車「マキシム」という車らしいです.

ライトとかはZ34に若干似てるセダン車って感じですかね.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-03│
  • Category:改造

前夜にマスキングしている自分

 「行ってきま~す」なんていいながら,ちょっと朝が暇なので軽く更新させてもらいます(笑)

実は修学旅行から帰ってきたら久しぶりにチョロQの塗装作業に挑戦しようと思ってたので,
昨日の夜,マスキング作業をしてました.

IMG_4926.jpg
ちょっともったいないかもしれないけれど,デカールでいい感じだったホワイトのR35をリペイントします.

さて,このマスキングの仕方から どんなカラーになるか分かりますでしょうか?
知る人ぞ知る名車のカラーになる予定です.

失敗する可能性大ですが,これも帰ってきたらがんばります^^
関連記事

Pagetop

[Edit]

色々とお知らせ

 あら,Q-FANカップの動画部門でまさかの2位だ.自分でもビックリ・・・.
1位がstealthさんだったのは大体予想が付いてましたが,超ネガティブシンキングのもと作った動画が2位になるとはw
あんな動画なのに投票してくれた方々どうもありがとうございます!

と思ったら写真の方はランク外(笑)

まぁいいや,そういえば皆さん気づきましたか?
2週間くらい前に実はこのブログの簡単な改良を施しました.
・ページのエラーがなぜか発生するバグを直した
・コメント投稿欄を一部変えました
[Subject→COMMENT TITLEと分かりやすく変えました]
[Secretとあったところを日本語表記にして,誤ってチェックを入れるのを防止するようにしました.]


何気ない変化ですが,個人的には満足いってます^^


さて,もう9月ですね.あと数日したらカーネルサンダースの誕生b・・・ チョロQの日ですね(汗)

去年はチョロQの日に「幅跳び選手権」というチョロQでビュンビュンと幅跳びに挑戦している動画を出しましたが,
今のところ,今年もチョロQの日にああいう動画を出すつもりです.

今回のステージのメインとなるのは,
「チョロQツインサーキット」で登場して,チョロQが突破するのは意外と難しいと評判のあのレールを利用したステージ編成の予定です.
 ツインサーキットを買った人で,それで遊んだ人にとってはもう何のことかはすぐに分かったでしょう.
私の動画でも何回か登場して,チョロQ達を苦しめてましたね.
IMG_6002.jpg


 さて,そんなQ月に入ったということで,今まで大分静かにしてたこのブログですが,さすがにこの月はちょっと盛り上げようとかんばってみます.
修学旅行から帰ってきた後辺りから,本格的にブログ更新をがんばっていきます.
とりあえず,同じネタ記事が続かないように,かつ"ほぼ"毎日更新でやっていこうと思ってます.



<!以下たぶん大事なお知らせ!>
 明日から5日間,修学旅行に行くため,ブログの更新がリアルにできなくなります
なので次回の更新は早くても9月7日となります.


それでは私は明日から北海道旅行を楽しんでいます!
皆さんまた9/7に会いましょう!
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-01│
  • Category:比較

チョロQと実車を比較してみよう~GT-R R35編~

 前回は787Bの比較をしました.今回は再び比較車をチョロQハイブリッドに戻して,現行のチョロQは実車をどれだけ忠実に再現してるかを見てみましょう.

 今回の犠牲車はチョロQハイブリッドの代表者の一台でもあるGT-R R35を比較します.
ニッサンのGT-Rシリーズでは4台目となるマシンですね.
今回は実車から.

800px-Nissan_GT-R_01.jpg800px-Nissan_GT-R_rear.jpg
画像は思い切りウィキペディアから.
 ニュルブルクリンクのタイムアタックでは当時の市販車最速記録をマークして(何かポルシェが文句言ってきてゴタゴタとあったみたいですが)
TopGearのStigによるパワーラップでも脅威のタイムをマークした日本の誇るべき自動車ですね.たしか1分19秒台だったかな.

次にチョロQ,

IMG_4863.jpgIMG_4864_20100901164245.jpg
IMG_4865.jpgIMG_4866_20100901164244.jpg
チョロQを見ると和むのはなぜだ?w


では,いつも通り私が確認できた実車とチョロQの違う所を挙げていきます.
他にも違う所を見つけられたら別に言ってもらっても構いませんよ.

・チョロQではブレーキランプを赤一色で省略しちゃってる
・ウィングの両端の折れ曲がり方がちょっと違う
・チョロQのフロントの黒い部分(ダクトだっけ?)はちょっと立体感が無い

ちなみに言っておきますが,「車高が違う」は私の場合意地でも違うところに入れるつもりはありません.
とりあえず,私が見つけた相違点は3つ.


ブレーキランプはムルシエラゴのとき同様,赤一色で十分でしょう.
ここを実車の再現してたら逆に気持ち悪くなると思いますし.でも違いは違いなので上げておきました.


私が気になったのは2つめ,ウィングの端っこの折れ曲がり方.
画像を拡大してもらうとよく分かりますが,
実車は滑らかに曲がっていって下のほうで一気に折り曲げてボディとくっつけてる感じですが,
チョロQでは最初から折り曲げて,滑らかな部分まで折り曲げてしまってる感じがします.いわばコの字に曲がってます.
やっぱりこの辺りまで再現するのは難しかったのかな or さすがにそこまで見て無かったかな?



 ラストに上げたフロントの黒いところの立体感.車の知識は無いのであそこがダクトって言うのかどうかは知りませんが.
さすがにチョロQという小さいおもちゃ,ましてや中にゼンマイなんかを入れる玩具には,あそこに立体感を出すのは難しかったからああなったんだと思います.
もしくはSTDのR35をハイブリッド用にサイズを大きくしただけだから?
まぁ,逆にあそこも恐ろしいくらい実車と同じ立体感を出されたら気味悪く感じるかもしれないので,個人的にはあれはあれで全然OKだと思います^^



 チョロQハイブリッドの中でも賛否両論のR35の実車比較を行いましたが,やはり,実車の特徴をちゃんと捉えてますね.さすがタカラトミーです.是非ともマニアックな車種をラインナップに入れてください(笑)
ランボルギーニのトラクター とか アイスクリームバン とか キャラバン とか?(笑)
関連記事

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


