BLOG TOP

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-29│
  • Category:ChoroQ

Car Of The Year 2009

TopGearでたまに出てくるモーリスマリーナオーナーズクラブって本当にあったんだ・・・



あ,なんでもないです^^;今日の話題に入ります.
 ヤフーでチョロQについて何となく検索してたら,こんな記事が.

チョロQが『2009-2010日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員特別賞』を受賞!

へぇ~そうだったんだ~なんて思いながらページを開けると,目がくらむ大量の文字データ・・・.
読む気が失せますが,なんとか読みました^^;

内容は,どうやらタカラトミーの代表の誰かさんがメディアに向けて書いた文章でしょうね.
全体の1/3は受賞したことについて,
1/2はチョロQ's ヒストリー
最後は宣伝でした.

気になったのでさらに検索すると,PDF発見.
http://www.takaratomy.co.jp/company/release/press/pdf/p091023.pdf
中身は全く同じですが^^;

 去年の東京モーターショーでは,カーオブザイヤー30周年の所に実車に混じってチョロQがちょこっと置かれてたみたいです.
224895.jpg
チョロQでその会場を再現したとあります.チョロQらしい使い方ですね~.

 受賞理由は「30年にわたるクルマ文化とおもちゃ文化への多大なる貢献」で,カーオブザイヤーも去年で30周年だったとのこと.偶然の一致ってやつですな.

とあるサイトではこう書かれていました.

チョロQ、日本カーオブザイヤー相互表彰
 日本カーオブザイヤーを代表してミニカーオタクの川上完氏からチョロQの30周年を称えてトロフィーを送り、逆にチョロQのトミカからに日本カーオブザイヤーに30周年記念のトロフィーが贈られた。


ほぉ・・・チョロQのトミカからにっというのが私にはよく分かりませんが,とにかく凄い事ですね~.

それにしても,このチョロQがカーオブザイヤー受賞って有名なことなんですかね・・・.私はサッパリ知らなかったです.


明日の更新はフリーウェイです.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-27│
  • Category:ChoroQ

合わせ技


別に最近クラッシュにハマってるんじゃないんですよ^^;

パーツを組み合わせたらなかなか面白い動きをしてくれます.
しかし,カエルタイヤはクラッシュフラグ,ビッグタイヤはトルネードスピンフラグ(笑)

他にも色んな組み合わせを試してみたら面白いかもです.



さて, 今日からテスト一週間前のため,更新頻度を減少させます.
今回は前回の時とは違い,計画性の無い男ゼットグランが定期更新にチャレンジしてみます(笑)
 3つのブログを1日に1つ更新するというパターンを取るので,
各ブログ3日に1回の更新ペースで行きます.
 予定では,明日から「フリーウェイ→スチームウェイ→全自動立体駐車場 B1」という周期で行く予定です.

関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-24│
  • Category:ChoroQ

コインホルダーシールで振り返るチョロQの歴史

 タイトル通り,コインホルダーシールを時代に沿って見ていってみましょう.




1st--A品番
IMG_3057.jpg
もちろん,これしか持ってないので共通性を見つけたくても見つけられません^^;



2nd--HG
IMG_3058.jpg
この辺りになると「こだわってるシール」と「シンプル且つクールなシール」の2パターンになります.
コインホルダーのシールから見てもHG時代が絶頂期だったのかもしれませんね.



3rd--Standard
IMG_3059.jpg
この時代もHGに引き続き実際のロゴや画像を使用するなどのこだわりようが見られます.



4th--セットや限定品
IMG_3061.jpgIMG_3063.jpg
 セットや限定品ではド・シンプルなものか,実車のロゴや会社のロゴ等を使用するこだわり仕上げ,もしくはシールナッシングのどれかです.
 たまに,「自分で貼れ」みたいなものがありましたが.

そして次のチョロQ時代でコインホルダーシールは素晴らしい進化を遂げてくれました.


5th--新Standard
IMG_3065.jpg
シンプルを極めまくった大不評のコインホルダーシール.
なんで今までの感じのシールを廃止してこんなものになってしまったかは謎に包まれています^^;
統一性でも出したかったのかな.
本当に素晴らしい劣化 進化ですね(汗)


6th--Hybrid!
IMG_3066.jpg
そして現在のハイブリッドへ.
これは割といいほうですよね.
こっちの方が統一性はあるしデザインもなかなか.


 こうやってみていくと,HG時代~スタンダードチョロQの時がコインホルダーシールの出来が良かったんじゃないかなと思えますね.私の予想ではA品番のシールも同じ感じなんじゃないかと思ってるんですが,なんせ1台しか持ってないので何ともいえません.
 今から数年後にはチョロQはどんなコインホルダーシールを貼っているのか,気になっちゃう今日この頃.

個人的には,カスタマブルチョロQにコインホルダーがあっても良かったんじゃないかなぁと思ってます.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-21│
  • Category:ChoroQ

チョロQハイブリッドのすゝめ



今まで以上にシュールな動画になっちゃった(笑)


チョロQハイブリッドを
「酷い出来!!」「買う気にならない!!」「たっけぇ~」
みたいな評価をよく目にしますが,
ハイブリッドを気に入ってる人がこの評価を見たら,ちょっと不快ですよね.「たっけぇ~」は別にしても^^;

 私の先日のJUKEの評価でもちょっと批判的な記事を書いちゃいましたが,もしそれで不快になった人がいたらスイマセン.別にJUKEが嫌いだい!ってわけではないんで.

チョロQはコレクションのためだけのものでも,改造するためだけのものでもないのです.
あくまでオモチャなのです.

まっ!とにもかくにも,皆でチョロQで楽しみましょう!
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-20│
  • Category:改造

Daytonaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!!

IMG_2968.jpg

NSXと白CR-Xをあのゲームの名車に仕上げます!

とはいっても青色の塗料が無いので,
赤のハチ
白のハチ

になっちゃいますが(笑)

赤のハチとなるとグリップ車のMTですな.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-20│
  • Category:ChoroQ

銀行

 次回のQ-FANのドリドリ動画はどんな感じで行こうかと毎日案を練ってますが,やっぱりドリフトが苦手な私はドリフトを再現した写真をメインにした動画に使用かなぁ~なんて考えています.

さて,今回はチョロQ研究動画縮小版としてナスカーレースなどでお馴染みバンクコーナーをチョロQ達に挑んでもらいました.



やたらとクリア車が多いけれど1ラウンド構成なので仕方無いか.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-17│
  • Category:ChoroQ

ヘイ タクシー!!

今週は忙しすぎて倒れそうですorz
もう寝不足で寝不足で・・・.

休日に思う存分寝かしてもらいます.

さて,昨年末,我が家にタクシーのチョロQが集団でやってきました.ざっと15台.
1500円で購入したので一台辺りの値段は100円なのですが・・・,100円とは思えないクオリティです.
IMG_2855.jpg
友井タクシー・・・もちろん実在すると思うんですが見たことナッシング.

IMG_2856.jpg
個人的にはこのナンバープレートがちゃんとしてるのが結構嬉しかったり.

IMG_2857.jpg
 ホイールも見たことのないもので,そしてなんといっても窓の端っこに若干印刷が入ってるこのこだわりようがGreat!!です.

IMG_2858.jpg
さらに内部もちゃんと再現.これで100円相当・・・?

・・このこだわりようを新STDの頃にやってればよかったのに
・・・なんでもないです(笑)

IMG_2859.jpg
コインホルダーは一見印刷のものに見えるんですが,シールのようにも見えるんですよね.
かなり際どいし,シールの後がコインホルダーの裏に隠れてる可能性もあるので,
シールか印刷かは見かけでは多分判別不可能でしょう.


IMG_2855.jpg
結局友井タクシーってどんなタクシーなんだろ?
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-15│
  • Category:ChoroQ

RB26DETT

 GT-RスカイラインR33に使用されているエンジンはRB26DETT型.
ちょっと前にフェアレディZ S30の実車とチョロQのエンジンルームを見比べましたが,今回はスカイラインR33バージョンです.

まずはチョロQのシールによるエンジンは,
IMG_2854.jpg

Real Engine~.
実車に使われているのは先述したとおりRB26DETT型.どんな感じのエンジンかというと↓
bcnr33.jpg

さぁ,チョロQと見比べてみてください.
やっぱりチョロQのエンジンのシールは実車のと似てますね.

こういう車好きの僅かしにしか分からないようなこだわり様.いいですね~.
・・・でもシールでエンジンが再現されてるチョロQ,そんなにないような?
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-13│
  • Category:改造

昨日の続き

 さて,昨日あげた動画ではKロットシャーシのハイブリッドがスピンせず,且つ,やかましい音を立てながら走行してました(笑)

どういう風に改造したかをここに書いておきます.

・必要なもの
分解するために必要な+ドライバー
カッター

これだけです.


ハイブリッドを分解して,シャーシの後ろ側のQステアでいう「ギア」のところを改造します.
IMG_2851.jpg
写真のの所のように,歯車の歯を2,3個くらい残して,あとはカッターで削ぎ落とせば改造終了.

写真では歯は2つ残してあとは全部削ぎ落としてあります.

こうすることによってスピードが落ち,ステアリングを切ってもスピンしなくなるというわけです.
副作用に制動距離が泣ける,うるさい,電池の消費量が腹立つくらい早い(かも) などなど^^;


もうちょっとマシな方法はないかなぁ~と現在考えてる最中です.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-12│
  • Category:改造

Kロット改造



NSX-RのシャーシではなくIQのシャーシ(Kロット)を簡単に改造したら,滑らなくなったし,結構扱いやすくなりました.
しかし,走行音がうるさい,電池がすぐ切れる?,制動距離が異常,など欠点も.

そしてステアリングがまだ重いので,NSX-Rのシャーシでやったら完璧に運転しやすくなるかな?
でも私はミスを恐れるチキン野郎なので,今の所はまだやらないことにしときます.


改造方法は,今はちょっと忙しいので,そのうち書いておきます.
関連記事

Pagetop

[Edit]

Nico

ニコニコ動画に登録しました♪

これでもっといろんな人にチョロQの楽しさが伝わればなと思ってます^^

それにしても,ニコニコ動画に動画をあげると画質が酷くなる&音ずれが若干発生はどうにかならないものか・・・.


関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-10│
  • Category:Car

日産 ジューク

 ・・・はぁ・・・・・(溜息).


最近,日産から新車の「ジューク」というものが発売されました.
名前の由来はスポーツ用語で「オフェンスがディフェンスを軽快にかわす」という意味だそうな.
この車の機敏な動きなどを意味してこの名が付けられたそうです.

しかし,この見た目は・・・.
267621.jpg
人にはよりますがカッコイイとは言いがたいです.
私は車の好き嫌いはまず見た目で決めるんでね^^;

267620.jpg
ブレーキランプはZ34を彷彿とさせるような形.

フロントフェイスについては
「ヘッドランプが上に付いていますが、これも隣にトラックが来ようが何が来ようが物怖じしないようなプレゼンスを作りたかったからです」
とのこと.
ほぅ・・・よくワカラン(爆)
つまり「トラックだろうが戦車だろうが何でもかかって来い!!」って感じの顔をつくりたかったって事?

このジュークに与えられたテーマは「コントラスト・アライブ・イン・テンション」.

・・・・何でもかんでもカタカナにすりゃいいってもんじゃないぞコラ(笑)
なんのこっちゃさっぱり分からないですがな(笑)

 冗談はこの辺にしておいて,このテーマの意味は「異なった性質を“融合”させるのではなくて“結合”させる」ということみたいです.
つまり,二つの性質を混ぜるのではなく,くっつける.
白と黒を混ぜて灰色にするのではなく,そのまま白と黒をくっつける.
ということみたいです. 

それで,このジュークは
白:スポーツカー,クーペみたいな感じ
黒:少々アタックされても足腰が崩れないようなスタイル

をくっつけたみたいです.

 その結果,上はクーペやスポーツカーのようなデザイン,下はぶつけられても足腰が潰れないようなデザインになったそうな.
・・・境目が分からない(汗)


ヤフーニュースによると,今年度日産は10台近くの新車を出そうと思ってるみたいで,このジュークがそれの一台目に当たるらしいです.
 年末には遂に電気自動車を出すらしいです.日産は数年間電気自動車の研究をしてたみたいなので変な出来にはならないとは思いますが,日産もとうとうエコカーの世界へ・・・・.

267625.jpg

どうでもいいですが,日産ってこんな感じの車結構多いですね(笑)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-08│
  • Category:ChoroQ

Color

やっぱりエンコード作業しながらのインターネットはオススメできませんね.涙が出るくらい動きが遅いです^^;

車にとって大事なものというとやはりボディの形(見た目)ですよね.
ではその次に大事なのは?

なんといってもでしょう.

たとえどれだけカッコよくても,色が似合わなかったら台無しですよね?
 分かりやすくいえば,あなたならディープグリーンのフェラーリF50があったらカッコよすぎて欲しくなっちゃう~♪なんて思いますかって感じです.

(余談ですが,F50ってF40を持ってないと購入できないって聞いたことあるんですが本当なんだろうか・・・)

というわけで,チョロQにペイントされている色は実際にある色で且つその色に近いかどうかを調べてみました.
そら,近い色じゃないと商売は成り立たないと思いますが・・・(笑)

◇研究車→フェアレディZ (Z33)(色はBurning Red)
IMG_2809.jpg
ブレーキランプと車体の色の区別がほとんどつかない困ったマシンです(^^ゞ

IMG_2810.jpg
No , It's Red

あ,なんでもないです(笑)

IMG_2811.jpg
さて,カラーは見てのとおり赤色系統のカラーでバーニングレッドというもの.
私から見た感覚では,要は真っ赤 ですね.
バーニングレッドという名前からすると,燃えている火のような赤という感じでしょうか.

早速バーニングレッドとはどういうものか,調べてみた所,下のような感じの色らしいです.
IMG_2812.jpg
※↑カメラで撮った画像です.↑

IMG_2810.jpgIMG_2812.jpg
2010y06m08d_202629796.jpg

カメラで取ったらちょっと明るく映ってしまうみたいです.
 実物のチョロQと比べてみた所,もうちょっと↑のバーニングレッドよりもうちょっと明るくて,さらに赤っぽさが出たって感じの色です.
 なんて伝えにくいことか!!(笑)


さて,そんなZ33のバーニングレッド.実際に存在したのか調べてみました.

[Color]の続きを読む

関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-06│
  • Category:ChoroQ

ボールチャレンジ

 今回の研究動画のテーマは「ボール」
ボールによって走行にどんな影響が出るか調べました というより遊びました(笑)



気付けばもうこんな時間か・・・(失笑)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-04│
  • Category:ChoroQ

NSX-R s

昨日,友人達とボウリングしに行って,帰りにチョロQ買ってきました.
Q-FANにレースが復活するみたいなのでどれだけ扱いやすいのかのチェックもかねて・・・.
ちょっぴり辛口に評価していきます.
IMG_2596.jpg

見た目は合格.カッコイイです.
嬉しいのはちゃんとブレーキランプに着色がされてる所ですね.Hロゴにも赤色が塗られてたらなおよかったですが.

IMG_2597.jpgIMG_2598.jpgIMG_2599.jpg
チョロQと比べるとやっぱりちょっと ごついですね(笑)

次は重要な操作性の問題.
早速充電して操作してみたところ,確かにダッシュ時のスピンは改善できてますね.
しかし"スピン"はしなくなっただけで,これで自由自在に操れるかといわれたら「うーん・・・」です.
さらにタイヤにちょっと埃なんかが付いてるとスピンしたりするので,スピンを完全に防ぐにはメンテナンスが欠かせません.
スピードダウンと旋回力が向上されたら完璧ですね.

バック走行もかなり改善されてますが「あともうちょい!!」といったところ.
曲がる際にいきなりグイッと曲がるのを直してもらいたいです.

操作性に関しては以上の通り大分改善されてますが,まだ完璧ではないといった所です.まぁ何事も100%なんて存在しませんが.

次に付属パーツ.カエルタイヤだと?
フロッグな気分で走ってみようとパーツを取り出したら,既にグニャ~っと曲がってる状態(笑)
梱包はもっと丁寧に^^;

そして早速フロッケロタイヤで遊びましたw

クラッシュ率はとても高いので注意しましょう(笑)


そういえば,Q-FANはレースをすることになってるみたいですが,ドリフトのやつはどうなったんだろう.
同時開催かな?^^
おそらく上位群は皆フリーホイールで走ってくると思うので,フリーホイールが出来そうにない環境下に置かれてる私は,OKだったらQステアでトコトコと走るつもりです(笑)
本気は出しますが,どちらかというと楽しむ方に重点を置きます.


余談はこの辺にしといて,^^;

新たに発売されたNSX-Rを私なりの観点からまとめると

・全てにおいて大幅の改善
・見た目は完璧
・まだまだ改善できる余地アり

総評:改善がなされてるお陰で楽しみやすくなっているから今後の進化に期待.


どうでもいいですが,なんで私はいつも正座しながらキーボードを打ってるんだろう(笑)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-01│
  • Category:ChoroQ

チョロQ ×MAPLUSポータブルナビ3

ヤフーで検索したら見つかったチョロQニュース第二段.
昨年夏にPSP用のソフト「MAPLUSポータブルナビ3」とチョロQがコラボしたそうです.
MAPLUSポータブルナビ3は簡単に言えば,ナビです.

自車がチョロQに!! 『MAPLUSポータブルナビ3』が新コラボ発表

コインホルダーもちゃんとあるので正真正銘チョロQですね.

専用サイトで購入できて,ジャンル別にセットで購入するみたいです.
ジャンルにはスポーツカーやミニバン,特殊車両など色々とあるそうな.

・・・戦車がナビしてたら何だか危険なにおいがする街に来た感じが(笑)


こう考えるとやっぱりチョロQは国民的玩具ですね~.
数年後,チョロQはどのくらい進化してるでしょうかね~?
関連記事

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


