BLOG TOP

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-31│
  • Category:ChoroQ

チョロQと実車を比較してみよう ~iQ編~

 果たしてチョロQハイブリッドは実車にどれくらい似ているのか.細かい所まで見ていきましょう.
今回はiQのチョロQと実車を比較.
まずはチョロQの写真から.

IMG_1329.jpgIMG_1330.jpgIMG_1333.jpgIMG_1332.jpg


お次にお実車.

2010y03m31d_205045968.jpg2010y03m31d_205054281.jpg
2010y03m31d_205105312.jpg
※TCVで撮影したものです.TOYOTA CAR VIEWER



比べていくと,真っ先に違う!!と思ってしまうのはやっぱりAピラーかな.
なんでチョロQはこんな「まっすぐ」なんでしょう・・・.曲げないと!

あと,タイヤハウスもなんか違う感じがします.

窓の周りの色も違いますね.実車は黒だけどチョロQでは緑のまま.

あとエアダクトって言うんですか?実車では前に黒くなってるやつがありますがチョロQではそこも緑のまま.
(自動車用語全然覚えられん・・・orz orz orz)

ブレーキランプ ・ ライトの形も若干違うような.

あと,ガソリン入れる穴があるあの丸いヤツ(笑)の位置関係も違いますね.
(自動車用語全然覚えられん・・・orz orz orz)





・・・こんなものかな.サイドミラーがない や 後ろのトヨタロゴの色が違うなんかは仕方が無いですもんね.




(自動車用語全然覚えられん・・・orz orz orz)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-29│
  • Category:ChoroQ

長ーーーーーいお付き合い

 チョロQと長ーーーーーーーーーーーーーーーーーいお付き合いをしているもの.
そうです.ゼンマイです(分かるわけない!!って?^^;
そのゼンマイを分解するとこんなやつが出てきます.
IMG_1327.jpg
長ーい!


何故か,長さが計りたくなったので,計ってみました.
普通に計ろうとするとおそらくグルグルの状態に戻りたがって,ろくに計れなくなるだろうなぁと思ったので,
ペンで両端を写して,その間の長さを測ろうとしたのです.

しかし・・・,長いので両手で押さえつけることしか出来ず,ペンが取れませんでした(笑)
ここは素直に地道に図ることにしました.

テープで固定(始めからそうしておけばよかった・・・orz
IMG_1328.jpg
メジャーが手元にないので20cm定規で地道に計測(笑)

計ってみた所,約43.5cmでした.
これだけの長さのものが,あんな小さいゼンマイに入ってるんですね.


それにしても,突然テープから外れてもとの形に戻ったときはビックリしすぎて心臓止まるかと思った・・・.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-28│
  • Category:考察

Splash Wave

今年度ラストの研究動画が完成しました.



現段階で恐らく最難関ステージになった感じです.
一見簡単でもやってみると意外と難しいもんです.

以外とチョロQは水で滑るもんなんですね.
適量だと程よいグリップになりますが,多すぎるとこれはスリップの元になるのかも!?
水の抵抗ですぐに失速してしまう模様.
色々と新しい発見が出来ましたよ(^^)v



え?なんで動画が無駄にこんなに長いかって!?
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-26│
  • Category:ChoroQ

せっかくのギミックなのに

 ホンダの車種の中でも比較的かなり好きなほうに部類しているシティ.
IMG_1125.jpg
個人的にはシティは黄色が合うかなぁ~なんて思っているんですが,後ろには

IMG_1126.jpg
バイクが乗ってますw
つまり後ろのヤツは開くはずなんですが・・・

IMG_1127.jpg
コインホルダーが邪魔で開いてくれません^^;

それもそのはず.
IMG_1128.jpg
コインホルダーが異常にでかいですw
何でこんな大きいんだYO~!

無理矢理あけようとしたらボディがシャーシから外れちゃいましたよ(笑)(折れたりとかはしてないので大丈夫)
どうやったら開けられるんだろう・・・?
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-24│
  • Category:Car

車クイズ!

 クラスの打ち上げがあったので行ってきました.いやぁ,楽しかったですよ.打ち上げというか私が行ったのは裏打ち上げですがw
このことは後ほどフリーウェイに書いときます.

さて,車当てクイズ!と行きたい所なんですが,今はちと車の画像を探すのが面倒なので(←オイ
車に関するクイズを10問出してみようと思います^^
全部選択問題です.

車に詳しいなら最初は簡単すぎて腹立つかもですww

でわ早速.




Q1:次のうちマツダの車はどれでしょうか?
①GT-Rスカイライン
②セリカ
③コスモスポーツ
④CR-X

Q2:前輪が駆動するのは次のうちどれでしょう?
①FF
②FR
③MR
④フロントMR

Q3:自動車が作られる工程を順番に並べると2番目にくるものはどれでしょう?
①塗装
②溶接
③組立
④検査
➄プレス

Q4:第1回東京モーターショー開催年は次のうち何年でしょう?
①1951年
②1952年
③1953年
④1954年

Q5:車を真上から見た時タイヤがハの字になってたり,逆ハの字になってたりします.この角度のことを何というでしょう?
①ター角
②チー角
③ツー角
④テー角
➄トー角

Q6:RV車の「RV」の意味は次のうちどれでしょうか?
①レブ・ビークル 
②ロードウェイ・ビークル 
③レクリエーショナル・ビークル 
④リソースフル・ビークル

Q7:自家用車のナンバープレートにはひらがな1文字が表示されています.次のうち,自家用車のナンバープレートに表示されるひらがなとして使われていないのはどれでしょうか?
①ら
②り
③る
④れ
➄ろ

Q8:では,ナンバープレートの縦横比は次のうちどれでしょう?
①1:2
②2:3
③3:4
④4:5

Q9:日本初のデコトラの名前はなんでしょう?
①第一正神丸
②第二正神丸
③第三正神丸
④第四正神丸

Q10:パトカーが世界で初めて捕まえた人は次のうちどれでしょう?
①酔っ払ってた人
②信号無視をした人
③衝突事故を起こした人
④無免許運転をした人





なんか後半あたりから雑学クイズになっちゃいましたwww
パトカーが初めて捕まえた人なんて知ってる人いるのか?!ww

はい.ノークレームでお願いしますw
私だって問題作るの一生懸命なんですから^^;

・・・さすがに最初の問題は分かりますよね.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-23│
  • Category:ChoroQ

MID4を観察

 MID4は初期HGなのかな?A品番セリカの続きとして観察しました.
IMG_1113.jpg
チョロQハイブリッド QR-XX MID4 好評発売中!! (←大嘘w)

IMG_1114.jpg
A品番との大きな違いは塗装されている車種がほとんど(というか全部?)ということかな.

IMG_1115.jpg
何らかのギミックがありそうな予感・・・.

IMG_1116.jpg
バーコードシールをチラッとめくったら,ゼンマイは赤色ということが判明.
ということは・・・赤パンサー!? 構造はやはりいつものと同じっぽいです.

IMG_1118.jpg
後輪が左にずれてる? 前タイヤの軸が短くて横に動かせない?

IMG_1117.jpg
バックミラー,ワイパーが再現.これもA品番には無かったことかな.
(こんな位置にワイパーあったら運転し辛いような・・・)

IMG_1119.jpg
逆にA品番の特徴といえる装飾パーツが消滅.装飾パーツがよく付いてたのってA品番くらいですよね.

IMG_1120.jpg
コインホルダーはHGの方が大きい?それともこのセリカが小さいだけなのかな.



IMG_1122.jpg
ハイブリッドとツーショット.
こうやってみると,銀メッキホイールはやっぱりかっこいいなぁと思ってしまうのは仕方ないかな?^^;
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-22│
  • Category:ChoroQ

出て欲しいチョロQ

 この前のブログで書いた記事のコメントでちょっと話題になったんですが,皆さんは出て欲しい,または復活して欲しいチョロQなんてありますか?
 昔のチョロQは今のものと比べてもバリエーションに富んで,そして出来がいいので復活して欲しいものなんてあるんじゃないかな^^

ちなみに私は

[復活して欲しい]
・TS010
・初代チョロQ
・シティ
・CR-X
・Z32
・R33スカイライン
・ケンメリ
・スカイライン・ジャパン
・R390
・R90CP
・XJR
・S2000
・プジョー905
・MID4
・ポルシェ956
・パジェロのラリーカーとか
・セリカ系
・787B
・RX-7系
・マッドレーサースペシャル
etc...

[出て欲しい]
・CR-Z
・バイパー
・ルマンスカイラインの青と赤色があるヤツ
・色んな働く車(特にパトカー^^)
・最近出てきたハチロク
・pod
・スーパーGTに出てるマシン達
・R380
・GT-ONE '99 (カスタマブルに出てたような?)
・ストラトス
etc...


全部書こうとすると長ったらしくなるのでカットw
CR-Zはさすがにどこかで登場するかな~.待ち遠しい^^
個人的にはレースカーが好きなのでレースカーもそろそろ出して欲しいです.

バイパーのチョロQって過去に発売されたことなんてあるんでしょうか?ペニーレーサーとかでも.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-21│
  • Category:ChoroQ

赤Z

IMG_1110.jpg
赤Zが3台そろってBINGO!!(笑)


IMG_1111.jpg
ミニミニチョロQでもそろってBINGO!!


IMG_1112.jpg
ダブルBINGO!!


特に意味は無いっす・・・.
(一番下の写真の右のZは種類違うよね)
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-20│
  • Category:ChoroQ

A品番をじっくり観察


 唯一持ってるA品番のセリカを見惚れながら(←コラ)観察しました.
古さを感じてなお更いい気分になったり.

IMG_1097.jpg
この頃からサイドミラーなかったんですね.最初くらいは全部あると思ってましたw

IMG_1098.jpg
A品番といえばやっぱりルーフに乗っかってる装飾品だね.

IMG_1099.jpg
タイヤはダンロップ,シャーシの刻印はHGと似た感じ,モーターは灰色+青色のような感じ.

IMG_1100.jpg
装飾品は屋根にブス!!っと刺してるだけ?w

IMG_1101.jpg
地味にこのシールは気に入ってますwシンプルイズベストでしょう.

IMG_1096.jpg
今も昔も変わってないのは,モーターの構造と前にネジがあるということくらいかな.
ハイブリッドでA品番の車種を復活させたりしたら面白そうなのになぁ.・・・さすがに無理か(^^ゞ

にしても今日もゲームやりまくったなぁ・・・(笑)
IMG_1093.jpg
うぇwwこっちをふっ飛ばしたことを反省しなさいよwww「みはり」のくせにwww
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-19│
  • Category:ChoroQ

暇つぶしといえば?

IMG_1068_20100319215920.jpg
気合で頑張ってハンガーの上にチョロQを乗せましたw
何回地面に落ちたことか・・・.
IMG_1069.jpg
この写真撮影後,再び地面に落下w
なんにも衝撃与えてないのにww

そして意味不明なゲート(???)
IMG_1071.jpg
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-18│
  • Category:ChoroQ

チョロQをいろんな所で走らせよう!~ベランダ編~

 チョロQを色んな所で走らせてみよう!シリーズを勝手に作り,第一弾はベランダで走らせてみました.
せっかくなのでこの前でカールを貼ったR35を走らせてみました~.


ベランダであろうが関係なしにスピンやドリフトパラダイスですw

ハイブリッドはフローリング以外でも堂々とスピンしてくれるんですね~.堂々と(笑)
2回目の走行はピントあわせ間違えたから見難い感じになってしまった・・・.

まさに「おぅ まぃ ぐぁ~~!!!」w
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-16│
  • Category:ChoroQ

ルマンZ

 このチョロQってまだ紹介してなかったっけ~.過去に既に紹介済みだったらスイマセン^^;

IMG_1048_20100316195131.jpg
数年間,行方不明だったものの奇跡的に発見されたルマンZ(笑)
テレビの奥のほうにありましたw

IMG_1049_20100316195131.jpg
カーナンバー73番!!でも確か予選敗退だったよね.この車^^;
IMG_1050.jpg
ボンネットはもちろん開きますw
IMG_1051.jpg
数年間触れなかったのでシャーシ裏の印刷はまだ綺麗です.
ネジの位置が普通のチョロQよりも内側ですね.

IMG_1052.jpg
じゃあなんで数年間触れてないくせに傷があるの?

さぁ?(^^ゞ
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-15│
  • Category:ChoroQ

爪痕

 昼寝してしまった・・・.夜寝れないかも.明日スタディーサポートなのに(笑)
まぁいいや.その時はその時で考えることにしよう.

最近ブログネタを考える思考回路がムチャクチャになってしまったのか,ネタが全然思いつかなかったのでちょっとネタ探しに苦労しました.

 そして思いついたネタが「チョロQのシャーシのツメをはさむ所の種類はどれくらいか?」・・・(笑)
こんな事知っても何にもなりませんが,コレしか思いつかないので種類数えましたw

1,ノーマル
IMG_1039.jpg

2,現ハイブリッド リモコンタイプ
IMG_1040.jpg

3,現ハイブリッド ゼンマイタイプ
IMG_1041.jpg
リモコンとゼンマイでは形が違うことを初めて知りましたw(間違えてリモコンタイプとこっちにも書いてしまったので訂正しました)

4,A品番やそれを復刻したものなど
IMG_1042.jpg
A品番などは全然今とは違う形ですね.

5,穴の位置
IMG_1043.jpg
ノーマルとは違って穴が上のほうにあります.

6,棒なし
IMG_1044.jpg
穴の横にある棒が無い&ツメがシャーシからはみ出ていない

今の所この6種類を確認.他にも恐らくありそうな予感です.
昔はツメがなかなか取れないときは強引に引っ張って分解してたなぁ~.
それでツメが折れたことがあるのが2,3台だけっていうのは・・・幸運?w
今となると怖くて強引に引っ張るなんて出来ませんが.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-14│
  • Category:ChoroQ

Stopmotion

 私のYouTubeチャンネルに登録してある人はもう見たかな.ちょっと前にストップモーションを久しぶりに作ったので公開しました.
 

・・・.やっぱり私が作ったから展開が謎ですw
なんでカニさんが出てくるんだ!!みたいな^^;

実はこの動画作るだけでムービーメーカーがやたらと応答しなくなったり.参った参った.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-13│
  • Category:改造

スカイラインR35 グランツーリスモ

早速デカールを使ってみました♪
ちょっと前からデカールのために色々と画像を探してたんですが,今回は一番ベター(?)な
グランツーリスモのロゴを使うことに.
IMG_1027.jpg
1回印刷をミスしたので,コレだけで商品1コ分使ってしまう羽目に.もったいないもったいない.

説明書にしたがって慎重に接着テープを貼り付けて,張りたいロゴを切り取って,ボディに貼り付けて,
水でぬらしてこする.

これを永遠に繰り返しました~.

そしてできたものが・・・・

[スカイラインR35 グランツーリスモ]の続きを読む

関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-12│
  • Category:改造

デカール

IMG_0785.jpg
実は楽天でこんなものも頼んでました.今日届きました.
おうちdeデカール.
チョロQ学園の改造教室でデカールの作り方があって,これなら自分でも出来そうだな~と思ったので思わず購入♪
デカールは貼ったことすらないので超初心者です.
 そんな自分がいきなりチョロQという小さい物にデカールを貼れるかどうか心配ですが,やってみないと分かりませんもんね.うまくいくかどうかは.
 とりあえずコインホルダーでもデザインしてみようと思いますw

どのマシンにデカールを張ろうかな~.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-11│
  • Category:ChoroQ

最高の取扱説明書

 今日,楽天で頼んだゲームが届きました.
なんでゲームを買ったかって?
もうすぐ高1も終わりで,予想以上にきつかった一年間,よくがんばった僕!ということで自分へのご褒美として
ちょっと前からメチャクチャ欲しかったゲームを買いました!

そのゲームの名は,「Race Drivin' a Go! Go!」です!
さて,このゲームの名前を聞いたことがある人はいるかな!?
今はもう亡きタイムワーナーインタラクティブ(以下ティブ)というゲーム会社が作ったゲームです.
スチームウェイでも1回取り上げましたよね.このゲーム会社のすごいのは,
取説がメチャクチャ!なことです!www

だって,取扱説明書の中にお便りクラブがあったり,ギャグが連発してたりですよ.
普通の取扱説明書は堅苦しくて,正直読むのが面倒なんですが
この会社に作らせると,説明書目当てでゲームを買うという人までいるくらいです.

ではどんなにすごい説明書なのか,ちょこっとだけお見せしましょう.

[最高の取扱説明書]の続きを読む

関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-10│
  • Category:ChoroQ

エンジンルームシール

 特にフェアレディZの240ZGやS30のチョロQはボンネットが開閉してエンジンをみたてたシールがエンジンルームに貼ってある事がほとんどです.
 ではそのシールも実際のエンジンを再現しているのか.調べてみました.
今回はフェアレディZ432(PS30)のエンジンルームとその実車のエンジンルームを見比べました.
あ,要はI Love Zのセットにあったグレーのヤツとその実車のエンジンを比較したってことです.

まずはチョロQ
IMG_0772.jpg
 見た感じは結構リアルに作られたシールですね.

次に実車.Z432のエンジンは,
car_071004_02.jpg
色々と配線があって複雑そうな構造ですね.

でもこの2つの写真を比べると・・・.
チョロQの方は実際のエンジンの大まかな所をちゃんと捕らえてあるって感じですね.
文字が書いてある所はモザイクっぽいのがかかっててよく分かりませんが.

当時のTAKARAはちゃんと日産まで行ってエンジン見せに行かせてもらってたんでしょうかね~.
それとも写真を送ってもらったとかかな.


ちなみにこのエンジンはS20型エンジンでケンメリなどにも搭載されたエンジンです.
wikipediaによると元はレース用というのを前提して作ったそうです.
実際にZのレーシングカーにもこのエンジンは採用されていたとの事.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-09│
  • Category:Car

外を眺める

未だにホワイトエンジェルに勝ってないゼットグランですW
あいつブロッキングしてもすぐに追いついてくるんですがw
まぁでも当時のゲームはすごいね.明らかに性能が違う2台を同時にレースさせて勝てとか言ってくるんですからw

さて,今日は気分転換にベランダに出て,近くにある駐車場や道路にどんな車が止まってるかを観察しました.
いい気分転換になりましたよ^^
外は雨で湿気がありますが,結構私はそういうの好きなので尚更気分転換になりました☂

IMG_0715.jpgIMG_0716.jpgIMG_0717.jpgIMG_0718.jpgIMG_0719.jpgIMG_0720.jpgIMG_0721.jpgIMG_0722.jpg

ナンバープレートや住所がある程度分かってしまいそうなものはモザイクかけました.
なんだかこれだけいっぱいの車があると勝手に心が癒される私はおかしいのでしょうか?(笑)
平和だなぁ~なんて思ってますw
関連記事

Pagetop

[Edit]

TOWER

 気付けばタクシーのチョロQを手にとって・・・
IMG_0711.jpg
ハハハ! なんだいこれは(笑)

IMG_0712.jpg

調子に乗りましたw

IMG_0713.jpg 

さらに調子に乗りましたww
(これ作るのに30分かかりました)

久しぶりにこんな事やりましたよ,えぇ.無駄に楽しかったですよ,えぇ.
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-08│
  • Category:ChoroQ

チキンレース

 チキンレースというか・・・後半の車たちが突進して一緒に落ちに行ってますみたいな動画になってる気がする・・・.
 でも楽しかったしいいや(笑)
今回は研究動画でなく遊び動画なので勝ち抜け方式ではありません.全車全ステージ参加です.
運任せなので,いつもすごい成績を誇る787B等も落ちてたり.
1/3は自分から落ちに行ってるような・・・www




最近私は花粉症気味でねぇ・・・・ヘックション!!!!!!!!!!!!!(TT)
関連記事

Pagetop

[Edit]

車当てクイズ2解答

動画の撮影しようと思いましたが,さっさと解答書いておきますw

Level.1↓
Q1.jpg
トヨタ2000GT
実はナンバープレートに答えが・・・


Level.2↓
Q2.jpg
ランエボⅣ
個人的には好きな車種です.


Level.3↓
Q3.jpg
ジェミニ
このCMは有名ですね^^今じゃこんなCMありえませんから.


Level.4↓
Q4.jpg
ケンメリ
ケンとメリーのスカイライン!このCMも社会現象を巻き起こしました.


Level.5↓
Q5.jpg
アキュラ NSX
ホンダではありません,ロゴをよく見るとアキュラロゴになっています.
このコースはラグナセカ!?


Level.6↓
Q6.jpg

↑車種選択ミスなのでパスしてください↑
フェラ-リ ディーノと打って画像検索したら真っ先に出てきた写真.どうやら作られてないので
完全なる車種選択ミスです・・・


Level.7↓
Q7.jpg
パーテントモーターワーゲン
世界最初のガソリン車だったっけ.ベンツのクルマです.


Level.8↓
Q8.jpg
YAMASA RAGGIO
ナムコリッジレーサーシリーズに登場するマシンが実車化.これはリッジレーサーをやったことある人だと分からないかな.ラリーXなどが書かれているので憶測でナムコのものだとは分かるかも.


Level.9↓
Q9.jpg
ルノー ルーテーシアRS V6
本当の写真は↓
Q9 BIG


Level.10↓
Q10.jpg
マツダ オートザム・クレフ
この車,私は知らなかったです.


Level.11↓
Q11_20100304201736.jpg
トヨタ pod
可愛い車ですよ♪チョロQ化してくれないかな.写真は後ろの一部分で設定ではシッポです^^
前側を写した写真は↓
pod1.jpg
前にある青いライトはpod自身の気分を表しているそうですww


今回は全体的に難易度が高かったかな?
関連記事

Pagetop

[Edit]

車当てクイズ2

チョロQネタが思いつかないので,先日やった車当てクイズの第二段でも気分でやっちゃいます.
今回は簡単なものは簡単.難しいものは難しいって感じのクルマ達になっちゃいました^^;
全部分かったら結構なツウかも!?
では早速.写真から車種を特定してください!


Level.1↓
Q1.jpg


Level.2↓
Q2.jpg


Level.3↓
Q3.jpg


Level.4↓
Q4.jpg


Level.5↓
Q5.jpg


Level.6↓
Q6.jpg

↑車種選択ミスなのでパスしてください↑

Level.7↓
Q7.jpg


Level.8↓
Q8.jpg


Level.9↓
Q9.jpg


Level.10↓
Q10.jpg


Level.11↓
Q11_20100304201736.jpg



今回はCM映像から2台,一部しか映ってない写真から特定して当てるものが2つで新しい出題方法をしてみました^^
一般人でも最初の車はわかりますよね?
8問目は,一部の人は思わずニヤリとしちゃうかもw
4問目はもちろんスカイラインですが,スカイラインだけじゃあダメですよ?
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-04│
  • Category:改造

チョロQハイブリッドのシャーシは水に強い?

 今,私の目の前で目を疑うようなとても信じがたい光景が!
昨日,壊れたはずのシャーシが動いているぞ!?
一時間放置しても動かなかったのに動いている!?
これは一体どういうことだ.水没させたのになぜ動くんだ!?

Lロットの元 白R35のシャーシは動かなくなったはずなのに,突然動き出しました.
充電しても動かなかったのに.
速度は若干落ちましたが,しっかりと元気に動いています.
あらにKロットであるシャーシは水没パラダイスという悲惨な目にあったのに動き出しました.

ということは・・・
Qステアのシャーシも応急処置したら水没しても大丈夫だったけど,ハイブリッドでも時間はかなりかかるけど大丈夫ということになりますね.
なんでこんな時間かかるんだろう.

でもよかったよかった!使えるシャーシが4つに増えた!万歳!
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-03│
  • Category:改造

水上走行成功!

 まず残念なお知らせから.昨日死にかけと言ってたシャーシがとうとうお亡くなりになられました(TT)
さらに,今日も実験してたらもう1つシャーシが水没.帰らぬチョロとなってしまいました(TT)
この動かない二つのシャーシは,ひとつは今後も水上走行などの研究するために使っていき,もう1つはシャーシごと分解して中身を調べてみようと思います.
 2つのシャーシのご冥福を祈りましょう.ナンマイダ,ナンマイダ.

さて,話題を戻して,一応水上走行に成功しました!
RX-7さん提案の発泡スチロールを使って試行錯誤してたら水の上で動きました!
証拠動画↓


しかし,問題点があります.
・旋回できない
・勝手に曲がる
・数秒しか動かず,動かなくなったら すぐに分解して,水をはらわないとシャーシが壊れる
・遅い
etc...

とくにシャーシが壊れる危険性がかなりあるので,細かい作り方はまだ非公開にしておきます.
壊れてもいいよ!という方なら別に教えますがw
 とりあえず,動くシャーシで残ったのは動画のキューペをあわせて2つのみなので,新しいハイブリッドチョロQを買うまで,水上走行実験は中止します.
 KロットとLロットのシャーシが壊れたのはちと辛いなorz
関連記事

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-02│
  • Category:ChoroQ

水上走行研究中

 テストが始まったにもかかわらずハイブリッド!リモコンタイプは水上走行できないかと研究中です.
今日は色々と研究しましたよ,えぇ.勉強より熱がこもりましたから^^;

んが!!試した全部あえなく沈没!!\(^o^)/
使ってたシャーシはかなり弱ってしまいました.
死にかけです.
充電して走らせたら,遅いどころかスローモーションか?と思わせるほど.
ちゃんと水をはらってからやったんだけどなぁ~.
湿気にやられたのかな.

でも後ちょっとの所までは行ったので,うまい事行けば水上走行も夢じゃないですね.
ん~.奥が深いですね.

はゐ?勉強しろって?まぁまぁ,のんびりと行きましょう^^(←のんびりしてる場合か!!
関連記事

Pagetop

[Edit]

学校大惨事

IMG_0464.jpg
清掃車「いや,僕には学校を清掃するスキルはないです」
787B「それでもアンタ清掃車か!!とっととこの小さいのを撤去してくれ!」
清掃車「それはレッカーの仕事だろ」
787B「近くにJAFがないんだもん(´・ω・`)」
清掃車「まず校舎に生えてるツタからどうにかしたらどうなんだい.」
787B「じゃあやっといてw」
清掃車「だから僕にはそんなことするスキルはないって言ってまんねん」
787B「じゃあどうしろと?とりあえずあの小さいヤツをどうにかして取ってほしい.」
清掃車「じゃあ校舎に向かって突進したらどうにかなるんじゃないの?早速突進しまーす」
787B「コラーーーッ!!!」
関連記事

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


