BLOG TOP
  • 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

私と車1,2,3,4,5,6,7

全自動立体駐車場 B1 第一シーズンの
2009年8月12,13,14,15,17,18日に公開された記事を転載し,さらにその続きを追加しました.

この記事は予約投稿記事です.


<私と車1>8/12
 物心ついたときから私は車が好きでした
最初に好きになった車は異様にベターなスカイラインです(笑)

好きなグレードは今も昔もR33です.
もちろんR32やR34等も好きなんですが,
一番微妙なR33が一番すきなんです.
理由としましては,
個人的に顔が好きなんですね.あの細目がたまりません(笑)
後ろもなんだかいいなぁ~とも思って.
幼稚園の頃から車が好きでその時書いた車の絵が県特選に選ばれたり.

親曰く
先生のコメントのおかげで県特選なんだよ

私の実力じゃ県特選不可能的な発言か~い^^;


<私と車2>8/13
次に私が好きになった車は確かダッジのバイパーですね.
グランツーリスモのHPを見て知って一目ぼれでした^^;
小学1,2年の時です.
チームオレカなんか最高!!
まだこのときは車に関する知識は全然でしたが
この後から着々と知っていくようになりました.
そういえば当時はバイパーのチョロQなんてないのかな~なんて思う日々でしたね.
実際あるみたいですが.
(転載時追記:あります)


<私と車3>8/14
小3,小4の頃はバイパーから少しはなれて日産の名レースカーである
R390が好きになりました!
何故好きになったかというと
1998年の時のル・マン24時間耐久レースに出場した時のカラーがこれで↓
0110[1].jpg

青と白のチェッカーカラーですね.
個人的にはちょっと派手のような~なんて思ったりしたんですが
なんだかその派手さがとてもツボに入り今でも気に入ってるマシンとなりました.

このR390は耐久レースで3位というすごい記録を立てて
787B,GT-ONEと並ぶ名車となりましたね.
私は勝手にその787B/GT-ONE/R390 GT1を
三大レースカーといってます(笑)
(転載時追記:今はそんなこと言ってないです(笑))


<私と車4>8/15
小5あたりではグランツーリスモコンセプトを兄が購入.
そこに収録されているNSX-Rに惚れました.
黒ボンネットに車体は白色という個人的には絶妙なカラー配分!

さらにNSXという前々から気に入っていた車です,そりゃ気に入りますよね.
ちなみにそのゲームに収録されていたGT-Rコンセプトとpodも結構好きになりました.
GT-RコンセプトはチョロQHG4でも登場しましたね~.

この頃NSX-Rはまだコンセプトカー扱いで市販されてませんでした.
市販された後,初めてNSX-Rを見たときは感動しましたね~.
真っ白のNSXはいいですね♪

そういうわけでSTDチョロQの中で一番気に入ってるチョロQはNSX-Rな訳なんです.


<私と車5>8/17
小6,中学入学当初はまたまたグランツーリスモの影響で(GT4)
R92CP等が好きになりました.
チョロQではR90CPがほとんどですね.
またこの辺りからスカイラインが再度気に入り始めたり^^
R92CPは本物とかは一切見たことがなく
オンリーグランツーリスモですが,
なかなか速くてかっ飛ばせるんですよねぇ.
IMG0069.jpg
これで速さが伝わります?
トリコロールカラー最高!


<私と車6>8/17
中二中三当たりは親も手に負えないほどデイトナUSAにはまり込んでいてて
車のお気に入りなんかは特になかったです.
そして今の高校1年ではご存じフェアレディZ好きになりました.
日産の社長がカルロスゴーンに変わってからZもかなり進化していきました.
Z32→Z33で異様な変化を遂げましたね.
当時Zには興味がなく,ボディ思いっきり変えて名前だけをZにしてるんじゃないの
と思った自分.

今はそうは思ってないですよ^^;
そういう車って多いですよね.

前もいいけど後ろもなかなか気に入ってます.
旧STDのZ2台を買い逃したことをちょっと悔やんだり.


<私と車7>新規追加記事
上までに書いたのが,2010年の夏休みに連載した私と車との思い出を書き綴ったシリーズです.
最後,フェアレディZの話題を出してますが,今現在思っていることを言うと,
個人的にはZ32→Z33でちょっと変わり過ぎたかな~って感じでしょうかね.
あれはあれでいいと思いますが,
せめてどこか今までのZを継承してもらいたかったですね.ロゴ以外で.
ですがもちろんZ33,34は今でも好きですよ.

で,今現在の「私と車」の話をすると,
モチロン今現在でも上に述べた車は全部好きですし,もちろんZ32が一番の好みであります.
ですがここ最近,マツダのロードスターがかなり好みになりつつあります.
個人的に好きなのは,2011年3月現在で一番最新のロードスターと,初期のユーノスロードスターですね.
どちらも見た目がキュートで走りもいいらしく気になる車であります♪
他にはストラトスやフォードGTと言った外車にも興味が引かれたりしております.
フェラーリの255GTOや458イタリアも気になるしなぁ~.


<転載後記>
やけに長い記事になったことをお許しください.
私の本当に小さい頃から好きだった車などを書き綴った連載記事でしたが,
R33などは前までのブログでもたびたび好きだったといってましたが,
バイパーなんかはちょっと以外だったかな?といった所.
まぁベターですが.

皆さんは子どもの頃から大好きな車はありますか?

次回予約投稿記事の公開は2/15です.

Pagetop

[Edit]

プリンスの栄光 (改題)

 全自動立体駐車場 B1 第一シーズンの2009年5月26日に公開された記事を転載したものです.
この記事は予約投稿記事です

 私が心に残ってる,「プリンス」という会社のお話です.
ちょっと長いですが,是非是非ごらんください.

 スカイラインを作り出したのは日産ではなく元日産の子会社「プリンス」という会社です.
この話の主人公はこのプリンスです.
 実はこのプリンスの経済面,つまりマネーな部分はあの有名な石橋正二郎さんがになっていました.
石橋正二郎さんと言うと,今では有名なブリチストンの創設者ですね.

 そしてこのプリンスは「日本一速いエンジン」(よく覚えてないです)と自称したエンジンを搭載したスカイラインスポーツとグロリアで,鈴鹿サーキットで行われた第一回日本グランプリに参加しました.
しかし日本一速いくせに完全に何にも改造もしないまま出場,つまりほぼ市販と同じ状態で出場するという無防備すぎる状態で走行しました.
ライバルのトヨタなどはマフラーを改造したり,サスペンションやエンジン,車体も改造してたので,
プリンスは8位と惨敗に終わりました.
 「日本一(笑)」「全然じゃないかよ」等の批判の声が巷で飛び交ってしまうハメに.

 この結果にカチンッときた石橋正二郎さんのお怒りにより第二回日本グランプリに向けて全会社規模に及ぶプロジェクトを立ち上げました.
このプロジェクトにより市販車の開発と同時にレース車両の開発も進んだのでした.
 こうして誕生したレース用車両は"スカイラインGT"です.日本初のホロモゲーションモデルの車です.
(ホロモゲーション・・・レースに出場する際の「ルール」をクリアして,主催者に認証を取ること)
この車はなんとも凄いことに鈴鹿での事前テストに唯一国産車で三分を切るラップタイムをマークし,競合メーカーの脅威となったのです.
この事からトヨタ自動車は「マズイ…」と思ったのでトヨタと契約しているレーサーが個人輸入したポルシェ・904が緊急参戦したんです(一説)

まぁ言わばトヨタは何としてもプリンスを勝たせたくなかったんでしょうな.完全に悪役です.

 そして第二回日本グランプリが開幕しました.最初はなんとスカイラインが先頭に立ったのですが,半周でポルシェに抜かれていきました.そのままスカイラインは二位,三位,四位,五位,六位でゴールし上位を独占しましたがトップはポルシェでした.
しかしこの結果は談合の結果という説もあり,"一時的でいいからスカイラインをトップに立たせてくれないか"という談合が行われた可能性もあり,ポルシェに抜かれたスカイラインに乗ってたドライバーはそのあと全く真剣にポルシェを追おうともしなかったような走りにも見え,そのあと三位に転落しているんです.
しかし二位になったドライバーはこの結果に満足せず,"ポルシェより速い車がポルシェに負けるのはおかしい"と発言.
しかし真剣に追ったかどうかは不明のままです.

 そして次こそ勝ってやるとの思いで新たな車を開発してる時,なんと日産と合併することになったという思いもよらぬことが起きてました.

つまり,次のレースが,プリンスという名で走れる最後のレースとなってしまいました.

 その最後のレースでプリンスが全力を尽くして投入したのがあのR380です.
IMG_0145.jpg
R390の親分とでもいいましょうか,名前からすると.

 そしていよいよ,ポルシェとの決着をつけるときがやってきました.
プリンスチームは車以外にも給油の方法にも工夫を凝らしたんです.
いままで給油にはかなりの時間がかかってましたが,プリンスチームは給油のホースを高いところに設置して
そのまま車のところまで延ばして重力を利用した給油をしたのです.
この方法は大成功し,ポルシェの給油よりも30秒近い給油に成功.

これによりポルシェのドライバーは「プリンスがやってきた,ヤバイ!!」とばかりに精神的にも焦ってしまったのでしょうか,あえなくクラッシュしてポルシェのターン終了.

 となるともう決着はついたも同然で,結果はR380が1位2位4位と上位をほぼ独占状態.
これこそまさに終わりよければ全てよしですね.感動のラストです.

そして1966年8月に日産と合併.プリンスのレーサーは誰もが解雇されると感じてましたが,
日産は努力を認めて,彼らの技術を買って,日産R380として活動を続けたなんていういい話も.
さらに終焉を迎えたと思われたスカイラインも開発が続いたのです.
この開発のリーダーとして任されたのもプリンスの社員だったなんていう更にいい話も.
まさにあの最後のレースがプリンスの社員を変えたといっても過言ではないでしょう.

(一部wikipedia参照)

 



私はこの話が大好きで聞くたんびにに感動を覚えます.
私はあんまり感動をしない人間なんですがコレばかりは感動しました.

<転載後記>
元の記事とは一部分かなり言い方を変えています.「です・ます」体と「だ・である」体が混ざってたり,
無駄に難しい言葉を使って「なにコイツ,かっこつけてんの?」なんて思われる部分はカットしたり言い換えたりしました.

さて,この話は,ご存知NHKのプロジェクトXでも取り上げられた話で,私がこの話を元から知ってたんですが,更に深く知るきっかけとなりました.
本当にいい話で,未だに私の好きな話でもあります.
最後のR380の勝ち方が,(だいぶ)前にこのブログで書いた787Bのルマンでの活躍の仕方と似てますね.
「相手を焦らせる → ッア゛ー!! → 勝利はいただき」な手順ですな.

いや~何度聞いても,ホントいい話です.
こういう歴史があったと知ってからR380を見ると,これまた一味もふた味も味わい深くなります.

次回予約投稿記事の公開は1/1です.よいお年を!

Pagetop

[Edit]

ポスター

全自動立体駐車場 B1第一シーズンの2009年8月3日に公開された記事を転載したものです.
この記事は予約投稿記事です.
 特に意味もなくフェアレディZ限定セットの箱を取り出して中身も全部取り払ってみたら…
IMG_3889.jpg
ありゃ,アンケートはがきなんて入ってたっけ?
なんか赤いのがあるし.
裏返せば
IMG_3890.jpg
チョロQ…車から見てチョロQHGかな~.
それよりこのリカちゃんみたいな人形は何者だ(笑)
広げちゃいましょう.
IMG_3891.jpg
やはしチョロQHGだった(笑)
人形の名はジェニー.
ジェニー!?聞いたことない!
IMG_3892.jpg
ランサーが何かいってます.
IMG_3893.jpg
そうなんだQ~
いや知ってたけどね(笑)
お次はアンケートはがきの内容.
IMG_3894.jpg
1最初にかったチョロQはいつ頃か…
A-忘れた

2この商品はどこで知ったか.
A-楽天(回答番号⑥や⑦と答えた人なんているのか?)

3この商品のどこが気に入ったか?
①-該当②-該当(というかこれが90%を占めてる)
③-該当④-該当
⑤-NO ⑥-いやっ当たり前でしょ(笑)
⑦-1万円も払ってますが何か?


IMG_3895.jpg
4購入者は誰だ?
A-ご自分様(笑)

5商品の遊び方
A-①だな~.
③なんて勿体無い.

6誰と遊ぶ?
A-残念ながら1人or2人です

7今までに買った事のある商品
A-①④

って…
IMG_3896.jpg
戦う男って何!?しかも単位は台!?(笑)男なのに!?

暇になるとこういうのは一回箱に戻したりするのが私流の遊び方(笑)
戻してみました♪
IMG_3897.jpg
これが
暇を持て余した
アソビ☆(笑)

やっぱりフェアレディ限定セットはいいね~.
いつにもまして長めの記事書いちまったZE~(笑)
<転載後記>
時はさかのぼる事2年前の記事です.
当時,意味も無くZの15台セットを眺めてた際に発見したものを記事にしたものです.
この記事を見る限り,当時のTAKARAはポスター1つにも容赦なくユニークに仕上げていたんですね~.

また記事途中で出てきた「戦う男」について.
当時,記事を書いた後に調べたんですが,確か私の記憶が正しければ
男が戦車に乗っているおもちゃだったんですね.
単位が~台だったのはおもちゃとしては戦車がメインだったからなのでしょう.
商品としては男がメインみたいなんですが(笑)

次回予約投稿記事の公開は10/11です.

Pagetop

[Edit]

乗せ換え奮闘記~ロードスター編~ (改題)

全自動立体駐車場 B1第一シーズンの2009年3月10日に公開された記事を転載したものです.
この記事は予約投稿記事です
 ヒュ~.手が痛い!!

今回は難攻不落の乗せ換え,ロードスターに挑みました!!

ゆうやさん曰く
「かなり激ムズですょ!」

ならなおさらやってやるぜっ
P3080118.jpg
早速スタート!

ルーターを買う前に,緑色に挑戦しましたが,彫刻刀でやると,しばらくしてボディにヒビが….即行中止しました.
今回は赤色で挑戦!

初めてルーターを本格的に使ったのでまだまだヘタクソですが,心広くしてご覧ください.

まずは座席撤去!
P3080119.jpg
↑第一刀目
P3080122.jpg
↑大分取れてきた.
P3080123.jpg
↑大雑把に撤去完了.
P3080124.jpg
↑ついでに内側ガラスも削りました.

ここまでで2時間かかりました.
とりあえずこの時点で水入りコップに入れて粉を取る.

次はルーターとヤスリと彫刻刀を使って座席周りをキレイにする作業.
格闘すること2時間後,完成!!
早速つけました!
P3090146.jpg
フロントガラスにちょっと傷が見えるけど気にしない!!ルーターで誤ってつけてしまったのです.
P3090147.jpg
上の写真と比べるとどえらい位キレイ!
P3090148.jpg
ちなみに座席部分よりも後ろ側も削りました.そうしないと基盤が入らない…
P3090149.jpg
若干シャーシが下から見えてますけど,これ以上を求めないで!!

結構気に入りました!

正直オープンカーは座席さえ取ればカンタンだと思ってました.しかしながらそれをどう取るかがかなりの重要だということが今回のでわかりました.
いやぁ,ロードスター恐るべし!
<転載後記>
今や懐かしさを感じる「Qステアの乗せ換え」に関する記事を転載しました.
実は赤のロードスターを乗せかえする前に緑のロードスターの乗せかえに大失敗してたんですね.
そういう不安を背負った中での乗せ換えだったのです.
乗せ換え完了後,さらに微調整を行ってシャーシは若干中に隠れるようになりました.

次回予約投稿記事の公開は6/11です.

Pagetop

[Edit]

薄型エンジンのナカミ

全自動立体駐車場B1 第一シーズンの2009年5月30日に公開された記事を転載したものです.
近くに合った薄型エンジンでも分解してみました.
 よく考えたら薄型エンジンの中身って全く想像が私にはつかなかったですが….

IMG_1004.jpg
レッツ分解!!
IMG_1005.jpg
この状態にするのに10分かかりましたorz
IMG_1006.jpg
これが二枚目の写真の上側です.小さい歯車は飛んでいってしまったのでもともとどこにあったのやら….
IMG_1008.jpg
こちらが下側.スルメ~♪
上側の方はまだ分解できたのでさらに分解.
IMG_1013.jpg
巨大歯車登場!!
IMG_1010.jpg
3段歯車なんてはじめてみました!!
今度は下側もさらに分解!!
IMG_1012.jpg
ちょうどタイヤの間にあったところの歯車を取りました.さらに分解!!
IMG_1014.jpg
中板とタイヤを分解.スルメはとりあえず取りませんでした(というかなかなか取れなくてしつこかった…)
そして全部分解した写真が↓
IMG_1015.jpg
全部で八点なり~♪.

三段歯車には目が鱗でした!!

コレを使って…(一_一)


<転載後記>
これを公開したのが約2年前.時間が経つのもあっという間ですが,
昔の私ってこんな言葉遣いをしてたんですね.どっかのガキみたいで一々鼻に触る言葉ですな.
最後に「コレを使って・・・」で何かをしようと濁している感じがありますが,
実際は特に何もしていません(笑)

Pagetop

[Edit]

2009/05/14更新記事--[Tire]

[※この記事は現在は非公開の2009年5月14日に更新した記事です]

家にあるザウバーメルセデスのチョロqとトヨタ7のチョロQはタイヤに何らかの違和感を感じるのです.

まずはザウバーから.
IMG_0565.jpg
後輪に違和感が感じれませんか?マシュマロみたいにやわらかそうですよね?
普通のチョロQのタイヤと比較.
IMG_0566.jpg
やっぱり若干違いますね.ちなみに硬さは同じです.
IMG_0567.jpg
前輪は同じ感じですね.
IMG_0568.jpg
厚さは…際どい所です.

次にトヨタ7の場合.
IMG_0569.jpg
クリックして拡大します.なんだか違いますよね.言葉に出来ないこの違いは何なんでしょう?
IMG_0570.jpg
前輪もなんか違うなぁ.
IMG_0571.jpg
分厚いww



この二種類のタイヤは走行に何か影響してるのでしょうか????

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


