BLOG TOP
  • 201701 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 
  • » 201703

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-17│
  • Category:改造

チョロQ改造グッズ「ニードル」

全自動立体駐車場 B1 第二シーズンの2011年1月6日に公開予定だった没記事です.
この記事は予約投稿記事です

チョロQの改造は今も昔もチョロQの楽しみ方のひとつであります.
中には口がポカーンと開いてしまうくらい凄いクオリティーのカスタムをする人なんかもいますね.
センスと技術力の問題なんでしょうね.

さて,チョロQを改造したときによくビミョウに塗装がはみ出たりすることがあります.
IMG_6899.jpg
例えば私が塗装したGT-R R35.ライトの部分に若干赤色が入り込んでしまってます.
しかし,たかがあれだけの部分にペイントリムーバーを使うわけには行きません.
この時大体の人はカッターナイフや彫刻刀,ルーターで削り落とすのを思いつくかと思います.

しかし,私にとってそれを使うと削り落とすというより「そぎ落とす」と言う感じで下地ごと削り取ってしまいそうで怖いんですね.
そこで私が提案するのはニードルの利用です.
「にーどる?それっておいしい?」なんて方のために簡単に説明すると美術用の針みたいなものです.
IMG_6900.jpg
実はこれ私が美術の時間でニードルを使って,作品が時間内に完成せず家へ持ち帰って更に家で作業して完成させた際に,ニードルを返し忘れてて,それで美術の授業も終わってしまい・・・でまだ手元にあるというわけです(^^ゞ
アマゾンなんかでも売られていますね,ホームセンターにも探せばあるかもです.
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%84%E3%81%A1-%E8%A7%92%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB/dp/B003EIEFNI

このニードルは軽い力を加えると丁度いい具合にはみ出た塗料を
剥がすことができるのでかなり重宝してます.

IMG_6904.jpg
ライトにはみ出てた赤色の塗料もご覧の通りカメラをズームさせないと
分からないくらいにまで取り除くことができました.

またこのニードルを応用させるとマスキングテープなんかを切り取ったり出来るので中々需要があったりします.
この記事を見て「よし,ニードルを買おう」なんて思う人はいないと思いますけどね.
<転載後記>
今回は私にしては比較的珍しい改造グッズに関する話題の記事です.
ニードルと言うと「ビードルの間違いか?」なんてボケられそうですが,
このニードルは中々使い勝手が良くて,チョロQの改造以外でも使えたりします.
「そんなの彫刻等でOKだし」なんていう人も居るかもですが,彫刻って横に平べったくて私にはやりにくいです.
角刀を使えば何とかなるかもしれませんが・・・.

次回予約投稿記事の公開は7/6です.

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-01│
  • Category:改造

コインホルダーシールデザイン部

 
 今なにやら缶コーヒーを買うとモドQが付いてくるそうですね,BOSSで.
親が買った際にモドQもろとも渡してきたので,これはブログで紹介しろとの合図なのか知りませんが,
一応簡単に紹介しておきます.
IMG_8819.jpg 
クオリティ中途半端です.


それでは本題に入ります.何回もこの話はしましたが,チョロQHG時代のコインホルダーシールはボディのクオリティに勝るとも劣らない出来でしたね.
IMG_8831.jpgIMG_8832.jpg 

STD時代に入ってもこの素晴らしきクオリティは継続されていきましたが,どういうわけか新STD時代に
コインホルダー界のバブルが崩壊しました.
IMG_8833.jpg
oh my god...
ハイブリッド時代に入って結構いい感じには戻ってきましたが,
やはりHG,STD時代のコインホルダーシールが恋しいものです.
と,シールのデザイナーからしたらやけに偉そうなことを私はいってますが,
ではもし仮に私がタカラトミーに入社してコインホルダーシールデザイン担当の職を与えられたら,
いったいどんなデザインのシールを作ってしまうのかが気になりました.
というか,自分で一回デザインしてみたいなという子どもの頃の夢を実現させたいなと.

・・・ということで,実際にやってみました(爆
How hard can it be?

IMG_8834.jpg
どの車のシールを作ろうか悩みましたが,このティアナとアルシオーネのシールを作ってやることに.
ティアナは静かな感じに,アルシオーネはラリーな感じのシールに仕立て上げるのが目標です.

とにかくGoogleの画像検索を駆使して目標にあった画像を探すのにだいぶ苦労しました(汗)

とりあえず私の成果を見てもらいましょうか.

[コインホルダーシールデザイン部]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-27│
  • Category:改造

筆塗りで全塗装

 今日は朝からリペイント作業に夢中になってました.
今回の塗装する車種はチョロQハイブリッドの最初にあったZ34.
IMG_7847.jpg
「ハイブリッドの中」ではお気に入りの車種なのでミスは許されません.
元のカラーでも十分なんですが,やはりこのような単調な色だと少し見応えに欠けます.
と言うわけで今回はコイツを青色に塗装してやります.
青色といってもタスクバーのような青色ではなく,もう少し濃い目の青ですけどね^^;
本当はクリアブルーを塗りたかったんですが.

今回はいつもとは違う方法で色を塗ります.
筆塗りです.
せっかく以前筆を買ったのに特に活躍もしていなかったので,ここで筆塗りにも慣れるべく挑戦しようと思い立ちました.

<※写真を撮り忘れたので文章をお楽しみください>

平筆を使ってエナメル塗料の青色を塗っていったんですが,
最初は薄めすぎて色が全然つかずミス.

2回目はもう少しシンナーを少なめにしたつもりですが,また薄めすぎて失敗.

3回目でようやくいい感じに塗れてきました.

どうでもいいんですが,筆塗りをする際,塗料を超リアル仕上げチョロQを
買った際に出てくるパックに入れてやると結構作業がはかどりますね.
IMG_7858.jpg
前のほうには溶剤を入れて奥の方には塗料を入れて,何もない部分で色の薄さが確認できます.

そして,作業が終わり青色がZに塗りたくられました.
IMG_7859.jpg
実は今回,車の動きを出せるかなと前から後ろへと筆を動かして塗ってみたんですが,
別に特にスピード感も現れませんね^^;

その後数時間かけて微調整を行った後,マスキングテープを剥がしました.

IMG_7873.jpg
IMG_7874.jpg
・・・なんでか青色がウィンドウはともかくとして,ライトやブレーキランプにも侵入しているのは致命傷です.
すぐに気が付いたら美術室からパクっていたニードルを使って更に調整しました.

IMG_7875.jpg
IMG_7876.jpg
あくまで緊急措置なのでまた時間を見つけたらニードルでカリカリやって完璧にしていこうと思います.

さて,一部の方には「昨日の時点で」リペイント作業中だということを伝えていました.

ではその昨日やっていた リペイント作業とは?
実はその様子は動画にまとめていました.これから受験シーズンに入っていくので,
リペイントの大まかな流れを忘れないためにも自分のために半分動画を作ってたんですね.

塗装場を見つけたら例のBGMを.

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-12│
  • Category:改造

ブラックランボルギーニ

 弟の手によって白色にリペイントされたQレーシング.
IMG_7366.jpg
とてもじゃありませんが見るに耐えない酷い様です.
弟もペイントミスったといってたので許可を貰って私の手で再びリペイントすることに.
そんなQレーシングの栄光と悲劇の物語(??)

とにもかくにもこの白色のペイントを落とさないと話が始まらないので,
ペイントリムーバー先生で落とすことに.
最初は数分で終わるかと思ったら,なんと予想以上に白色がこってりと付いてたので作業は困難を極めて,
二時間もかかりました.誰だ,こんなにコッテリと白色を塗ったバカたれは.
そしてこんな状態に↓
IMG_7370.jpg
いくらリムーバー先生といえど,完全に落とすのは不可能で,それどころか
IMG_7367.jpg
ふき取った際のティッシュを見れば分かりますが,先生下地の色までちゃっかりとっちゃってます(^^ゞ
そして,忘れてはいけない.このQレーシングを救う為に,右手が犠牲になったことを.
IMG_7372.jpg
まぁ私の不注意なんですけどねw

さて,この時点で夜中の4時をまわっており,疲れたのでここで爆睡.
翌日の(正確には日付は変わってないものの)13時に再び作業再開して,次にマスキングテープを貼り付けました.
IMG_7374.jpg
リペイントを始めた当初と比べると,随分と手馴れた手つきでマスキングテープをチョキチョキと切っていけました.
今回はブラックにしてやろうと企んだので早速ブラックのスプレーで5回位に分けて吹きかけました.
流石に分けすぎたせいか,ちょっと塗装が分厚くなりすぎましたが許容範囲だったので続行.

そしてその後色々と調整を加えて,最終的にはこんな感じに↓
IMG_7378.jpg
元からコッテリと塗られてた塗装を落として,そこにさらに塗装すると言う異例のパターンでしたから,
どうしてもキレイに塗装するのは無理で,少しごてごてとしちゃいましたが,これは仕方がないと言うことでお見逃しを^^;
その分差し引くと,まぁこんなもんでしょうと言う出来ですな.

IMG_7384.jpg
なんだかリッジレーサーのデビルカーとして出てきそうなブラックさになりましたw
個人的にはもうちょっとグレーっぽいのがよかったんですが,この塗料しかなかったので仕方が無く.
ウィングの裏は黄色のままだったりします.

IMG_7387.jpg
と言うわけでブラックに塗り替えられて
一層ワルな感じが出て凛々しくなったランボルギーニ・レヴェ・・・Qレーシングでした~♪

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-01│
  • Category:改造

パテパテ大作戦

 昨日言ってた通り,夜中に勉強そっちのけでセリカのパテ盛りに夢中になってましたw
2時間かけて,今度はサイドにパテを盛り付けてました.

その成果が↓
IMG_7311.jpg
IMG_7316.jpg

なんかちょっと汚い仕上がりですが,あとでニードルでカリカリしてもう少しきれいにはしようかと.
最終的には色を塗るので,その際に周りについてるゴミみたいなのは消えてくれると思うので,結構雑に仕上げてます.
サイドの装飾で思いついたのこれくらい^^;
テスタロッサが頭の中よぎったのでこんなのになっちゃいましたw

IMG_7317.jpg
ヤスリが見つかり次第.削っていきます.

IMG_7318.jpg
IMG_7319.jpg
完成した瞬間の写真なのでホント汚い状態ですが,今は一晩空けた今はまだマシな状態にしてありますのでご心配なく^^;
なんだか中途半端ではありますが,これで良しとしましょう.


IMG_7320.jpg
ブーティカ,完成.

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-19│
  • Category:改造

改造大作戦

今度の土日は動画撮影&製作,その次の土日は物語り製作の予定で,改造している時間が全然取れないんですが,
以前改造したセリカ.
現在はこんな状態になってます.

IMG_7000.jpg

・・・シャーシを再び取り付けただけです^^;
何も進展していませんが,シャーシをつけて眺めて分かったことが,
車高が高く,せっかくフロントを着飾ったのに不恰好に見えるということで
この際車高を下げるか,フロントをもっといじって車高を低く見せるかのどっちかをしようかと思ってます.
どっちも面倒ですけどね.

そして,同時にもうひとつのマシンを改造します.
IMG_7001.jpg
弟が塗装にミスして残念な姿になったQレーシング.ペイントリムーバーで色落として,単色カラーに変えてやろう音思ってます.
これに関しては安心と安全さに定評のある(?)カラースプレーによるリペイントにします.
エアスプレーやってみたいな~.

今日は時間も時間なのでこの辺で.

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-04│
  • Category:改造

熟成中なう

IMG_6889.jpg
結局パテをつけてやるのは真っ白なセリカに決定.これが一番無難でしょう.
そしてウィングをコイツに付ける気はないし,ウィングはよくよく考えると作りにくいだろうと判断したので
ちょっとだけフロント部分をオシャレさせる改造に切り替えました.

せっかくエアコンで部屋温めたのに,勝手にエアコン消されて凍えるような寒さの中,エアコンをつけて作業開始です.

本当にパテはこの時まで実物(?)を見た事すらなかったので,リアルに初めての感覚でした.

私が用意したパテは見ての通り高密度のエポキシ.ネットの情報によると初心者にとっては少し硬く,やりにくいかも との事.
IMG_6891.jpg
本当に予想以上の硬さで混ぜるだけでも一苦労しましたが,何とか色が混ざり合いました.
(本当の事言うと写真のはまだ完全には混ざっていなかったりします)
そしてこのとき思った事:物凄く少しだけにしたつもりなのに取りすぎたような?
余った分は後で違うものを作りましょう.

そしてパテで30分くらい格闘して,まぁこんな感じかと言う状態にまで出来ました.
IMG_6894.jpg
(※現在は微調整して少し形が変わっています)
なんか全然左右対称じゃないけれど,後でヤスリがけしたりしたら何とかなるでしょう.
ヤスリが見当たりませんが(笑)

個人的にはまぁいい感じと思える出来になったので,あまったパテで別のもの作りました.
IMG_6892.jpg
市民の足を削り落とすタイヤw
いや,正確に言うとブーディカかな.
TopGearのポリスカーチャレンジを見たことある方は私が何を作りたかったかは分かってもらえるかとw
フィアットクーペはチョロQに無かった気がしますが・・・.
特に意味はありませんが気分で片側オンリーですw
気が向いたら後でもうちょっと形をそれらしくしておこう.

これでもあまったので,もうやることなくなったのでボールでもつくりました.
IMG_6893.jpg
いずれ猫がこれ見つけて追い掛け回すことでしょう.

さて,とりあえずセリカは現在熟成させています(笑)
明日の朝には固まってるから微調整できるかな?
あ・・・明日から冬期講習again...orz

Pagetop


全自動立体駐車場B1とは・・・

2012/04/10追記
今までありがとうございました!
ゼットグランのブログは下記URLに完全移転いたしました.これからは新ブログにてお会いしましょう!
http://ameblo.jp/choro-zet


おもにチョロQをはじめとする,あらゆる分野から自分なりの記事にしていくマイペースなブログです.  親サイトは全自動立体駐車場でその小サイトともいえます.  こんなブログが気に入ってくださった方や,このブログの方針に賛同してくださる方は下の画像をクリックしてください.

/ポチッとな!!\

全自動立体駐車場 B1
チョロQ以外について書いてる
フリーウェイ(アメーバブログ)

適当更新の
スチームウェイ(ヤフーブログ)
もヨロシク!!

TOPニモドル

駐車場一覧

私が管理するサイトの内,駐車場系列のサイトを全て表示してます

アクセスカウンター

このブログを閲覧した人の総合計人数です

オンラインカウンター

リアルタイムでいま何人がこのページを見ているかを表示しています.

BLOGPET-ゼット

ブログペットの犬です。

プロフィール

管理人ゼットグランの詳細です。

ゼットグラン

Author:ゼットグラン

HARBOTクロック

ハーボット終了記念に配信されてる時計です.

HARBOT-グラン

HARBOTです。

駐車場伝言板の様子

全自動立体駐車場 F2で投稿された最新スレッド一覧です。

検索フォーム

最近の記事

ブロとも申請フォーム

これはFc2ブログの管理者同士で使うもので、閲覧者には直接関係ありません。

この人とブロともになる


